キャンプレポ

【中編】雪中キャンプの服装チェックも。エンゼルフォレスト那須白河キャンプ場


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

年始に2泊3日で(ビジネスホテル前泊も含めると3泊)で、福島県にあるエンゼルフォレスト那須白河キャンプ場に行ってきました。初日はほとんど雪がありませんでしたが、夕方から雪が降りだして・・・翌日の様子からスタートです。

 

まだ前編を読んでない方はこちらからどうぞ↓

【前編】雪中キャンプ!エンゼルフォレスト那須白河キャンプ場 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

キャンプ場の翌朝

 

さてさて、夜中こんな感じに積もり始めていたわけで・・・

 

 

寝ていても、ぱさぱさとテントに雪が降ってる音を聴きながら、いいもんだなぁ~。明日の朝、めちゃくちゃ積もってたらどうしようー!なんてわくわくしながら朝を迎えました。

 

 

積もってる!・・・けど、3cmくらい?そこまで深くはありませんでした。

 

 

それにしても朝の静かなキャンプ場、一面の雪景色はなんともきれい。

 

 

おやや?テントをよく見ると・・・

 

 

つららができてるー!!

 

 

ひゃっほ~う!雪、雪、雪~♪

 

 

朝の散歩が楽しい。

 

 

しばし雪景色をお楽しみください。

 

 

ドームコテージも雪かぶってる。

 

 

場所によってはこんもり積もってるところも。

 

 

湖もきらきらしてる。

 

 

写真を撮りながらひとりで朝風呂へ。雪を見ながらの露天風呂、最高でした。温泉入り放題ってほんとすばらしい。

 

戻ってきたら、子供たちがスノーウェアを着て雪遊びしてました。普段神奈川ではここまで雪が降らないから、かなりうれしかった様子。

 

 

長男は車の雪下ろしを手伝ってくれました。お手伝いというか、もう完全に遊び感覚ね。

 

 

まったりするハマさんを激写。
スポンサーリンク



雪中キャンプの服装

 

雪中キャンプというと、めちゃくちゃ寒いんじゃないの?と思われますが、気温は最低でもー1~ー3度くらい。雪が降らずにもっと寒いキャンプも経験してきたので、寒いは寒いですが、基本暖かいテント内で過ごしていたので大丈夫でした。

 

服装は全身ワークマンでしたね。PR用に頂いたのもあるし、個人で購入したものももちろんあります。

 

アウターはこちらのディアライト防水防寒ブルゾン。防水だから雪にもぴったり。奥にいるハマさんもベージュの色違いを着ています。

 

↑いく子ちゃん(ブログ)が撮影してくれました。

 

ブルゾンについて詳しくはこちら↓

【着てみた】ワークマンDIALIGHTディアライト防水防寒ブルゾン こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です...

 

 

中にはワークマンのフリース、無印のロンT、ユニクロのヒートテックを着ています。外でもこれだけ着ていれば寒くありません。テント内はストーブもホットカーペットもあり暖かいので、ロンTだけでもOK。

 

足元はこれまたワークマンの防寒ブーツ、ケベックネオです。

 

 

1,000円安い普通のケベックもありますが、まず底が雪でも滑りにくい素材になっています。たしか細かいガラス粒子が埋め込まれてるとかなんとか。そういえばキャンプ中、一度も転びませんでした(露天風呂では派手にこけたけど)。

 

表面も防水ですし、濡れてしみてきた~なんてこともなく快適でした。ただ、ハマさんは普通のケベックを履いていたけど、暖かく過ごせていたからケベックであればとりあえず雪中キャンプは大丈夫そうです。

 

 

長男はコロンビアのスノーブーツ。セールで安く買えました。安いスノーブーツと違い、かなりしっかりとした作りで、長さもあります。次男は丈が短かったので、どうしてもブーツとズボンの間に雪が入ってきて冷たい~!となっていましたが、長男は大丈夫でした。

 

 

 

ただセールでもたしか4,000円くらいしたような(-_-)。うちはおさがりとして次男も履かせたうえで、メルカリで売ろうと考えてブランドものにしましたが・・・高いよねぇ。ワークマンでも早く子供用品開発してほしい・・・

 

 

他のキャンパーさんも、防寒シューズはケベックを履いている人多かったです。アウターを着てる人もいましたね。もうキャンプ場ではワークマンは定番ウェアだわ。



キャンプ場の朝食

 

意外と太陽が出てくると暖かくなってきたので、外で朝食準備。

 

 

ウインナー、サラダ、焼きおにぎりなどなど。昨日の残りのスンドゥブに、うどん入れたやつもおいしかったです。

 

 

昨夜の夕食の二次利用、最強説。
スポンサーリンク



プールへ

 

食後は敷地内の室内プールへ。写真は両方とも公式からお借りしました。もちろん宿泊客は無料です。

 

 

そこまで広いわけではありませんが、ほんと無料なので十分。子供たちもかなりはしゃいでました。けっこう水温は低いので、泳いでないと寒いです。大人はジャグジーに入りながら、横で泳いでいる子供を見守るのがよし。

 

夏季だけオープンのガーデンスパもあります。水着を着て入る温泉ね。これはまた夏に来てみたいなぁ。

 

 

キャンプ場でカップ麺ランチ

 

プール後、かなり雪が解けてきました。

 

 

アスファルトが露出しちゃった・・・

 

ランチはレストランでとることも考えましたが、洋食メインでだいたい1,000円~。名物とか食べられるならいいけど、普通の洋食だったので、売店でカップ麺とお手軽に。

 

 

なんかそばの気分でした。

 


スポンサーリンク



キャンプ場の夕食

 

雪遊び、プール遊びと遊び疲れてへとへとの子供。テントでお昼寝してくれないので、買い出しのためにドライブへ。5分で寝て、1時間半ほど寝ていました。

 

 

戻ってくると、さらに雪が解けたね~。

 

 

夕食はお寿司とか、卵焼きとか。

 

 

いく子ちゃんがメンチカツを揚げてくれました。サクサクでおいしかった!私は生まれて初めてブイヤベースを作ってみました。

 

 

魚介のだしが効いてて、おいしかったです。

 

さて、夜になるとまたはらはらと雪が降ってきました。またどうせそんなに積もらないんだろうなぁと思ったら、翌朝すごいことになってました。最後後編は明日更新予定です!

 

 
おすすめ記事:2019年、行ってよかったキャンプ場!

週1キャンパーが、2019年行ってよかった超おすすめキャンプ場を発表します! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です...

 

 

おすすめ記事:氷点下キャンプで使える暖かグッズ

氷点下冬キャンプで暖かく過ごすためにやったこと・持ち物・衣類を徹底紹介 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocam...

 

 

 

ワークマンの記事一覧はこちらのリンクからどうぞ↓

ワークマンの記事一覧

 

 

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

ABOUT ME
sally
2016年夏からキャンプを始めました。 2歳と5歳の男の子の母です。
関連記事