旅行(キャンプ以外)

神奈川から九州まで車中泊旅レポ2【広島原爆ドームと宮島厳島神社】

こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー()です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。

春休みを利用して、神奈川から九州まで8泊9日の旅をしてきました!車中泊5泊、ビジネスホテル3泊です。いろいろな都市に立ち寄りながらの旅の様子をシリーズで紹介していきます。

今回は兵庫県の三木SAから広島までです。それではお楽しみください!

(前回のその1はこちら

三木SAで朝食

兵庫県の三木SAで車中泊。しっかり眠れました。

朝ごはんは売店で買ったおにぎりやパンでさくっと済ませ、いざ広島へ。約3時間ひたすら午前中は車を走らせました。初日の移動が長かったせいか、私たち夫婦も子供たちも「今日は3時間ね~」とわりと時間感覚と距離感がバグッてきておりました。

広島に到着

お昼頃に広島へ到着。市内の路面電車にわくわくしながら、お好み焼きのお店をスマホで検索!

ただどこも街中で駐車場がない所ばかり。結局、平和記念公園のすぐ近くの市営駐車場に車を停めて、公園近くにある「みっちゃん横川店」にしました。

みっちゃんといえば、数十年前に私が広島に来た時に行ったお店(たぶんその時は本店)。

有名なお店なので混んでるかな~と思いましたが、支店ということもあってか土曜日にも関わらず少し待っただけで入店できました。

メニューはこちら。一番豪華な海鮮デラックス焼1,600円。一番安いのはそば玉750円。

長男はそば玉にチーズ、夫のハマさんはそば玉にネギ、私はそば玉にお餅とチーズをトッピングしてオーダー。

テーブル席ではなくカウンター席だったので、作れる様子が見られて楽しい。女性スタッフさんが一人で焼かれていたので多少待ち時間がありましたが、子供たちも調理の様子を飽きずに見ていました。

そしてできあがり!

焼きそばが外側はカリッと、内側はもちもちとしていておいしい。トッピングしたチーズやお餅もおいしかったです。うーんこれは関東では味わえない味だわ~♪

created by Rinker
オタフクソース
¥1,300
(2024/04/23 19:30:27時点 Amazon調べ-詳細)

平和記念公園と原爆ドーム

平和記念公園にやってきました。土曜日ということもあり、日本人はもちろんですが外国人の方もとても多かったです。

慰霊碑や原爆ドーム。

こちらはレストハウス。新しく近代的な建物で、売店や喫茶店などもあるのですが見るべきは地下1階。

被爆した状態の地下フロアが自由に見学できます。この地下で奇跡的に一人だけ生き残った方の体験記も読むことができます。長男は熱心に読んでいました。

そして資料館へ。この時はまだ少し並ぶ程度でしたが、私たちが出たころには長蛇の列になっていました。

かなり凄惨な写真も多く、思わず目を背けたくなるような写真もとても多いです。小学生の子供たちにはきびしいかな、でも知っておいてもらいたいという気持ちもあり一緒に見学しました。

おちゃらけることの多い次男が真剣な様子だったのが印象的です。あまりに悲惨な光景ですが、これが現実にこの地で起こったこと、今の平和があるのは当たり前ではなく、大切にしなけばいけないものだなと実感しました。

今までは教科書や新聞などで知っている「過去のどこか別の土地のこと」のような広島でしたが、今回実際に足を運ぶことで「自分ごと」になったというか・・・

本当に改めて平和について考えるきっかけとなり、いい体験ができました。

にしき堂の生もみじまんじゅうが激うま

ところで広島といえばもみじ饅頭。各社から出ておりますが、個人的に激推ししたいのが、にしき堂の生もみじです。高速道路のSAで購入しました。1箱6個入980円。

皮がしっとりもっちりしていて、ぼそぼそ感まったくなし!

しっとり感は中身のあんこと混ざって、それはそれは生の和菓子のような味わいです。PRでもなんでもなく、ぜひ広島に行ったときは食べてみてね~!

created by Rinker
にしき堂
¥980
(2024/04/23 19:31:30時点 Amazon調べ-詳細)

宮島の厳島神社へ

平和記念公園を出たのが15時30分頃。ちょっと遅いけど、明日は九州を目指したいからこれからでも宮島の厳島神社に行ってみようかということに。

「宮島」というくらいですから島なんですよね。船とか高いのかなぁと思ったら、大人180円、子供は90円と格安です。そしてSuicaも使えちゃいます。

車は宮島口の駐車場に停めて、人だけ乗船します。お金を払えば車ごと移動もできるそうです。

土曜日ということもあり、10分毎に運行しているのですぐに乗船できます。

このわくわくな感じが180円とはお安い!

約10分で宮島に到着。いきなり鹿がお出迎え。きゃわわ。

神社に行くまでの道はたくさんのお土産屋さんであふれています。鎌倉と雰囲気が近いかも。神社だけの素朴な島かと思ったら、一大観光地ね・・・

海が見られるのいいねぇ。

鳥居はちょうど干潮の時間で、みなさん砂浜に降りて写真を撮ってました。

境内も時間によっては地面が海ってことだね。

パシャリ!

お土産屋さんで、焼き牡蠣を発見。

こういう食べ歩きがうれしい、楽しい、おいしい。

子供たちも旅の最初に渡したおこづかい2,000円をにぎりしめ、キーホルダーなどのおみやげを一生懸命選んでました。自由に使えるお金があると買い物楽しいよね~。

くだまつ健康パークでお風呂

18時頃に宮島口を出発し、どこに泊まろうかぎりぎりまで悩んでました。とりあえず意外とハマさんが元気で運転する元気があったので、山口に進むことに。

昨夜はお風呂に入っていないので、今日は絶対に入りたい。

ということで見つけたのが、宿泊先の道の駅に近い「くだまつ健康パーク」です。ここほんと安いし、お風呂もいいし、休憩室が最高でした!!

大人は平日1,045円、休日1,100円で時間無制限(60分なら715円、770円)、小学生440円、幼児220円。この設備に対してめちゃくちゃ安い。

車中泊だと狭いから、こういう広い休憩スペースでごろごろできるの最高!

うれしいことに漫画も読み放題。天国か。

お風呂上りの長男はご~ろごろを満喫。

次男はカードゲームを発見。何種類かあり、一緒に遊びました。

夕食ももうここで済ませちゃおう。

私はグリルチキン。おいしかった!

長男とハマさんはさくっとうどん。

その後はまた休憩スペースでごろごろして、ここから10分ほどの道の駅「ソレーネ周南」へ向かいます。

道の駅ソレーネ周南で車中泊

道の駅「ソレーネ周南」に到着。夜でも車が多く、車中泊している人も多い様子。そしてこちらの売店はなんと24時間営業。コンビニでもないのに珍しい。

駄菓子とかも充実していて、子供たちは大喜び。

夜にも関わらず、ちゃんとお弁当もあります。

土地のお土産も充実。

鮮魚まで売られています。お寿司屋さんもありました。充実しすぎてる。

外にはベンチやテーブルも多数。明日の朝はここで朝食食べてもよさそう。

トイレもピカピカでとても快適です。

売店で買ってきたおかきとビールで、今夜を締めくくります。

明日はいよいよ九州に上陸です。

お楽しみに。

追記:その3九州編をアップしました。こちらから読めます。

↓YouTubeでも今回の旅動画アップしてます♪

★YouTubeメインチャンネル↓

サリーチャンネル

★YouTubeキャンプ専門チャンネル↓

サリーのキャンプチャンネル

★twitter↓

★instagram↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブ

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。