旅行(キャンプ以外)

神奈川から九州まで車中泊旅レポ5【長崎県から広島県呉市編】

こんにちは。ワークマン社外取締役のサリー()です。ワークマンの情報やキャンプの情報を発信したりしております。

YouTubeの更新はするものの、ブログにはなかなか手が付けられず、去年の春休みに旅した九州旅も途中で更新が止まってしまっていました。

もう少しで、あれから1年。

また春休みシーズンが始まるということで、だれかの参考になるかもわかりませんが最後までやり切ります。

 

 

2023年に春休みを利用して、神奈川から九州まで8泊9日の旅をしてきました!車中泊5泊、ビジネスホテル3泊です。いろいろな都市に立ち寄りながらの旅の様子をシリーズで紹介していきます。

途中あいだが空いてしまいましたが、今回は長崎県佐世保市でハウステンボスを楽しんだ後から広島県呉市までです。旅もいよいよ折り返し、それではお楽しみください!

車中泊旅その1はこちら

神奈川から九州まで車中泊旅レポ1【出発~兵庫県】 こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー(@chottocamp)です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。 春休...

車中泊旅その2はこちら

神奈川から九州まで車中泊旅レポ2【広島原爆ドームと宮島厳島神社】 こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー(@chottocamp)です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。 春休...

車中泊旅その3はこちら

神奈川から九州まで車中泊旅レポ3【山口県壇ノ浦からと長崎県佐世保編】こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー(@chottocamp)です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。 春休みを...

車中泊旅その4はこちら

神奈川から九州まで車中泊旅レポ4【大混雑のハウステンボス】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

ハウステンボスで遊んだ後の温泉は別格

ハウステンボス温泉

ハウステンボスから車で5分以内にある温泉施設。

5つのお風呂(露天風呂・檜風呂・ナノ風呂・ジャグジー・香りのお風呂)に加え、サウナ(冷水風呂付)が楽しめます。

料金も大人600円子供400円とかなり良心的。1DAYパスの提示で60円引きになります。

お風呂もきれいで気持ちよく入浴できました。

汗を流した後はハウステンボスから長崎市へ向かいます。

1時間半ほど車で移動し、長崎市へ到着。

長崎駅周辺は栄えていて、観覧車のある建物や路面電車も走っていました。周りは小高い丘でたくさんの家々の 明かりがとてもきれいでした。

お腹もすいたので夜ごはんにしましょ。

調べると「長崎街道かもめ市場」に行けば、ご飯屋さんがたくさんあるとのこと。 2022年3月に新設されたばかりだけあってとてもきれいで、どのお店もかなりにぎわっていました。

2022年に西九州新幹線が開通し、街の再開発も進んで活気が出たのかな。

色々迷いましたが、家族の意見でうどん屋さんへ。

「だしぽんず」というお店で五島うどんを食べてみることに。

色んなダシが効いて美味しそう。

五島うどん初めて食べましたが、ほんとおいしいんですよ。

細麺なのに負けない強い「コシ」。 そして「のどごしの良さ」 が本当に最高!

このうどんはもっと有名になってほしいと心から思うほど。私が知らなかっただけでしたらすみません。子供たちにもかなり好評で一瞬で食べ終わってしまいました。

その後は今夜の車中泊場所へ。

実は長崎市周辺の車中泊スポットを探していたのですが、なかなか良い情報が見つからず 探しに探して見つけた場所がこちら。

公衆トイレのみある駐車場。トイレはきれいに保たれていました。

今夜はこちらで車中泊。おやすみなさ~い。

この日も快晴。そういえばこの旅はほぼ雨に降られてませんね。さずが晴れ女(自称)。

駐車場はこんな感じで割と広め。夜中に若者グループが来てどうなるかと思いましたが、1時間ぐらいでいなくなり静かに過ごせました。

朝ごはんは前日にコンビニで買ってきておいたパンとバナナ。さくっと食べて本日のメインへと向かいます。

ここから車で5分。伊王島にある「ヴィラオリンピカ」へ




伊王島のヴィラオリンピカは子供の楽園

ここは「i+Land  nagasaki」という宿泊施設はもちろん、天然温泉やスパ、島全体がエンターテインメントとなっている一大エンターテインメントリゾート。その一つに「ヴィラオリンピカ」があります。

ファミリーで楽しめる定番スポーツから変わり種スポーツまでたくさんありしかも入場料500円と安く遊べます。(宿泊者は無料)

本当は宿泊して満喫したかったですが、旅の予定もあるので今回はこちらの室内のみで遊びましょ。

20分の時間制でやりたいスポーツを選んでいくスタイル。これなら家族だけで思いっきり遊べるので、うれしいですね。

シューズは無料でレンタルできます。助かる~。

左側は卓球、右がボッチャというスポーツ。子供たちは小学校でやったことがあったので教えてもらい挑戦してみました。意外と奥深く面白いスポーツでした。

体育館内は各スポーツに区切られています。

アーチェリーはうまく矢が飛ばず、次男はすぐに投げだしてしまいました。

長男は得意のようで楽しそう。コツがいるのね。

これはぶつかってもいたくないので、めちゃくちゃ盛り上がってました。ここで体力の半分は持っていかれたかな。普段できないスポーツに大興奮。

こんな巨大なダーツも見たことない 。

サッカーのようなビリヤードとかも初めて。他にもストラックアウトやバスケットボールなど2時間遊んで一人500円はコスパ良すぎでしょ。

子供たちの遊びたい欲求も満たしたことなので、そろそろランチの時間。

長崎出島の新名所「出島ワーフ」でランチ

出島の跡地にできたエリアを散策し、ランチタイム。きれいに整備された港広場には外国人も意外と多く観光地としてもにぎわっている様子。

海鮮系のお店を発見。

長男はマグロとホタテ丼

見るからに美味しそうでしょ。

私とハマさんはお刺身定食。これで1320円はお得かも。

 

長崎の旅はここで終了。佐世保、ハウステンボス、伊王島、出島と長崎を満喫しました。かなり見どころもグルメもあって想像以上に素敵な場所でした。また来たいな長崎。

ここからは折り返し。戻りながら観光を楽しんで行きましょ。

目指すは九州の玄関口、北九州

長崎市から2時間30分かけて九州の入口まで戻ってきました。意外と遠いのね。

車中泊が続いたので体を伸ばしたい、ポータブル電源の充電をしたい、洗濯したいということで急遽今夜はこちらのホテルに宿泊です。状況に合わせて変更する旅のスタイルなのである意味行き当たりばったり。それでも予約取れてよかった。

「ホテルクラウンパレス北九州」

全国旅行支援が使えたので家族4人で12000円(添い寝無料)しかも朝食付き。

お部屋もこのとおりキレイ。久々に体をのばして眠れる~。長期の車中泊旅はやっぱりホテルを挟まないとね。

ホテルから歩いて居酒屋へGO。早く、生ビールが飲みた~い。

評価も良かった「うわさの黒鉄」へ。

まずはビールで乾杯!

「鶏のから揚げ明太ソース」 うまし!

小籠包も肉汁溢れて、これもまたうまし。

鳥刺しも柚子胡椒が効いて、めちゃくちゃお酒がすすむ~よ、ど~こま~でも~。

他にもたくさん食べて飲んだけど、旅行支援のクーポンが使えたので、とても助かりました。

 

ホテルに戻り、久々に体を伸ばして寝れる。おやすみなさ~い。

 

朝食バイキングが神がかっていた

朝食付きにした理由はコレ!

朝からテンション上がるやつです。

いくら、しらすなどかけ放題。もうご飯何杯でも行けちゃうでしょ。

だし茶漬けやTKGなど魅力的な朝食が多くて幸せ。

ちなみにどんぶり2杯はハマさんです。

お腹もいっぱいになったので、九州を出て本州へ向かいましょう。

この日のプランは広島県呉市で「艦船めぐり」に行くことがメインです。

さらば、九州。また来るよ~。




艦船めぐりは子供も前のめりで歴史も学べる

北九州から車で2時間半。本日のメインとなる「艦船めぐり」の予約も車中で無事に完了。艦船めぐりは神奈川県横須賀市で1度行ったことがあり、とても非日常感満載で楽しかった記憶があったので今度は家族で行ってみたいなと。

こちらでチケットを購入。

大人1500円・子供500円

10時から14時まで1時間おきにツアーが開催されています(平日は12時なし)

ガイド付き約60分の艦船ツアー

13時のツアーまで時間があったので 近くのショッピングモール内にあるフードコートでお昼。久々のモスは安定のおいしさ。

車で走っているとびっくりするやつ。

まさに圧巻!超巨大な実物の潜水艦を展示しているのは呉市のみだそうです。

時間になったので、艦船ツアースタート。

造船途中の巨大な貨物船。造船所自体が珍しいですね。

目前まで船で近付いたのでかなりの迫力でした。

ガイドさんが艦船を詳しく説明してくれるので、子供たちも飽きずに聞き入ってました。

しかし、ガイドさんの艦船に対する熱量が高くて、本当に艦船が好きでガイドしているんだなぁと伝わってくる話し方。60分ノンストップで話してくれます。

男性陣は特に目を輝かせていました。こういうの好きだよね。

後ろ姿ですらかっこいい~。

潜水艦も停泊していましたよ。初めて実物を見ました。

 

あっという間に60分がたちツアー終了。

その隣にある大和ミュージアムへ向かいます。

入館料:一般(大学生以上) 500円・高校生 300円・小中学生 200円

入口はいると巨大な大和がお出迎え。

めっちゃかっこいい~。皆さんここで記念撮影。そりゃぁ撮るよね~。

展示物では、魚雷やミサイル、戦艦の歴史など第2次世界大戦にまつわるものが多数。

子供たちも興味を示してくれます。

子供たちに戦争について私たちが話せる範囲で一緒に回りながら説明していきました。小3の次男はあまりピンときていないようでしたが、小6になる長男は真剣に見聞きしてくれていました。連れてきた甲斐があったなぁと。

広島では原爆ドームや平和記念資料館、大和ミュージアムなど戦争についての展示が多く、大人も子供も色々と考えるきっかけになりました。広島に来れてよかった。




 

車中泊旅の味方「快活CLUB」は快適すぎた

このまま車中泊スポットに行くのにも時間が早いのと、少しダラダラしたいということで調べたらピッタリの場所があったんです。

実はネットカフェ的な場所に行くのはもう10年ぶりぐらい。もちろん快活CLUBは初でございます。もう想像していたネットカフェと違い、ドリンクは飲み放題、シャワーも入れる、漫画読み放題、ネット環境もばっちりと最高の場所じゃないですか!

ファミリールームを借りて1時間ほど各々好きに過ごします。

私は「べしゃり暮らし」長男は「ハイキュー」とマンガを読み漁り、ハマさんはPCを持ち込んで動画の整理、次男は携帯ゲームと文字通りダラダラと過ごす1時間。長期の車中泊旅にはこういう時間も必要なのだ。

ファミリールームといっても少し広めのカラオケルームって感じでしたが大満足。だらだらするって大事。

ダラダラした後は夕食。今夜は「松のや」にしましょ。

とんかつ定食など食べて、今夜の宿泊場所である道の駅に向かいます。

道の駅みはら神明の里で車中泊

次回詳しく紹介しますが、ここの道の駅は車中泊にやさしい道の駅でした。

広島編はここまで。

次回はしまなみ海道から四国編になります。旅もいよいよ佳境になります。テンポよく更新できればよいのですが、気長におまちくだささいませ。

今回の旅の様子はYouTubeでもご覧いただけます↓

twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブ

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク