キャンプレポ

森のまきばオートキャンプ場レポ 前編

 

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

4月中旬の金土日と、2泊で千葉の森のまきばオートキャンプ場に行ってきました。2度目の訪問でしたが、新緑の季節で開放感たっぷりの森のまきば、たっぷり堪能できました。では、キャンプレポどうぞ。

 

初の小学校授業終わりに出撃

 

長男はピカピカの小学1年生。ついに給食も始まりました。ダンナさんが、珍しく金土日と3連休が取れたのでキャンプに出撃!当然保育園時代のように、安易に休ませるわけにもいかず、授業終了後の出発となりました。なんとかなるもんです。

 

行先は、千葉房総の森のまきばオートキャンプ場。ほぼ渋滞なしで行けました。アクアライン乗ってしまうとすぐです。

 

初めて森のまきばに行ったのは、キャンプはじめたての頃でした。

 

関連記事:

森のまきばオートキャンプ場でお花見キャンプ その1 うみほたる~到着まで こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ちょうどよく、桜の季節に合わせてダンナさんが3...

 

この時は3月の終わりで、電源サイトでした。簡易トイレ側だったので、今回は新しいきれいなトイレ側に設営したい!
スポンサーリンク



森のまきばオートキャンプ場のサイト

 

今回はいつもキャンプするご家族とのグルキャンだったので、先に場所を確保してもらいました。

 

 

入口入ってすぐの、電源サイト近くの高台です。google mapで見ると、★のあたり。

 

 

トイレにも炊事場にもほどよく近く、さらに丘からキャンプ場全体を見渡せてとてもいい場所でした(友人、ナイスチョイス!)。もっと車道に近ければもちろん炊事場も近くなりますが、車が通るたびにものすごい砂煙が上がっていたので、やや中ほどがおすすめです。

 

奥のひろ~い芝生地帯もいいですが、斜面が多く、平らな場所を選ぶのが難しそう。さらに子供の遊び場や、動物たち、売店にも遠くなるので、子連れにはやはり入口近くがいいですね。

 

森のまきばオートキャンプ場に到着!

 

 

はいはい、やってきましたよ~。すでに3時半です。

 

 

この広々とした感じ、これが森のまきばの魅力!

 

 

友人家族はすでに設営済みで、まったりしていました。今回びっくりしたんだけど、友人の寝室部分、エアベッド導入しててさ。

 

 

グランピングか!快適すぎでしょ。いいないいな~。彼女は快適だから自宅でも使っているそうな。キャンプ以外でも使えるのはいいなぁ。楽天で調べてみると、意外と安いことにびっくり。うう。。欲しい。。。しかしこれ以上物を増やすのも~。

 

さて、我が家も友人に手伝ってもらって、さくさく設営。

 

 

場内散策

自転車のレンタル

 

私は子供たちを連れて、自転車をレンタルしに行きました。自転車は30分150円、マウンテンバイクは30分300円という良心的な価格。

 

 

3歳の次男も、補助輪付き自転車デビュー。なんとかペダルが届くといったところ。舗装された道以外は自分でこげないので、親は腰をかがめて常にサポートが必要という、苦行でございました。(ちなみに、3日間ともレンタルしました。)

 


スポンサーリンク



子どもの遊び場

 

森のまきばは、子供の遊び場が充実。バスケットゴールとボールがあるよ。

 

 

あと、幼児向けの遊具も。

 

 

あとは体育館。ここではバドミントンをしたり、スケボーしたり皆さんしていました。

 

 

あとはうさぎとヤギ、ヒツジも。そのへんに生えてる草をあげると、むしゃむしゃ食べてくれます。楽しい。

 

 

 

炊事場&トイレ

 

 

炊事場は場内に数か所あり、きれいに掃除されています。すぐそばにゴミ箱もあるし、三角コーナーもあるので、排水溝がつまるようなことがなくてよかったです。

 

 

トイレも今回は仮設トイレではなく、常設トイレの近くをゲット。男女別で8つ個室があるので、待つこともなくスムーズ。

 

 

中もきれいです。

 

設営完了

 

設営終わったら、やっぱりこれ。

 

 

ちょっと奮発してコロナ。キャンプ場と瓶ってなんだか似合うし、しかもおいしい!毎回買おうかしら。。。

 

 

リビングからの景色。金曜なので空いてます。これが明日にはみっちりキャンパーが集まります。この目の前の新緑を付けた大きな木がまたいいね。
スポンサーリンク



夕食

 

到着が遅かったから、設営するとあっという間に夕方です。ランタンに火を灯して。。。

 

夕食のはじまりです。

 

 

友人の作ってくれた、きゅうりとザーサイのごま油和えうまし!あと今回、珍しく生シラスが手に入ったので、おしょうゆかけておつまみに。

 

 

アヒージョに。あとは焼き肉や焼き鳥。

 

 

そして、友人家族はチーズフォンデュ!

 

 

他にもあさりの酒蒸しなどなど。あら、振り返ってみると、今回けっこう豪華な夕食だったわ。

 

 

その後は焚火をして、就寝しました。1日目終了。2日目に続きます。

 

後編はこちらからどうぞ↓

森のまきばオートキャンプ場 キャンプレポ後編 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4月中旬の金土日に行った、森のまきばオート...

 

 
おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。 こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、...

 

 

おすすめ記事:我が家のテントの紹介です

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャ...

 

 

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事