車中泊・ハイエース

ハイエース購入記4・ついに車購入!現金かローンか?そしてDIYへ・・・


こんにちは。2児のママキャンパー、サリー()です。

キャンプや車中泊をするために、ヴォクシーからハイエースに買い替えました

以前の記事ではざっくりと「なぜハイエースを選んだのか?」という概要を書きました。その後、キャンピングカー専門店を見にいったりもして、我が家にとってどんな車両がベストなのかを見極めていきました。そして最終的に2台にまで絞りました。購入記としてはこれで最後となります。ではどうぞ。

悩んだあげく、決めた1台

 

結局2台で悩みましたが・・・15万ほど高くなっても、年式が新しいものにしよう!と決めました。

というのも、やっぱりオールペンして(全塗装して色を塗り替える)、前面のデザインをリノカ仕様にするとなると、120万くらいプラスでかかるんです。↓イメージとしてはこんな感じ。

 

COAST LINES HIACE

画像引用:リノカ公式サイト

 

せっかく高いお金をかけて、世界に1台だけの車を作るなら、どうせなら長く乗りたい。予算の範囲内で買えるできるだけ新しい年式の車がいいのではないかということになったわけです。

ただ!もちろん値引き交渉はしたい・・・が、すでに見積書には値引きされた価格なわけです。さて、ここからさらに値引きはできるのか??

値引き交渉&オプション追加

 

夫婦会議をして、値引き交渉に向けての打ち合わせ。たぶんこれ以上の値引きは難しいだろうけど、せめてオプションを付けてもらうようにすることくらいはできるのではないか?ということに。

・〇万値引き

・オプションでオーバーフェンダー付ける

これで提示して、最悪オプションだけ付けてもらえたら契約でいいんじゃないかという結論に。ちなみにオーバーフェンダーとはこういうタイヤ回りのアクセサリー。これがあるだけで、ぐっと引き締まる!

画像引用:JAOS公式サイトより

そして結果はこちらの予想通りというか、向こうの思惑通りというか、オーバーフェンダーを付けてもらうことで決着!

スポンサーリンク



現金購入か、マイカーローンか

 

車の購入が固まりつつあるので、現金での購入がいいのか、ローンを組むべきか検討もしました。特にディーラーではどちらにしても価格が変わることがないとのこと。

ただし、ディーラーローンはやっぱり高かったです。我が家は神奈川に住んでいることもあり、マイカーローンで低金利で有名な横浜銀行に問い合わせました。ネットだけで完結するので来店しなくていいし、ディーラーローンに比べて断然低金利だったので、横浜銀行にしました。

低金利なのでローンで返済しつつ、手持ちの現金はそれ以上の金利でうまく投資してまわしたいと思います(実はけっこう投資がすきなのです)。

スポンサーリンク



ハイエースくん購入

 

そして契約から数週間後、ついに納車!

しっかりとクリーニングされてるし、シートもタイヤも新品だから、とても5年落ちの車には見えない(∩´∀`)∩うれしい~

ヴォクシーに比べて、運転席もかなり高い位置にあります。視界はいいけど、ちょっと乗り降りが大変。あと乗り心地は乗用車であるヴォクシーの方が断然よいです。

後部座席。ここは息子ふたりが座ります。この後ろは座席がなく、ベッドキットが積んであります。

ちなみに購入から3か月後、天井を板張りにするなどDIYを施し、いまやこんな姿に・・・!

ハイエースの天井板張りについては、またブログやYouTubeでご紹介していけたらなぁと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サリー(@sally1232015)がシェアした投稿

ハイエース購入記、これにて終了

というわけで、ハイエース購入記これにて一件落着です。やはり高い買い物ですので、けっこういろいろ調べたかなあと。

我が家の場合は、車中泊をしたかったのでハイエース一択でしたが、ハイエースといってもナローやワイド、2駆や4WD、ガソリンやディーゼルなど選択肢が多すぎて。

購入してからやっぱりヴォクシーに比べると乗り心地が悪い点もありますが、とにかく何でも乗る積載量、そして車中泊の魅力にすっかりハイエースくんにメロメロでございます。

またDIYの様子や車中泊については随時アップしていきますね。お楽しみに。

ハイエースや車中泊については、こちらから記事一覧が見れますので、ぜひぜひご覧頂ければと思います。

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事