こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。
先日のヒマラヤセールでうっかりigloo(イグルー)のクーラーボックスを購入してしまいました!以前使っていたものよりも格段にサイズアップし、食材や飲み物を探すのが楽になりました。カラーもシックでサイトに似合います。詳しいレビューをどうぞ。
今まで使っていたクーラーボックス
今まではコールマンのホイールクーラーを使用していました。これ。
容量は26リットル。1泊2日なら十分。しっかりした作りで、車輪も付いてるから移動が楽々。なにより、持ち手がぐーんと伸びるので、背が高い大人でも使いやすく、3歳の子供でもガラガラ引いてくれて、マンション自宅から駐車場までの移動もとっても楽でした。
私はこれ、2017年の夏にホームセンターのオープンセールで4,800円くらいで買ったんですが、今はアマゾンプライム会員なら4,000円強(2018年6月現在)で買えます。。。!や、安い!!
コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT スカイブルー 2000010029
年に数回キャンプするだけとか、これからキャンプ始めるよ~って人にはとてもいい価格帯かと。2リットルのペットボトルも縦置きで入ります。凍らせたペットボトルと保冷剤を入れておけば、翌日でもひんやりです。
詳しくはこちらの記事でも書いています。
容量や持ち手が伸びるのも使いやすそうだけど、色がもっとシンプルなのがいいという人は、イグルーのこちらもいいかと↓レビューも良いです。
スポンサーリンク
なんでイグルーのクーラーボックスを買ったの?
じゃあ、なんで買い換えたのかというと。。。まぁ、ヒマラヤのセールで2割引きでキャンプグッズが買えたから、つい衝動買いしたんですよね。
関連記事:ヒマラヤのセールでテントとクーラーボックス買いました
ダンナさん的に、今までのクーラーボックスは小さく感じていたそうで。毎回キャンプに、350ml缶を最低6本は持参します。それで、重いから一番底に置いておくわけです。すると、飲み物を取るときに、ガサゴソしなきゃいけない。でも食材もぱんぱんに詰まってるから取りにくい。普通に食材を探すにも、余裕がないから探しにくかったです。
飲み物用の小さめのクーラーバッグを別途購入する方法もありました。本当はその方が出し入れが少なくなるから、冷気が逃げにくくてよかったのかもしれない。
サーモスのソフトクーラーはレビューも良くて、値段も安いし。バッグだから空になったらコンパクトにたためるのもグッド。
ただ、ダンナさんは飲み物と食材を分けるという方法ではなく、
ただ、大きいクーラーボックスに買い換えたい!!
という気持ちが強かった模様。そうかい。
そして私はといえば、派手ピンクがかわいいなとは思ったものの。。。
ちょっと派手すぎて浮いている感が少し気になってました。少しね。
でも、ネット通販だといまいち質感やサイズ感がわからない、というのもあって、わざわざ買い換えようと思って探してはいませんでした。それが、ヒマラヤセールで、いろんなサイズのクーラーボックスが展示されてて。。。
買うよね。うん。
ちなみにヒマラヤ定価が9,900円くらいで、2割引きで8,000円弱で買えました。ネットではもっと高かったのでそれも買っちゃった要因。
スポンサーリンク
イグルー マックスコールド40QT
さて、今までのホイールクーラーと比較すると、サイズ的にずいぶん大きくなりました。
容量的には、26リットル→38リットルに。
- 材質:外側=ポリエチレン、内側=ポリスチレン
- 本体サイズ:幅58.5×奥行33×高さ44.5cm
- 本体重量:4.8kg
- 容量:38L
ぐっと容量が増えました。さらに、クーラーボックスの厚みも増しました。
約3.5cm。厚みがあるぶん、保冷力ももちろんアップです。
車輪も大きいです。大きい分、動かしやすい!と言いたいところですが、実はひとつ問題が。
以前のクーラーボックスのよりも、格段に持ち手が短いのです。大きい分、重みも増して、持ち手も短くなった分、3歳の次男には引っ張れなくなってしまいました。ちなみに小1の長男でも難しい。これはちょっと残念な点。
両側には取っ手があり、よいしょっと持ち上げる時にとても便利。これはよかった点。
蓋も以前のものより、ぐーんと厚みが増しました。これも保冷力アップにつながる!
スポンサーリンク
実際に使ってみた感想
実際に使ってみて、良い点と悪い点がいくつか。
[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]よかった点[bal_L3]
やっぱり、サイズが大きくなったので食材や飲み物の出し入れが格段に楽になりました。たまにしかキャンプ行かないならこんなもんか、と思うかもしれませんが、やはり週一でキャンプに行っていると、毎回食材の出し入れにストレスが溜まります。容量アップでストレスが減るのはもちろん、蓋を開けている時間も短くなったので、保冷にもグーです。
あとは、落ち着いたカラーデザイン。キャンプサイトがぐっと落ち着いた印象になりました。
[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]気になる点[bal_L3]
大きくなった分、今まで後部座席の足元に置けていたのに、トランクに積まざるを得なくなりました。我が家はミニバンなのでなんとかなりますが、コンパクトカーだとこのサイズはなかなか厳しいかも。
あとは、やはり持ち手が短くなった分、非常にガラガラ移動するのが大変になりました。持ち手と反対側に車輪が付いているので、大人でもちょっとよいしょっと持ち上げて移動しなければいけない感じ。移動だけを考えたら、以前のコールマンの方が断然使いやすいです。
とはいえ、移動はマンション自宅から駐車場くらいの距離なので、そこまでのデメリットではないかもしれません。
ロゴスの-16℃の保冷剤「氷点下パック」も買いました
クーラーボックスが大きくなると、保冷剤もバージョンアップしたくなり、前から気になっていたロゴスの-16℃氷点下パックも購入しました。XLとLサイズです。
これね、めちゃくちゃいい!薄くてコンパクトながら、もう冷え冷え。横に置いておいたレタスが凍ってしまうくらい笑。そりゃ氷点下だもんね。肉とか魚を接するようにして、野菜などは離れたところか、新聞紙にくるむといいかもしれません。我が家はこの保冷剤の隣にはビールをセット。おかげでキンキンビールが飲めるようになりました!
ただし、すぐには冷えないので、キャンプ数日前から冷凍庫に入れて冷やしておく必要があります。我が家はもう常に冷凍庫に入れてます。
スポンサーリンク
まとめ
というわけで、イグルーのマックスコールドの購入レビューでした。大きくなったぶん気になる点もあるけど、いっぱい食材や飲料も入れられるし、探す手間も減ったし、保冷力もアップしたし、なんかおしゃれになった感ありで、満足なお買い物でした♪
関連記事:クーラーボックスのいや~な臭いを取る方法
おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?
関連記事:ヒマラヤのセールでテントとクーラーボックス買いました
↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。
twitter始めました。フォローうれしいです。