こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。
群馬県のみなかみ町にある、「オートキャンパーズエリアならまた」に行ってきたレポです。自然いっぱいで、芝生の広いサイト。そしてキャンプ場内には奈良股湖があり、カヌーやSUPも楽しめます。ではどうぞ!
夏休みに4泊キャンプ
短い夏休みでしたが、ハマさんの休みがうまく取れたので、4泊でキャンプに行ってきました。最初の2泊をオートキャンパーズエリアならまた、後半の2泊をグリーンパークふきわれに。
プールに行けなかった夏休み、湖と川で遊んじゃおうというわけです( *´艸`)
近くのスーパー「サンモール水上店」
水上ICからキャンプ場へ向かう間にあるスーパー。ちなみにスーパーからキャンプ場は40分かかります。今回2泊だったので、2泊分の食材を一度に購入することに。保存がききやすい食材で・・・ということで、2泊目はカレーにすることに。
スポンサーリンク
オートキャンパーズエリアならまたに到着
どんどん山奥に車を走らせ、突然目に飛び込んでくる奈良股ダム。大きいわ~。
ならまた湖はダム湖なんです。そしてさらに車を走らせると、湖とキャンプ場が見えてきた!
そして管理棟に到着。感染予防のために、外で注意事項をタブレットで確認しました。いろいろ配慮してる・・・
清算は管理棟の中で。こんな体温チェックがあったりと最先端。
食品や飲み物、遊び道具、薪などがありました。レンタルも充実してそうですね。
ぐるりと場内を回る。わ~見渡す限り、自然いっぱい。でも手入れもされていて、とても雰囲気がよいです。
↓湖畔に一番近いフリーサイト。混み具合がわからないからフリーはやめて区画にしたけど、そこまで混んでなくて、しかも広々としててこちらでもよかったかも。
区画サイトはどこも広め。芝生です。場所によっては、鬱蒼とした木の陰なんてサイトもあったけど、だいたいは開けてる感じです。
設営前に、ちゃちゃっとテーブルとチェアだけ出して、お昼タイム。スーパーで買ってきたお弁当です。
スポンサーリンク
ならまた湖でSUPをしよう
ハマさんが設営している間に、SUPの準備を。インフレータブルタイプ(空気注入式)で、収納してあるとこのくらいのサイズ。重い。
ポンプで気合を入れて、10分ほどで膨らみます。
できたで~♪すでに汗だくであります(;’∀’)
で、サイトから湖へ。5分くらいかな。
すでにこの内容は、過去記事で書いてるけど・・・めちゃくちゃ楽しかった!!
初めてだけど、立つのも簡単でした。
SUPについては詳しくはこちらの記事を読んでくださいな↓
大人だけでなく、家族で楽しめるのがSUPのいいところ。乗るだけではなく、そこから飛び込んでみたり・・・
そうそう、この夏、顔全体を覆うシュノーケリングマスクを買いました。従来のものよりも口にくわえなくていいから子供でも自然と呼吸できるし、水も入ってきにくい印象。海でも湖でも使えて、これは買ってよかったなぁと。
ちなみにならまた湖は遊泳禁止。カヌーやSUPは届け出を出せばOKです。ライフジャケット忘れずに。とはいえ、暑かったし、他のキャンパーさんたちも子供たちと湖畔で水遊びはしてました。ガチで泳ぐのは危険なのでやめた方がいいです。
濡れたものを乾かそう
川遊びや水遊びをした後、困るのが水着やタオル類。ポールとロープを使って、洗濯ロープのようにしてしまいましょう。ダイソーの300円で買ったハンガーや洗濯ピンチが役に立ちます。所帯くさいけどw
あとね、今回これをAmazonで買ったんです。
185cmと長くてしっかりしたゴムロープに、洗濯ばさみがついているというもの。こんな風にシュノーケルマスクや帽子などをひっかけるにもとても便利でした。キャンプ用にひとつ買っておくと、なにかと重宝しそうです。
夕食は手作りピザ
夕食はお肉や野菜のBBQをしつつ、手作りピザも。といっても出来合いのピザ生地に、ピザソースを塗って、ベーコンなどを並べるだけ。
久しぶりに作ったから、子供たちも楽しそうでした。
ピザ焼き器に入れて、上下から炭火で焼きます。10分くらいかな。
とろっとろのピザのできあがりーーー( *´艸`)
この後だらだらビールを飲み、焚き火をしました。あんまり写真なし。連泊となると写真が少ないっていうやつです。そうそう、消灯時間になるとスタッフさんが見回りにやってきます。パリピみたいな人たちもおらず、管理もしっかりしている様子でした。1日目終了。
翌朝もSUP
晴れた~夏らしいいい天気!ちなみに標高900mなので、夜は快適に寝られる温度でした。2泊すると、朝がゆっくりでいいね。
この日も午前中からSUP。SUPがあれば、わざわざ遊び場に行かなくても、キャンプ場内で楽しめちゃうのがうれしい。
お昼はサイトに戻って、冷たいざるラーメンを。水遊びした後って、しょっぱいラーメンとか食べたくなるよね。おいしかった~。
スポンサーリンク
宝川温泉
場内にコインシャワーはありますが、ゆっくり温泉に入りたいな・・・と思いやってきたのはテルマエロマエのロケ地としても有名な、宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)。
結婚したての頃、こちらの旅館に泊まりに来たことがあります。川沿いに、珍しく混浴の超広い温泉があるのです。当時は小さいバスタオルのみだったけど、今は専用の湯あみ着がありました。
↑公式サイトより転載。
昔行った時は風情もあって、混浴だからハマさんとも話せて楽しかったけど・・・今回は時期的にありえないほどのアブだらけ!落ち着いて入浴できないほどのアブがぶんぶん飛んできて。子供たちは「もうやだ、でたーい!」と。ここは夏場以外がいいかも。
そうそう、露天風呂からは離れた内湯で先に体を洗ったんだけど、正直虫の死骸が脱衣所や廊下にたくさんあるわ、床が落ち込んでて謎の水たまりがあったり、老朽化したシャワーで水圧が全然ないとか。うーーーん、、、なんだろう、イメージがずいぶん変わってしまいました・・・
せっかく露天風呂がいいのだから、内湯にももう少し気を使ってほしいなというのが本音。
夕食の食材やおやつが足りるか、少し不安だったので一番キャンプ場から近いヤマザキショップへ。田舎の方にありますよね、ヤマザキ。
2泊目の夕食はカレー
サイトに戻って乾杯!
きゅうりやらトマトやらに、ゴマ油と醤油かけたり、ピリ辛浅漬けの素に漬けて頂きます。夏はこうゆうさっぱりしたものがいいのよね。
夕食のメインは、カレー!目玉焼きとチーズも乗せちゃうぜい!
夜の写真、これにてなし。なさすぎだろうw。焚き火をして就寝。
翌朝&撤収
3日目の朝。いよいよ撤収日です。これからまた違うキャンプ場に向かいます。朝食は、昨日の残りのカレーを利用したカレーうどん。
ハマさんが作ってくれたんだけど、すごいおいしかった!!
1時間ほどでテキパキと撤収。
大とろ牛乳
水上について調べてたら、「大とろ牛乳」のスイーツがおいしいとの情報ゲット。オープン15分前に1晩乗りで着いてしまったけど、続々とお客さんが来てました。
プレーンな大とろ牛乳は500円。いろんなフルーツが乗ったタイプもあります。
生チョコタイプを買ってみました。これね~、おいしいね~。
とろとろの牛乳プリンみたいな触感です。甘すぎなくて、さっぱり。ロゴといい、入れ物といい、なんだかいろいろ映えるので、水上に来たらぜひ。テイクアウトのみでの営業でした。
オートキャンパーズエリアならまたの施設情報
最後に、施設情報を簡単にまとめておきます。場内に炊事場トイレは3か所。炊事場はシンクが多く、清掃されてきれいな状態でした。水のみ、お湯は出ません。
トイレは洋式もあり、めちゃくちゃきれいというほどではありませんが(入口が扉なくオープンなので、どうしても虫が入ってくる)、ごくごく普通といった感じ。
ゴミはほとんど捨てられます。他の場所に、燃えるゴミ置き場もあります。
コインシャワーあり。
洗濯機、乾燥機もありました。
スポンサーリンク
テントサイトの様子やバンガロー
公式サイトより転載。ここのキャンプ場は、サイトが細かくエリアに分かれていて、予約時にエリアを指定できます。
↑キャビンはこれだけだったような。大型のコテージなどはありません。テラスとタープもあり、テーブルとチェアもあるので便利そう。
実はテントサイトの写真、たくさん撮ったけど、どこがどのサイトかわからない問題。↓たぶんCサイト?
↓H・Fサイト。
↓常設テントのグロッケ。
↓AサイトからHを望むところ
フリーサイトのGサイト。
場内全体の雰囲気がいいので、失敗した~!ってサイトは少なく感じました。ただ、できるだけ開けているサイトの方が個人的にはすきです。
まとめ
はい、というわけで、オートキャンパーズエリアならまたのキャンプレポでした。遠いだけあって、がっつり自然の中で過ごせるキャンプ場。施設も整ってますし、なによりSUPやカヌーができる湖があるのが魅力。
芝のサイトも広くて気持ちいいし、毎年夏はリピしてしまうキャンプ場になりそうです。ではまたー。
★twitter↓
★instagram↓
https://www.instagram.com/sally1232015/
★YouTube↓
★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓
↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」
アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら
あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。