こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。
神奈川県丹沢にあるリッチランドキャンプ場。昭和の香りを感じる雰囲気、さらに露天風呂があるキャンプ場です。宿泊したのはGW。そう、平成から令和への移り変わりキャンプでした。では詳しいレポをどうぞ。
GW直前でも空いてるキャンプ場を探せ!
さて、話はかなりさかのぼって4月中旬。GWはサービス業のダンナさんがけっこう仕事で詰まっていたのですが、ぽこっと1日お休みが。休みの翌日は遅番出勤なので、近場ならキャンプに行けるかも・・・!?ということで、おなじみキャンプ仲間のいく子ちゃんに連絡。
正直、今から予約取れるところなんてないよね?と思っていたのですが、丹沢にあるリッチランド、車乗り入れ不可の河原サイトであれば、2サイト取れるとのこと。
このリッチランド名前も知っていたし、HPも見たことがありました。自宅からも近いけど、行く候補になったことがありません。HPの料金表がいまいちわかりづらく、高く感じていたんです。でもこれには露天風呂料金も含まれているとのこと。それなら、行く~。
リッチランドキャンプ場 基本情報
まずは基本情報いってみましょう。
2019年5月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。
電話番号::046-288-1031
住所:神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷4513-1
アクセス:東名・厚木ICより30分
総サイト数:不明
開設期間:通年(木曜日定休日・7~8月は無休)
標高:不明
チェックイン/アウト:12:00/翌11:00(テントサイト)
トイレ:受付&温泉は洋式あり。オートサイト近くは汲み取り式で男女共用。
水道:お湯は出ません。
スポンサーリンク
厚木市子ども科学館へ
さてこの日は朝からかなりの雨。さらにひどくなるという予報も出ていました。とはいえ、風はそこまでないようなので出発。キャンプで怖いのは、雨よりも風です。
雨ということなので、室内でどこか遊べるところ・・・見つけたのが厚木市子ども科学館。駐車場はないので、近くにあるイオン厚木店の提携駐車場に停めることに。
この厚木シティプラザの7階です。入場無料、プラネタリウムは大人200円、こども50円ととてもリーズナブル。
ちょうど投影時刻だったので、あわてて入りました。ひさしぶりにプラネタリウム見ましたけど、楽しかった!星座の話もあれば、他テーマの話も。この時は恐竜の進化の話で、大画面で大人も楽しめました。たまにはいいね。
科学館内のおもちゃは、非常に手作り感満載で、、、工夫はしているけど、この遊具類だけを目当てにくるとちょっと期待外れかも。プラネタリウムメインで、ついでに遊ぶくらいがちょうどいい感覚です。
イオンでキャンプギアガチャに挑戦
その後、イオン厚木でいく子ファミリーと合流し、ちょっと食材をお買い物。そしたら、こんなガチャを発見!
キャンプギアのガチャ・・・焚き火テーブルの上に、ミニチュアのテーブル乗せたい!400円かぁ、高い。と思ったらダンナさんが回してた。ogawaのロッジシェルターが出ましたよ。
↓楽天でガチャフルコンプセットがありますw
|
スポンサーリンク
サイゼリアでランチ
目の前にあるサイゼリアで昼食。どうせ雨降ってるから、あまり早くキャンプ場に着いてもね。
ひさしぶりに行くと、1品の価格の安さについいろいろ頼んじゃって、結局普通の価格になるというw
リッチランドキャンプ場に到着
さて、車で30~40分ほどでリッチランドに到着です。
入口手前にある駐車場に車を置き、まずは管理棟でチェックイン。
管理棟は、日帰り入浴のお客さんのための休憩所でもあります。
子どものおもちゃや、ジュース、ビールなどの販売もあり。
妙にカップラーメンの品ぞろえがよろし。場所によってはカップヌードルオンリーのところも多いよね?
チェックイン時「本当に河原サイトで平気?けっこう雨降ってるし、予約のお客さんも切り上げて帰っちゃったのよ~」と管理人さん。
私といく子ちゃん「いや~、雨キャンプは慣れてるんで、大丈夫です!」
管理人さん「そお?じゃ露天風呂は18時でしまっちゃうけど、建物は空いてるから、トイレ使っていいし、なにかあったら中に避難してね」
とのこと。ありがとうございます!
で、サイトを見に行ってしまった・・・と。
スポンサーリンク
リッチランドのテントサイト
テントサイトは、車乗り入れ可のオートサイトと、乗り入れ不可の河原サイトがあります。予約した河原サイトを見に行くと・・・
ちょっと待て・・・
これって、河原っていうか・・・川だよね(´;ω;`)ウゥゥ
かなりの雨量で、川の水が増水。これからの雨を考えるととてもここにテントを張るのはキケン。さらに河原なのでごつごつした石も多く、なによりこの階段。
駐車場からたくさんの荷物を移動するには、ちときびしい。
そこで、キャンセルも出て空いているというオートサイトも見てみることに。
こちらもかなりぬかるみはあるものの、川からは離れているので安心。サイトはやや狭めですね。
よし、差額を出してオートサイトに変更!
ちなみにオートサイトは、この斜度が30度くらいありそうな、狭くて細い急坂を登る必要があります。非力な車だと、ちょっときびしいかも。我が家の荷物が大量に積まれたミニバンも、ひーひー言いながらなんとか登りました。
スポンサーリンク
ロクロクベースを設営
さて、雨キャンプに備えて買ったDODの大型シェルター「ロクロクベース」。いく子ファミリーとのグルキャン用に買ったと言っても過言ではない、こちらを初張り!
いく子ダンナさん、我が家のダンナさんの男性陣が張りましたよ。新しい幕が、もうどろっどろのびっちょびちょであります。しょうがない。
ただ中に入るとめっちゃ快適。これはいいわ~。
ただ雨がやっぱり強く、地面には水たまりも。水路を作って流したり、シェルターの中央に水が溜まるので、ロープワークでなんとかロープをつたって下に流れるように調整。こういうのはダンナさんが嬉々としてやってました。
ちょうどサイトの目の前に、こんな炊事棟の施設があり。屋根付き、テーブルベンチ付き。使っていいとのことでしたので、使わせてもらいました。雨キャンプですごく助かりました!ただ、テーブル類はとても汚れてたので、使用前にしっかりと拭くことをおすすめします。
夕食までは、子供たちとひたすらここで過ごしてました。
いく子ちゃんが、駄菓子屋さんごっことか楽しそうじゃない?ということで、お菓子を用意してくれました!さらにかごや、値付けシールまで。折り紙でお金を作って遊びました。いつもとちょっと違う遊びに、子供たちも楽しそうでした。
キャンプの遊びってけっこうネタ切れになるので、毎回なにかこういう風に遊びを提供できるといいですよね。新しいおもちゃを用意するのではなく、遊び方を考えたいです。
さて、後編へ続きます。後編では食事レポ、なかなかハードルが高いトイレ、露天風呂などの施設も紹介しますよ~。
後編はこちらからどうぞ↓
おすすめ記事:ワークマンの商品開発に参加してきた!
おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト、サリーの装備一覧
アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら
あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。