スポンサーリンク

【前編】PICAさがみ湖キャンプ場で4家族グルキャン。巨大な鯛を食す!



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

GWに、さがみ湖プレジャーフォレスト内にある「PICAさがみ湖」キャンプ場にて、4家族グルキャンをしてきました。家族が多いと、誰かしら遊び相手がいるからすごく子供たちが楽しそうでした。巨大な鯛も食べたキャンプレポ、どうぞ~。

キャンプ場のはしご

4家族グルキャン当日は、いく子ファミリーとさがざわキャンプ場でグルキャンしていました。

関連記事:GW直前でも予約が取れた、さがざわキャンプ場

【前編】山梨県さがざわキャンプ場レポ|GWでも予約が取れた穴場キャンプ場
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

撤収してからの、温泉行ってからの、4家族グルキャン。普通の方にはおすすめしない、ハードスケジュールです笑。1日に撤収と設営しなきゃですしねぇ←ダンナさんがね。

プレジャーフォレスト近くにあるスーパー、フレサたからやで昼食のお弁当と、キャンプ食材の買い出しをしました。


スポンサーリンク



PICAさがみ湖へ

そして、プレジャーフォレスト(遊園地)へ。この時13時だったんですが、GWということもあって、すでに遊園地の駐車場は満車・・・!ここめちゃくちゃ駐車場広いのに!

キャンプ場利用者はゲートを入って右手に進み、ひたすら山を登っていきます。そしてチェックインしようとするも、これまたPICAさがみ湖の受付で並ぶことに。GW恐るべし。

そうそう、このPICAさがみ湖は今年名称変更になりました。旧キャンプ場名は「パディントンベアキャンプグラウンド」。うん、長いから短くして正解かと。PICAグループだとわかりやすいしね。

ここのキャンプ場は何度も来ているので、施設については以前の記事をご覧ください。最初に言っておきますが、高規格ではなく、ワイルド系です。

関連記事:PICAさがみ湖のキャンプ場施設

パディントンベアキャンプグラウンド。口コミ通りのヤバいキャンプ場なのか検証!プレジャーフォレストキャンプ場
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 神...

テントサイトへ

いつもはAサイトだったのですが、今回は初めてのGサイト。

Gサイトは一番広く、緑いっぱいで雰囲気もよかったです。

駐車場のようなサイトではなく、自然いっぱいのサイトがうれしい。そして1区画100㎡はあるから、4家族で400㎡。今回タープは我が家の1つだけなので、あとはテントが4つあるだけ。すごくゆったり過ごせました。

さて、みんなが来る前にちゃちゃっとリビングスペースを設営しちゃいましょう。

はい、DODのロクロクベース出ました。

めちゃくちゃ大きいので、今回はここで4家族過ごします。さ、お腹も空いたからさっき買ってきたお弁当食べちゃおう。

次男はおにぎり。私は辛い麺。辛いのも麺なのもだいすき。

そんなこんなしてる内に、他の家族も続々登場。みんな「家からは渋滞なしでスムーズだったのに、入口ゲートでめっちゃ待たされたよ~」とのこと。GWはもっと小規模なキャンプ場を狙った方がよさそうだ~。

みんな思い思いに設営開始。いつもはダンナさんがサポートしますが、「今回はうちら夫婦だけで!」と説明書を見ながらがんばって設営してました。ひとつレベルが上がった!テッテレ~♪

我が家はヴォールトを設営しました。ひさびさ。


スポンサーリンク



Gサイトの施設

さくっとGサイトの施設をご紹介。まずは炊事場です。

ワイルド系です。

腰をかがめるのでちょっと大変。あと排水溝が個別になってないから、たぶん宿泊客も多いし、汚れちゃうんだろうな~と思ってました。が、意外にも皆さんのマナーがいいのか比較的きれいな状態が保たれてました。

トイレ。左の仮設トイレが男性用。右のコンテナが女性用です。

ちゃんと水洗で前に見た時よりも壁など補修されてる感じでした。ただコンテナ自体がななめに傾いていて、うまく鍵がしまらないという事象が発生。Oh。。。

今回シャワーは使いませんでしたが、きれいでした。
スポンサーリンク



4家族グルキャンスタート

4家族もいると、子供の年齢も様々。いつも最年少の次男が、小さい子といるとすごくお兄ちゃんに見える!

我が家は男兄弟でまぁやんちゃなんですが、女の子グループはやはり落ち着いている・・・精神年齢が明らかに高い。

ひとり、小学校の先生でも通用しそうな子供の心をつかむのがうまいパパさんがいて。今回も気が付くと子供の中心にいました。

4家族のテーブルとイスが余裕で入っちゃう、ロクロクベースほんと広い。

そして毎度おなじみ、みんなが設営中に勝手にひとりで乾杯を始めるパパさん。今回も気が付いたら飲んでました。そしてみんなももうその状況に慣れているw

女の子にからんでいます。

泣かせましたw

でもですよ、すごい差し入れが!

めっちゃででかい鯛。

こんなの魚屋でも見たことない。カヌー乗って自分で釣りあげたものだというから、さらに驚き。

今夜は魚キャンプよ~!

うろこを取って、捌いて・・・これがなかなか大変なんですよね。

私は私にできるものでも作りましょうか。

ロッピーチーズということは、あれですよ。

お手軽に燻製♪

関連記事:10分でできる燻製の方法を教えるよ!

10分でできる簡単な燻製(くんせい)の作り方。キャンプのおつまみに絶品!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、10分でできるお手...

ママさんが、自家製ローストビーフでサラダ作ってくれた!豪華~。

お刺身もどーーんと。これ、ほんの一部です。飽きるほどのお刺身。ぜいたくすぎる!あと他にもたくさんお魚料理作ってくれました。

炭火で焼き鳥やソーセージ焼いたり。

焼肉にサンチュにネギダレ。最高か~。自分だけだと手間をかけないから、グルキャンの料理はとてもうれしい、おいしい。

我が家はあとさくっとピザを炭火で焼いただけ。本当はピザ生地に具材トッピングして作ろうと思ってたけど、スーパーにピザ生地がなかったので、もうチルドの完成品のやつ。でもおいしくて好評でした。こんなんでもええねん。

炭火でピザを焼くには、これがあると便利ですよ↓値段も安いし。

巨大なステーキも飛び出しました。はみ出てる~!

あらかじめ、ニンニクをカリカリに炒めていて、味付けもすごくよかったです。

「何見てんの?by鯛」

写真には撮ったけど、これは食べなかったなぁ。

鯛のあら汁が料亭みたいなおいしさでした。料亭行ったことないけど。
スポンサーリンク



お酒もすすむ

おいしいご飯があれば、お酒も進む。たくさん飲むパパさんが2人もいるから、まぁどんどん出てくる。

ワインに。

日本酒に。

ジャックダニエルまで。どんだけちゃんぽんするのー。

夜は子供と寝落ちするものあり、途中脱落するものあり(私)、最後まで焚き火を囲むものあり・・・と楽しい夜はふけていきました。

翌日に続く!

後編はこちらです↓

【後編】PICAさがみ湖キャンプ場で4家族グルキャン。GWのプレジャーフォレストで遊ぶ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

関連記事:誰もいないキャンプ場で貸し切りキャンプ。PICAさがみ湖

誰もいないキャンプ場で、貸切キャンプ@パディントンベアキャンプグラウンド
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 3月上旬の...

関連記事:picaさがみ湖で、イルミネーションキャンプ

【前編】プレジャーフォレストでイルミネーション!パディントンベアキャンプグラウンド
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 神奈川県相...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする