スポンサーリンク

【後編】NELO御殿場(ネロゴテンバ)で稲を見ながらまったりキャンプしてきたレポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

静岡県御殿場市にオープンしたばかりのキャンプ場、NELO御殿場に行ってきたレポです。前編は主にキャンプ場の施設やサイト紹介でした。ではレポ後編スタートです。

前編から読む方はこちらからどうぞ↓

【前編】NELO御殿場(ネロゴテンバ)2019年7月オープンした新しいキャンプ場に行ってきた
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

設営するよ

サイトは駐車場から比較的近い場所で助かりました。まずはアウトドアワゴンで、荷物をえっちらおっちらと運びましょ。←ダンナさんがね。

みなさん、中央の通路側にタープを張る方がほとんどでしたが、我が家はあえて反対側に。目線がお隣さんと合わないようにするのと、あとはこれ。

稲穂が見えるんです。これはなかなかないぞぉ~。田んぼがあるせいか、虫も多め(嫌な虫じゃないです)。子供は大喜びで、大きなバッタを捕まえたり。

他にもおんぶバッタや、トンボ、ちょうちょ、テントウムシなど。ぜひ虫かごと虫網を持っていきましょう。

さくっとヴォールトを設営。この日は他のサイトにもいらっしゃいました。

関連記事:スノーピークのテント、ヴォールトレビュー

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発売さ...

到着が遅かったので、もう夕方。でも夕食前にちょっと小腹が空いた。

お団子食べよう。そうこの前日が中秋の満月だったようで。ほんとは夜にお月見しながら食べるはずだったけど、昼間から食べちゃいました。いいのだ。

そしてカンパーイ!このAEGIS(イージス)ロゴのチェア、なかなかレアなんですよ。ワークマンの非売品ノベルティです。ただし、作りがあまりよくなく、ものすごく座りづらかったw。

おや?キャンプ場にスライムベスを発見!!

これ、いろんなモンスターでやりたいなぁ。ちなみに私は小学生の頃、ドラクエ3が大好きで、自作で攻略本を作るほどでした。アリアハンからロマリアに行くと、急に敵が強くなるんだなぁ・・・アッサラームの夜の街にドキドキしたりね。

この日は扇風機は持参せず。そろそろなくても過ごせるようになってきましたね。秋だわ。

いつもの大容量のSmartTapではなく、ほどよいバッテリー量のJackery(ジャクリ)を持っていきました。こちらの方が小さいし、軽い。スマホやゲームの充電、エアベッドを膨らますためですね。

この前の台風被害、まだ千葉では停電しているところもあります。早く復旧されますよう。こういうポータブル電源は、ほんと持っておくと災害時に役立つかと思います。

関連記事:jackeryのポータブル電源を試してみた

【レビュー】Jackery(ジャクリ)の大容量ポータブル電源で、快適キャンプライフ!【PR】
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です...


スポンサーリンク



本日のキャンプ夕食

だらだらお酒をいただきながら、お惣菜のつまみやら、お漬物を食す。到着も遅かったので、今日はもう超かんたん料理です。

お惣菜の揚げ物をフライパンで温めます。

器にのっけます。

そういえば、昼にはマックでポテトも食べたんだった・・・揚げ物ばかりですやん・・・

あとは冷凍のエビピラフをフライパンで温めました。うん、今日はほんともう温めるだけごはんですね。いやいいんですよ。外で食べれば何でもおいしいんだから。

そうそう、あとはシメ鯖をバーナーであぶりましたよ。これはキャンプならではっぽくない?

フィールドチャッカーはひとつあると便利です。炙り料理とか、あと薪がしめっていて、なかなか火がつかないときにこれ使うと早いですよ。

お月見しながら夜を楽しむ

夕食後は、ゆっくりと家族でゲームしました。ひさびさにブロックス!

珍しく私の圧勝でした。ようやく5歳の次男も、しっかりとルールを把握して参加できるようになりました。キャンプではやっぱり、こういう家族でできるゲームがおすすめ。

気が付いたら、すごいお月さま!

うまく写真に撮れませんでしたが、大きくてきれいなお月さまでした。さぁ、焚き火もやろう。

薪が湿気っていて、全然燃えない・・・先ほどのフィールドチャッカーでぼーぼー燃やして、ようやく着火しました。

この日は午前中運動会ということもあって、家族全員疲れていて。22時にはしっかりと寝袋へ。スマホをいじることなく、あっという間に寝ちゃいました。

この日はほぼファミリーばかり。グルキャンも多かったけど、騒ぐような感じの人もいませんでした。まだ一部のキャンパーにしか知られていないからでしょうね。
スポンサーリンク



キャンプの朝

おはようございます。朝です。

晴れてるなぁ、そして・・・暑いなぁぁぁ。みんな早々にテントから抜け出す。一番遅く起きたのが私。10時間寝ましたよ。

まずはコーヒーを飲んで、と。

ダンナさんがホットサンドを作ってくれました。中身はツナとカレールーにレタス。ちょっと焦げてるけどうまうまでした。あとは一昨日の残りのハンバーグも持参してはさんだり。

スカッと晴れていて、とても夏感あり。もう9月半ばなのにねぇ。
スポンサーリンク



子供と遊ぶ

ダンナさんに片付けをお願いして、私は子供たちと遊びました。

これ、最近買ったナンジャモンジャゲーム。カードにこんな不思議キャラが書いてあるので、めくった人が名前を付けます。で、次にめくったときにこのキャラが出たら、この子の名前を叫ぶ。一番先に叫んだ人の勝ち。記憶力ゲームね。

YouTubeで紹介してる動画もあるようで、次男もすんなりルールを把握し、楽しめました。今度グルキャンでも持っていこーっと。

あとは、シロツメクサとか、ツユクサを拾ってきて、写生大会。

書いたら、みんなで発表したり。なんかTHE キャンプって遊びですが、初めてやりましたね~。毎回スケッチブックと、色鉛筆とかたくさん持っていこうっと。なんでも書いていいよ、よりも「これを書こう!」っていう方が子供も乗ってきますね。

チェックアウトは11時。3連休ですが、連泊する方はほんの少しで、ほぼ撤収していました。我が家も寄り道してから帰るぞ~。

足柄SAへ

車で5分ほどのところに足柄SAがあり、こちらは一般道路からも入れるSAです。

ただ飲み物を買いに行っただけだけど、なんでSAってわくわくするのかね?無駄におみやげ見たり。足柄SAは外にドッグランやちょっとした遊具、有料ですが足湯カフェなんかもあり、楽しいですよ~。

スポンサーリンク



足柄ふれあい公園

そしてこちらも車で数分のところにある、足柄ふれあい公園へ。

広い芝生サイト・・・じゃなかった、芝生広場があります。思いっきり遊べます。

そして、川にも降りられます。暑かったので川遊びが気持ちいい!手前はそんなに流れも速くなく、しかも水もきれいでした。御殿場にこんな川遊びスポットがあるなんて、まったく知りませんでした。またいい公園を発掘してしまったな・・・

あしがら温泉

そしてこちらも車ですぐ、あしがら温泉へ。

町営なのでとにかく安い。大人500円、子供250円です。

これは外から撮った写真ですが、内湯からもこんな風にどーーーんと富士山が見えます。露天風呂もあるよ。

食事処もあり、お値段もお手頃。普通のおそばは480円から買えるけど、おすすめは・・・

券売機ではなく、カウンターで支払いする藤曲そばです。

券売機のおそばよりも高いけど、ちゃんとしたお蕎麦屋さんのお味でおいしかったです。もりそばセット↓

私は豚バラスモークそば↓

脱衣所が少し狭い気もしたけど、お風呂は広めできれいだし、お蕎麦おいしいし、なにより安いから御殿場キャンプの際はこちらの温泉メインになりそう。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、ネロ御殿場レポでした!車乗り入れできない不便さはあるけど、施設も芝生もきれい。まだ知られていない穴場なので予約もとりやすいと思います。

なによりICから近い。SAやアウトレット、公園や温泉なども車で10分以内に集まっている立地がいいですね。またリピートすると思います。

関連記事:御殿場のやまぼうしオートキャンプ場もおすすめです↓

【前編】やまぼうしオートキャンプ場で、テント泊デビュー家族とグルキャン
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

おすすめ記事:キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!

キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!積載の達人が指南します
皆さん初めまして。普段ブログを書いているサリーの夫こと、ハマさんです。突然なんだ?アクセス間違った?と思われた方も多いかなと...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!8回目「夏キャンプを涼しく過ごすアイデア」を更新しました。

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする