キャンプグッズ

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

今回も年末企画、2018年に買ってよかったキャンプギアベスト15をご紹介します。安いものから高いものまで、実際に使ってみて「これ、いいわ。。。!」ってものを厳選しました。テントは除外しています。では、さっそくランキングいってみよー!

 

第15位 ニトリダッチオーブン

 

ニトリのダッチオーブンです。小さめサイズの19cm。このサイズだと4人家族にぴったりだし、洗ったりするのも楽です。大きいサイズだとすごく重いですしね。最近あまり出番がありませんが、買った当初は焼き豚とかいろいろ作りました!それもさ、すごいおいしくできるんだよね。。。

 

 

ダッチオーブンはけっこう値段が高く、買ってもそんなに使えるかなぁ?という不安があったので、この1490円という安さがお試しにちょうどいい。高いダッチオーブンと比較してないから、味の違いはわからないけど、私には十分でした。年始にまた焼き豚作ろうかな(^^)

 

価格は高いけど、ステンレス製のダッチなら取り扱いも楽だから、もっと出番がある気がする。。。でも高い~。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

ニトリで1,490円のダッチオーブンを購入!ニトダッチのシーズニング、使用感レポ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプで一度はダッチオー...

 

 

 
スポンサーリンク



第14位 充電式扇風機

 

あまりの猛暑に、なんとか涼しくなる方法を。。。!ということで購入したのが、KEYNICEというメーカーの充電式扇風機。Amazonでレビューがよさそうなのを探して購入しました。自宅で充電して持っていけるので、電源がなくても大丈夫。

 

見た目はコンパクトですが、意外と風力があり、設営後に「ふぁ~」、寝る時に「ぶい~ん」となかなか便利なヤツでした。来年の夏はもうひとつ買い足そうかな。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

キャンプ用に充電式扇風機をAmazonで買ってみた。意外といいわ、これ。。。! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 夏のキャンプ。楽しそうな響きですが、標...

 

 

第13位 イグルー マックスコールド

 

今まで使っていたクーラーボックス、夏になると飲み物がどっと増えるため、収まりきらない。。。ってことで買い足した、イグルーのマックスコールド40QT。容量が38リットルになって大容量!食材を詰めるのもすごく楽になりました。壁や蓋も厚いため、保冷効果も高いです。車輪付きなので、パンパンに詰めても移動が楽♪

 

ただ難点は、大きいので後部座席の足元に置けなくなってしまったこと。トランクに入れざるを得ません。荷物が多い冬キャンプには、以前使っていた小さいクーラーボックスを利用しています。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

イグルーのクーラーボックス「マックスコールド40QT」を購入しました! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日のヒマラヤセールでうっかりigloo(...

 

 

第12位 ハンディガスヒーター ワームⅡ

 

ユニフレームのハンディガスヒーター「ワームⅡ」です。カセットガス缶2本で、なんと10時間も使えるという、他社製品よりもぐんと使用時間が長いことが特徴。ここ最近の冬キャンプでは、朝食時や、焚き火してても足が寒いときなどに大活躍です。

 

難点は、入手しづらいこと。Amazonでは、倍以上の価格で販売されています。うーん、せっかく安くていい商品なんだから、もっと供給が追い付くといいですね。。。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

10時間も使える!?ユニフレームのハンディガスヒーターワームⅡを買ってみた。冬キャンプの味方。 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日、...

 

 
スポンサーリンク



第11位 Fireタブレット

 

Amazon製タブレット「Fireタブレット」。タブレットなのに、この価格でいいの?ってくらい安いんです。これを導入してから、キャンプの時に子供達にスマホを奪われることが激減しました。Amazonプライムビデオを観たり、Youtubeを観たり。キャンプ場へ行く途中の車内でも大活躍。

 

最近はマインクラフトをインストールしてみました(遅い)。名前は知ってたけど、どんなゲームなのかいまいちわからなくて。まだ全然始めたばかりだけど、これは私もはまりそうです。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

本日18時からAmazonセール!安いFireタブレットがキャンプですごく役立ってる件 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 本日1...

 

 

第10位 ドライブレコーダー

 

キャンプの大荷物をトランクに積むと、まったく後ろが見えません。サイドミラーだけで後方確認するのは、ちょっと。。。そこでAmazonで7,000円ほどのドライブレコーダーを購入。リアカメラも付いているので、液晶画面で後方を確認できるようになりました。

 

もちろん、事故の時にも証拠になるし、キャンプだとどうしても長距離ドライブになりがち。そんなもしもの時にも安心です。

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

キャンプグッズの積載で、車の後ろ(バックミラー)が見えない!ドライブレコーダーで解決です こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 キャン...

 

 

第8位 キャプテンスタッグ FDパークテーブル

 

キャプテンスタッグのFDパークテーブル。木製なので、置くだけでなんだか様になる。しかも軽い。折り畳みできる。高さがお座敷スタイルにちょどいい。そして安い。自宅のリビングでも普段置いて使ってます。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

キャプテンスタッグのCSクラシックスFDパークテーブル60は、お座敷スタイルのキャンプにぴったり! 出典:キャプテンスタッグ こんにちは、サリーです。 冬はしっぽりと、ツールームテントやスクリーンター...

 

 

第8位 氷点下パック

 

ロゴスの保冷剤「氷点下パック」です。これ、存在は知ってたけどわざわざ買わなくていいか。。。と先延ばしにしていたもの。買って使ってみて「早く導入すればよかった!」のひとこと。特に今年は猛暑だったので、これを入れておくだけでめっちゃキンキンに冷えたビールを飲めて最高でした。

 

冷えすぎるので、野菜類を近くに置くと凍りますw 野菜は新聞紙などにくるんでから入れることおすすめ。あとすぐ凍らないので、キャンプの3日前くらいから冷凍しておく必要があります。腐るものでも、摩耗するものでもないので、迷ってるならさっさと買うべし。

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

ロゴス保冷剤「氷点下パックGT-16℃」は凍るよ!ってほどの保冷力だった。キャンプにマスト! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 「ロゴスの氷点下になる保冷剤はすごいらしい...

 

 
スポンサーリンク



第7位 フリーボード

 

↑テントの入口に置いてある、このスノコ。キャプテンスタッグのフリーボードです。これ、なんでみんな使わないのってくらい便利。これがあるだけで脱ぎ履きがすごく楽になるし、特に小さいお子さんがいるならぜひ。砂や泥が入り込むのも防いでくれます。

 

ホームセンターでもスノコあるだろうけど、これの方がすごくしっかりした作りで頑丈。さらに見た目もおしゃれです。便利グッズですよ、ほんと。

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

これでテントの出入りが楽になる!キャプテンスタッグのフリーボードがおしゃれで超絶便利 こんにちは、サリーです。 先日、キャンプ雑誌GARVYを見ていて欲しくなってしまったのが、キャプテンスタッグのCS...

 

 

第6位 NANGAのシュラフ オーロラ600DX

 

ダンナさんのシュラフを今年は新調しました。NANAGAのオーロラ600DXです。山渓とのコラボモデルなので、NANGA単体で買うよりもお安く買えました。畳むとめっちゃコンパクトなのに、ひろげると「もっふぁ~!」とめちゃくちゃ膨らみます。

 

氷点下6度のふもとっぱらで使用しましたが、中はそこまで厚着しなくても暖かく眠れたそうです。すごい。。。ちなみに私は化繊のシュラフなので、電気毛布を使って寝ました。やっぱ、NANGAい~なぁ。永久保証なので、長く使ってほしいです。高かったし!

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

冬キャンプのために、ナンガのダウンシュラフを購入!我が家の寝袋の選び方。 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプを始めた頃...

 

 

第5位 フュアーハンドランタン

 

灯油が燃料であるフュアーハンドランタン。これぞランタン!っていうレトロな外見。そして、テーブルに置くだけでほっこりとした明かりが灯ります。キャンプしてるなぁ。。。という雰囲気を盛り上げてくれる一品。もうキャンプには、なくてはならないものです。

 

値段自体も安いし、燃費もすごくいいです。プレゼントにしても喜ばれますよ~。

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

フュアーハンドランタンを購入しました。おしゃれで、灯油も使えてコスパ良★ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、フュアーハンドランタンをゲッ...

 

 

第4位 ダイソー ウォータージャグ

 

ここでまさかのダイソー商品がランクイン!ウォータージャグです。大きすぎないのでかさばらない。手が汚れていても、レバーを上にあげて水を出しやすい、内部が洗いやすい、拭きやすい。そしてまさかの300円。。。夏に購入しましたが、毎週持っていってもまだまだ元気に活躍しています。もうほんとすき、これ。

 

4人家族で1泊2日だと、2回くらい給水が必要かな。トイレなんかのついでに汲んでしまえばいいので、特に不便とは思っていません。もう一度言いますが、300円ですよ!

 

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

ダイソーの新作ウォータージャグが、おしゃれで実用的!キャンプでも大活躍 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ダイソーで2018年夏に発売さ...

 

 

第3位 ワークマンブーツ

 

今年はワークマン旋風が吹き荒れましたね。私も何回通ったことやら。インスタの着用写真が何度かテレビニュースで放送されるほどでした。

 

その中でも、この防寒ブーツは秀逸。あったかい、軽い、歩きやすい。1900円というコスパ。キャンプだけでなく、普段の生活でも毎日履いています。

 

 

こちらのモックシューズも、テントで脱ぎ履きするようなときに大活躍!1290円だったかな。もうシューズはワークマンさまさまです。安くて、あったかくて、履きやすくてありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

ワークマンの防寒ブーツ「ケベック」は、冬キャンプに最高!1900円とコスパ大 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 ワーク...

 

 
スポンサーリンク



第2位 ポータブル電源 SmartTap Power ArQ

 

はい、めっちゃ高いけど買ってしまったポータブル電源。今ネットで購入できるものとしては一番大容量のものです。

 

電源なしサイトでも電気毛布が使える、ってことで購入しました。もちろん使える、というその事実自体便利だと思うんだけど、今まで行けなかった冬のふもとっぱらを楽しめたという機会をくれたことに感謝。

 

 

今までは行けなかった、冬の電源なしキャンプ場に、子連れでも安心していける。そして空いている。昨今のキャンプブームで、満サイトに近いキャンプ場が多い中、このポータブル電源のおかげでこれからも冬キャンプが楽しめると思うと、いい買い物したと思ってます。

 

そして、災害の備えにもなるのも大きいです。最近の日本は、なにが起こるかわからないものねぇ。。。

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

Smart TapのPower ArQ購入レビュー。ポータブル電源で冬キャンプはできるのか!?スマートタップパワーアーク こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日購...

 

 

第1位 エアベッド

 

で、堂々の1位がなにかというと、まさかのエアベッドwww いやちょっと待って、聞いて!

今までね、キャンプなんだからそんなわざわざ空気入れて、シーツ掛けてなんてめんどくさくない?と思ってたんですよ。なんか邪道のような気さえしていて。

 

それが導入してみたらすごく快適。なんなら自宅のへたった布団より快適。キャンプの楽しみって、焚き火したり、お酒飲んだり、おいしいごはん食べたりといろいろあるけど、エアベッドのおかげで「テントで寝る楽しみ」ができたんです。

 

 

これがあれば2連泊もなんのその。なんならうちの家族、8時まで起きてこないし。ダンナさんなんて、キャンプで平日の睡眠不足補ってるっていうもんね。

 

冬は結露しやすくて、起きるとベッドと敷きパッドの間がびっしょり濡れてる!なんてことも。敷きパッドの洗濯、ベッドを乾かす手間が増えましたが、それでもこの快適さのためにはそんな手間なんでもありません!ってくらい好き。

 

↑今はこれ使ってるんだけど、朝になるとけっこう空気が抜けていて。。。よく使うものだから、そのうちもう少し高くていいベッドに乗り換えるかもしれません。たまに使うだけならこれでも十分です!

 

詳しいレビュー記事はこちら↓

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマッ...

 
スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、今回は2018年の買ってよかったキャンプギアベスト15をご紹介しました。いや~、今年もいろいろ買いました。キャンプって、ギアを増やす喜びもありますよね。来年もたぶんまたたくさん買うと思いますw。

 

 

関連記事:2018年、行ってよかったキャンプ場ランキング

2018年にサリーが行ったキャンプ場、勝手にランキング!絶景、炊事場きれい、遊び場充実のキャンプ場 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 もう201...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事