旅行(キャンプ以外)

神奈川から九州まで車中泊旅レポ6(最終回)【広島県呉市~四国編】

こんにちは。ワークマン社外取締役のサリー()です。ワークマンの情報やキャンプの情報を発信するお仕事をしています。

春休みを利用して、神奈川から九州まで8泊9日の旅をしてきました!車中泊5泊、ビジネスホテル3泊です。いろいろな都市に立ち寄りながらの旅の様子をシリーズで紹介していきます。

今回は広島県呉市からしまなみ街道を通り四国の旅です。旅もいよいよ最終回。それではお楽しみください!

車中泊旅その1はこちら↓

神奈川から九州まで車中泊旅レポ1【出発~兵庫県】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

車中泊旅その2はこちら↓

神奈川から九州まで車中泊旅レポ2【広島原爆ドームと宮島厳島神社】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

車中泊旅その3はこちら↓

神奈川から九州まで車中泊旅レポ3【山口県壇ノ浦からと長崎県佐世保編】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

車中泊旅その4はこちら↓

神奈川から九州まで車中泊旅レポ4【大混雑のハウステンボス】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

車中泊旅その5はこちら↓

神奈川から九州まで車中泊旅レポ5【長崎県から広島県呉市編】 | ちょっとキャンプ行ってくる。 (chottocamp.com)

YouTubeでも公開しています↓

『サリーのキャンプチャンネル』ではキャンプ・旅・ハイエース・クルーズなどを中心に配信しております。

サリーのキャンプチャンネル – YouTube

『サリーチャンネル』では、ワークマンを中心に配信しております。よろしければご覧ください。

サリーチャンネル – YouTube

道の駅みはら神明の里は車中泊にやさしいスポット

道の駅名:みはら神明の里
所在地:729-0324 広島県三原市糸崎4-21-1
駐車場:大型:17台 普通車:100(身障者用2)台
営業時間:9:00~18:00 <休 第3火曜日>
公式HP↓
広島県三原市の『道の駅「みはら神明の里」』TEL 0848-63-8585 瀬戸内海の美しい眺望、新鮮な野菜とお魚。三原ならではのお土産をどうぞ (shinmeinosato.jp)

駐車場も広く、大型車とも別れているので騒音も軽減されてありがたいです。

トイレも男女ともにきれいに清掃されていました。

洗面所もピカピカ。

ウォッシュレット付きの洋式。

ここはゴミも捨てられるので、車中泊旅には本当にうれしいかぎり。

物産品販売コーナーでは地元の野菜もたくさん。

地元で獲れた鮮魚もあるのは珍しいですね。

そうそう、ここ三原はタコが有名みたいで、タコ刺しもありましたよ。個人的に気になったのがおつまみカップ350円。タコや野菜などの練り物がとてもおいしそうでした。

道の駅を出ていざ、しまなみ街道へ。

この日のスケジュールは、広島県側からしまなみ街道に入り愛媛県、香川県を通り徳島県徳島市のビジネスホテル泊の予定。約260キロの旅。もう260キロと聞いても驚かなくなるという、何かがおかしくなっているような。

そんなことより、朝食にしましょ。

近くのマックでソーセージマフィンを購入。値上げとはいえ、コーヒーとセットで240円は まだまだコスパ良し。

旅先で朝マックって、不思議とテンション上がるなぁ。なんだか非日常感があるのよね。

いざ、しまなみ街道へGO!

この日も快晴。

島々をつなぐ橋を通るたびに「おおっ~」とか「うわぁ~」と自然と声が漏れちゃうぐらい素敵な場所。

自転車で渡っている人も多かったですね。それなりに距離はあるので、体力に自信のある方はチャレンジしてみてください。

中にはママチャリで挑んでいる人もいました。勇者だね。

途中、伯方島ICでおりて散策。

瀬戸内海は穏やかで、海もきれい。

見てこの透明感。思わず写真撮りたくなっちゃう。

砂浜の横にある道の駅「マリンオアシスはかた」

売店やレストランなどがあり見どころもたくさん。

愛媛といえばみかんってことで、ミカンジュースも充実。

色々欲しくなっちゃったけど、色々厳選してこちらを購入。

愛媛のミカンジュース「でこたん」に伯方島なので「伯方の塩」

そして地元のおばさま達が集まって購入していたので、つられて購入した「せとか」というミカン。この「せとか」は初めて食べましたがみかんの常識を塗り替えてくれるおいしさ。こんなおいしいミカンあったんだね。今まで知らずに損してたかも。

ミカンジュースも濃厚で美味しかったです。

さて、しまなみ街道をさらに進みましょ。

亀老山展望台へ到着

目指すはしまなみ街道を一望できる展望台へ。大島北ICを降りて15分。

亀老山展望台に到着。

標高301.1mの亀老山展望公園は、大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。ちょうど桜も満開で素敵な景色に花を添えてくれました。

桜としまなみ街道のコントラストも素敵。

少しガスっていたものの見たかった絶景がど~んと広がっていました。しまなみ海道は車で走るのもいいけど、全貌を高台から見る方が迫力あっていいですね。

しまなみ街道へお越しの際は「亀老山展望台」へ寄ることをおすすめします。

四国、愛媛県に上陸

しまなみ街道を抜けてそのまま徳島県まで向かおうと思いましたが、子供たちが遊びたいとの事。そりゃそうか、移動や大人の観光ばかりで少し飽きてきた様子。近くを検索し、遊具のある大きめの公園を発見したので向かうことに。

しまなみ街道を降りてすぐの今治市にある波方公園へ。

大型遊具があり、ローラー滑り台もありました。子供たちも思いっきり走り回ってストレスをここぞとばかりに発散させている様子。

かなり高さのある遊具もあり、子供たちも楽しめた様子でした。

さて、徳島へ向かいましょ。お昼はうどんが食べたいということで、香川まで行こうと思ったのですが、香川まではお腹が空きすぎて持たなそうなので、愛媛県内で探すことに。

道中に評価の高いうどん屋さん発見。

うどん茶屋志道

愛媛県新居浜市桜木町3-36

椅子席:24席
座敷席:24席
駐車場:有(27台)

定休日:
毎週水曜日(お盆・年末年始は変更あり)
営業時間:
昼 11:00 ~ 15:30(オーダーストップ 15:00)
夜 17:30 ~ 21:00(オーダーストップ 20:35)

うどん茶屋 志道|愛媛県新居浜市 (sidou.info)

おすすめの「とり天ぶかっけうどん」を注文。

中盛1.5玉(70円増し)でこのボリューム感。

麺もコシがあり、タレもカツオが効いてて美味しいし、とり天もサクサクでいてジューシーなので、最初は「多いかなぁ」と言っていたけど、家族全員ペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした。

お腹も満たしたことなので、徳島市へGO。

徳島グルメも満喫。四国っておいしい食べ物が豊富。

我らが愛用している徳島市にある「東横イン」へ。ここは添い寝無料なので、ツインルームが確保できると安く宿泊できるのと、無料の朝食付きなので旅のお供に最適なんです。

部屋もキレイ。子供と添い寝は少しせまいけど、普段車中泊やテント泊してるので、快適と感じてしまう。

充電や洗濯も出来るのでありがたいです。

さて、今夜は生ビール飲むぞ~。

近くの美味しそうな居酒屋を発見したので向かいましょ。

阿波居酒屋「頂き」

【営業時間】

(平日・土・祝前) 17:00~24:00

【定休日】月曜日

【最寄り駅】JR徳島駅徒歩15分。籠屋町商店街入り口前。

まずは生ビールでかんぱ~い。

小松島産「フィッシュカツ」352円:揚げたてなのでうまうま。駄菓子のビックカツしか食べたことなったけど、別物のおいしさでした。

阿波すだち鶏のから揚げ 660円:こちらもジューシーでおいしかった。子供らにほとんど食べられちゃいました。

スパイシーひなどり759円:柚子胡椒がきいていておいしゅうございました。どれもビールが進むメニューばかり頼んだので、それはそれで幸せ。

さて戻って、明日に備えましょ。

おやすみなさ~い。

お財布にやさしい遊園地&動物園が最高だった

この日はついに最終日。徳島を満喫したら一気に神奈川県へ帰るという強行スケジュール。

天気も快晴。晴れ女を発揮しつつ、ホテルの無料朝食でお腹を満たしたら本日のメインイベント「遊園地&動物園」へ。

まずは、徳島ファミリーランド

安い・・・。

最近、ハウステンボスやUSJ、ディズニーと日本屈指のアミューズメントパークを堪能している子供たちには物足りないかもしれないが、これはまた別物ってことで楽しんで~。

1枚300円の乗り物券が11枚で3000円と1回分お得な券を購入。ほんとに安いぁ。

これで好きなの乗ってきてよし。使い切ったら終了ね~。

低空の空中ブランコ

回転しないジェットコースター

マットマウス的なのとか小さい子供向けの乗り物がメインでしたが、子供たちに聞いたところ、ハウステンボスより楽しかったらしい。どうやら待ち時間ゼロで乗れるからと

やっぱり、待ち時間が長いとどんなに楽しくても印象が良くないみたい。待ってでも乗らせたいってのは、親のエゴってことなのかなぁ。ハウステンボスの2万円よりこっちの3000円の遊園地がいいなんて色々考えさせられましたね。

さて、隣には動物園もあるので行ってみましょう。

とくしま動物園

入園料大人 600円(中学生以下は無料)

年間パスポート 1,500円で1年間入園可能

休園日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日が休園日)
年末年始 12月29日~31日、1月1日

駐車場約600台 普通車310円

ここの動物園で一番時間を費やした場所がこちらです。

カピパラの楽園。のんびりと昼寝していたりと基本的にのんびりしてるだけなんですが、これだけの数のカピパラ がいるとついつい見入っちゃうんですよね。あきないから気付けば20分ぐらい見ていました。

泳いでいて気持ちよさそう。

ミーアキャットもこの立ち姿にキュンです。

クマ好きな次男は興味津々。

シロクマは間近まで来てくれるので大迫力。

レッサーパンダなど色々な動物がいて楽しかったですね。コスパも良かったです。

徳島ラーメンは最高だった

され、お昼ご飯にしましょ。

お昼は徳島ラーメンと決めていたので、色々検索しているとこちらのお店がヒット。

徳島ラーメン「東大」

ここはファミリーにもやさしいお店のようで、小学3年生まではお子様ラーメン1杯無料なんです。家族連れで入りやすい上に、お子様ラーメン1杯無料なのがうれしい。

濃厚なスープに卵が絡んでおいしいのなんの。こっちでもたまに徳島ラーメンが食べたくなっちゃうぐらい好きなんですよね。

スープまで飲み干して、ごちそうさまでした~。

さらば、四国、また来るよ

お昼ご飯を食べたらここから一気に神奈川まで行っちゃいます。

その距離600キロ、6時間半の長旅です。

行きは楽しみしかないので、苦にならないけど帰りはモチベーション的にきついです。

途中淡路島のSAで休憩し、明石大橋を越えて行きます。

道中、次の目標について車内会議。

車中会議であることに気付いてしまった

子供が生まれてからも色んな場所に行きました。関東近郊でのキャンプから始まり、沖縄旅行、四国、東北、北陸と車中泊やキャンプでまわり、今年の夏は以前より計画していた北海道へ。いよいよ、日本の行きたい場所を制覇しつつあります。

夏の北海道旅はこちら↓

非日常を味わいたいという思いから他に何か楽しい旅はないのかと色々とリサーチしているとあるフレーズが飛び込んできました。

それは「クルーズ旅」です。

クルーズって「お金持ちの方がお年を召してから優雅に旅するあれでしょ」と思っていたのですが、調べてみるとへたに海外旅行に行くよりも安いし楽で楽しそうってことに気付いちゃったんです。そこからクルーズへの興味がわいてなんだかんだで、今年のGWに行っちゃいました。

子連れでも行けて、ハワイやグアムに行くより安くて長く楽しめるってことが浸透していないので、少しでも興味を持ってもらえるならぜひこちらもご覧ください。

YouTubeで紹介しています。

そうこうしているうちに暗くなってっきました。

途中、駿河湾沼津SAで休憩。

夜ごはんはさくっとおにぎり&静岡おでん。

ここから2時間走って無事に帰路につきました。

おつかれさま。

走行距離2800キロ、長いようであっという間の9日間

神奈川県から車で走りだし、兵庫、広島、山口、福岡、長崎、愛媛、香川、徳島と滞在や宿泊し、走行距離約2800キロ。

8泊9日(車中泊5泊、ホテル3泊)今回キャンプも入れたかったけど、移動が多い旅だったので難しかったなぁと。もう1日追加したらできたかもしれませんが。

九州まで車で行った経験があれば、全国どこにでも行ける自信がつきましたね。ただ、今回初めて長期の車中泊旅をして感じたこと

・移動が長すぎると子供たちは飽きてしまう

・体が疲れてくる

・1か所の滞在が短いのゆっくりできない

・子供たちは待つのが苦手、混雑は避けたい

この教訓は夏の北海道旅行に活かします。

皆さま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。現在はYouTubeを主軸に発信をしている関係で、なかなかブログに手が回らず途中かなり間も空いてしまいました。今後もスローペースになることもあると思いますが、情報系の発信の他にも、肩の力を抜いて楽しんでもらえる旅やキャンプの内容も発信していきたいと思います。

それではまったね~。

今回の旅の様子はYouTubeでも紹介しています

twitter↓

★instagram↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブ

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。