スポンサーリンク

【前編】やまぼうしオートキャンプ場で、テント泊デビュー家族とグルキャン



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

5月初旬、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場でグルキャンしてきました。今回は、テント泊が初めてのファミリーと一緒でした!キャンプをすきになってもらえるかは、このキャンプにかかっている・・・!という責任重大な中、行ってきました。ではどうぞ。

テント泊が初めてファミリーとグルキャン

はい、今回はテント泊が初めての家族と一緒。前に、相模原で日帰りデイキャンプをしたご家族です。

関連記事:相模原でひとり300円の格安デイキャンプ

相模原・藤野芸術の家でひとり300円の格安デイキャンプ!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

この時、すでにテントは購入していたので、デイキャンの時に一緒にグランドシートも作っちゃったんでした。

新しいテントの場合、それにあわせてグランドシートが必要です。設営だけでもバタバタするので、事前に公園などでグランドシートを作っておくと(サイズに合わせて切っておく)、設営当日楽です。

本日18時からAmazonセール!安いFireタブレットがキャンプですごく役立ってる件
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 本日12月...
スポンサーリンク



やまぼうしオートキャンプ場に到着

始めてテント泊するという家族を連れてくる場合、我が家がチョイスするのはやまぼうしオートキャンプ場。車乗り入れ可能なフリーサイトなので、区画を気にすることなく設営できますし、グルキャンも多いですので、お互い楽だったりします。

午前中に到着。GWが過ぎた週末とはいえ、お天気だからけっこう来ていました。とはいえ、まだまだ張れるスペースは選べる状態。はじっこにすることにしました。

荷物を降ろしている間に、ストライダーで駆け回る次男。やまぼうしのいいところは、思いっきり走り回れることですね~。もちろんキャンパーさんが大勢来ちゃうと難しいですが。ちらっと富士山も見えてます。

そうそう、ダンナさんが設営しているところをもっと詳しくみたい!というご意見を頂きました。今度くわしく書きますね。

グルキャンだし、ひさしぶりにハンモックを投入。たまに登場させると子供大喜び。

今回もDODのロクロクベースをリビングとします。

さくっと設営。

新緑の時期だったので、紅葉も青々としてきれい。秋は真っ赤になりますよ~。

友人家族も到着。キャプテンスタッグのおNEWテント「オクタゴン」を設営していきます。我が家も同じテントを持ってるから、説明しやすかったです。

こういう時、どのくらい設営を手伝えばいいのかって難しいですね。手伝ってさっと張るのは楽だったりするけど、やっぱり自分で張ったぞ!って達成感も持ってもらいたいし。

ダンナさんがペグの打ち方を説明。で、友人のダンナさんに打ち込んでもらいました。

ポールが立った!わーいわーい。子どもたちも「うちのテントだー!」って大喜びでした。

関連記事:キャプテンスタッグ オクタゴン詳細レビュー

キャプテンスタッグ CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV のレビュー、評判
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャプテンスタッグのワンポールテン...

スポンサーリンク



ランチ

さて、設営もひと段落して、お昼にしましょう。

手軽にささっとカップラーメンな。

この日、めっちゃくちゃ暑くて。汗だくでした。梅雨に入って涼しくなったけど、5月の御殿場はけっこう暑かったです。充電式扇風機さまさま。

充電式扇風機は、風力がぜんぜんないのも多いけど、Amazonで買ったこれはけっこう強い風力もあり、稼働時間も長くなかなかおすすめです。小型だけどね。

長男グループはベイブレードにいそしみ、

次男次女グループは粘土にふけり、

三女ちゃんはおねんね♪いや~3人目ともなると、シートに置いておけば勝手にお昼寝するんだそうよ。我が家はふたりとも絶対に抱っこじゃないと寝ないし、寝てからも背中スイッチが起動するので、布団には置けないタイプでした。

3人のママともなると、なんとも子供の扱いが上手!お人形で遊んでくれたり、クイズを出してくれたりと、まるで保育園のよう。次男の食いつきぶりが伝わるかなぁ。これはもう才能!

虫が出てきたぞ

そうそう、この時はアウトドアメディアのhinataから、虫除けにもなるスプレーを提供して頂いて、試したんでした。

暑かったので、それなりに虫もいまして。食材入れてるバッグに、なにか食べ物の汁が付いたのかバッグにアリが。。。

実際はもっとえらいことになってましたが、写真は自粛。このスプレー、自然由来の成分なので、食べ物が入ってるバッグでも気楽にシュッとできて便利でした。アリにも効果あるとは。

アリの撃退について詳しくは、別記事でどうぞ↓

【レビュー】hinataのアウトドアボディスプレーで、大量のアリを撃退した話
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

蚊もちょっと心配だったので、パワー森林香を焚きました。ケースは3coinsです。やっぱり暖かくなると、いろいろ虫には気を遣いますね。

この後、夕食へと続きます。後編はこちらからどうぞ!

おすすめ記事:キャンプの虫除け対策!おすすめの虫除けは?

キャンプの虫除け対策。蚊やブヨから身を守る、我が家おすすめの方法
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

関連記事:やまぼうしのトイレなどの施設については、こちらの記事にまとめてます

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静岡県...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!7回目「コールマン2ルームテントが使いやすい!」を更新しました。

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする