こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。
今回は、10分でできるお手軽燻製のやり方をご紹介します。燻製というと、なんだか難しそう、時間がかかりそうというイメージがありますが、今回はほんとに10分でできちゃうお手軽な方法です。キャンプのおつまみに、さっとできちゃいますよ~!
燻製って難しい?
今回、燻製についてググって調べたんですが、自分で豚肉買ってきて、塩漬けして、数時間かけて燻製してベーコンを作ります、っていう方法がでてきてしまい。。。いやいやいや!それ本当においしそうだけど、正直そこまで本格的でなくていいいのよ!さくっと、市販の食材を使って、短時間で作れる方法を知りたいのよ!と。
キャンプに行くと、設営やら、他にも食事の準備やら、さらに小さな子がいるとなかなか下準備にも時間取れませんし。というわけで、今回は買ってきたチーズやうずら卵に、薫りづけするというお手軽燻製をやってみました。
逆に、本格的な燻製をやってみたいという方は、この記事はまったくご参考にならないかと。他の詳しい燻製サイトをご覧くださいませ~。
スポンサーリンク
カンタン燻製に必要なもの
今回燻製するにあたり、用意したものはこちらです。
- 燻製器
- スモークチップ(サクラ)
- コンロ
- 食材
用意するものも少なくて、お手軽。ひとつずつ詳しく紹介します。
燻製器
ダンボールでもできる、100均の材料で自作できる、との情報もありましたが、我が家は燻製器を用意しました。なぜって?それは。。。夏の終わりのイオンで半額セールをやっていたからです!!たしか1200円とかそのくらいで買えました。どーーーん。
↑これは私が買ったものと同型ですが、こちらのサイズが大きい方がAmazonでは安いです。↓
↓かさばらないように、使わない時はコンパクトに折りたたみできるタイプもあります。
スモークチップ
薫りづけするためのスモークチップ。Amazonで一番安い、500g入って621円のものを購入しました。500gってかなり多くてお得。10回分くらいありそうです。
尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ 500g ON-1323
コンロ
熱を加える必要があるので、コンロが必要です。普通にキャンプで調理に使うコンロであればオーケーです。
食材
燻製には、水分が多いものは適さないそうです。簡単にできるのは、チーズ、ウインナー、うずらの卵、ナッツなど。
以前、初めて燻製をやった時に、なぜかカマンベールチーズを用意したらドロドロに溶けてしまいました。
出典:雪印メグミルク
チーズなら、どこのスーパーでも見かける、この雪印メグミルクの6Pチーズがベストかと!見た目もチーズらしいし、燻製でものすごくおいしく変身してくれます。
スポンサーリンク
かんたん燻製の作り方
では、さっそく作っていきましょう。
1.食材を網に乗せる
まずは、網の上に食材を乗せます。我が家は6Pチーズをさらに半分に切って、12個。そこにうずらの水煮を7個のせると、燻製器がいっぱいになりました。うずらをそのまま乗せてしまったけど、水気をしっかりとキッチンペーパーで拭きとった方がおいしくできるそうです。
2.燻製器にチップを入れる
燻製器にチップを入れます。これ、写真に撮影しておけばよかったけど、撮り忘れまして。。。底がちょっと埋まるくらいの量で大丈夫です。大量ではありません。チップが焦げ付かないように、アルミホイルを敷いた上にチップをのせると、片付けもかんたん。
3.燻製器を加熱する
最初は食材は乗せずに、チップだけを加熱します。ものの数分でもくもくと煙が大量に出てきます。
煙が出てきたら、食材をセットして蓋をします。これで10分加熱するだけ!
4.できあがり
めちゃくちゃいい色が付きました!簡単!
スポンサーリンク
10分燻製したお味は?
これが、めちゃくちゃおいしいんです。グルキャンで出したところ、いろんなパパさんから、
「え、これほんとに6Pチーズなの?」
「今日、キャンプに来れてよかった~!うま~!」
との感想をいただきました。
ほんとはいぶした後、少し乾燥させるといいとかいう話もあるんですが、温かくて、ちょっととろみのあるチーズを食べるのが個人的にはおいしく感じました。
なにしろ、10分で手軽にできるのがほんとにいい。キャンプの設営が終わって、さて、ビールのつまみに何か作りますかね。。。って思い立ってたからすぐ作れるのが最高。
燻製器は必要なのか?
ちなみに使い終わったあと、燻製器の内側がものすごい色に変色しました。べたつく感じもあり。たぶん中華鍋とかフライパンでもできるかもしれないけど、かなり色が付くし、たぶん臭いも付くと思うので、やはり専用の燻製器があると便利かなと。
いやいや、わざわざ燻製器はいらないよ~って人には、100均で売ってる土鍋や、中華鍋2個を利用しても作れるそうですよ。ただ、専用の燻製器だと、網がずれないようにしっかりセットできるとか、蓋に取っ手が付いているとか、細かいところが使いやすいのは確かです。私は燻製器を用意してよかったと思ってます。
あと、こんなセットもあります↓
燻製器である段ボール、網、スモークウッドがセットになっているので、食材を用意するだけ。こちらはスモークチップではなく、スモークウッドという、木の固形燃料のようなものに直接火を点けて、アルミ皿に乗せて燻製するためコンロは不要。ただ、温度がコンロより低くなるため、1時間くらいは燻製する必要があるみたいです。
スポンサーリンク
キャンプなら、一度は燻製やってみて!
というわけで、今回は10分でできるお手軽燻製についてご紹介しました。お手軽にめちゃくちゃおいしくできるので、ほんとおすすめです!
燻製を作るという行為自体も楽しいので、最近キャンプがマンネリだなぁ。。。って感じてるキャンパーさんにもおすすめかと。ぜひぜひやってみてください。
おすすめ記事:ワークマンの綿かぶりヤッケは、コスパ最強の焚き火ウェア(第2弾)
おすすめ記事:キャンプでお金をかけるところ、かけないところ
おすすめ記事:キャンプ飯のレパートリーが尽きた。。。
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。
Follow @chottocamp
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。