旅行(キャンプ以外)

神奈川から九州まで車中泊旅レポ1【出発~兵庫県】


こんにちは。ほぼ毎週キャンプに出かけるサリー()です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。

春休みを利用して、神奈川から九州まで8泊9日の旅をしてきました!車中泊5泊、ビジネスホテル3泊です。いろいろな都市に立ち寄りながらの旅の様子をシリーズで紹介していきます。

今回は旅の開始から兵庫県までです。それではお楽しみください!

車中泊とビジホ泊で九州を目指す

まず最初に、今回の移動手段や宿泊方法について。

今回の移動手段は車です。我が家の愛車、ハイエースバン。幅はワイドサイズではなく、普通サイズ(いわゆるヴォクシーとかステップワゴンと同じ)です。

内部は運転席と助手席以外はフラットになり、こちらに大人2名と小学生2名の合計4人で寝ることになります。

子供たちも年々大きくなってきまして、なかなかに狭い車内。あまりに長く車中泊すると疲れがたまるので、今回は2泊車中泊したら1泊格安のビジネスホテルに宿泊することにしました。

ホテルに泊まるメリット

・広い空間でのびのびできる

・シャワーでさっぱりできる

・コインランドリーで洗濯乾燥できる

・ポータブル電源の充電ができる

・全国旅行支援を使うとめちゃくちゃ安い

あとデリケートな次男は旅先でなかなかおトイレ(大きい方)ができないタイプなので、途中でホテルを挟むことで安心感もありました。

そして一応テントも持参しましたが、結局ノーキャンプでした。今までの我が家であればありえないことですが、移動に時間がかかり、さらに観光もするととてもじゃないですが設営や撤収する時間がありませんでした・・・。

まぁキャンプは行こうと思えばいつでも行けますし、この判断はよかったんじゃないかと思います!



いざ出発、最初の目的地は兵庫県

 

小学校の終業式終わりから出発。初日はとにかく移動できる所まで行くことにしました。とはいえ、子供も疲れてしまうのでしっかりと体を動かすパーキングエリアに立ち寄りました。

16時30分頃、愛知県の刈谷PAへ。ハイウェイオアシスになっており、上りからも下りからも、さらに一般道からもアクセスできます。

トイレやレストランはもちろんのこと、なんと観覧車などの遊具やアスレチックも併設した岩ケ池公園があります。

刈谷ハイウェイオアシスの岩ケ池公園

観覧車はひとり600円とそれなりのお値段がしますが、他のアトラクションはなんと1回100円!全長520mのしっかりとしたゴーカートに次男と乗りました。

メリーゴーランドも100円。お安い~!

大型複合遊具もあります。かなり本格的。

他にもアスレチック遊具も多数。これ高速道路のPAで楽しめちゃうのがうれしすぎる。以前訪れた時は遠足の子もいたので、このあたりの遠足スポットのようです。

刈谷ハイウェイオアシスの温泉施設「かきつばた」

今回は立ち寄りませんでしたが、温泉施設「かきつばた」もあります。

内湯はもちろん、露天風呂や休憩スペース、レストランもあるそう。23時まで営業しているので、ぎりぎりまでこちらでのんびり過ごして、PAで車中泊というのもよさそう。

えびせんべいの里

刈谷ハイウェイオアシスには「えびせんべいの里」というおせんべい屋さんがあります。ここ、なんと割れてしまった煎餅を無料で試食できちゃいます。

いろんな味があっておいしいので、ぜひ。もちろん販売もしています。

名古屋の手羽先「風来坊」

刈谷ハイウェイオアシスはとにかくレストランの数が多いです。フードコートにはマクドナルドもあったり。で、ついつい引き寄せられてしまったのが手羽先「風来坊」。

以前名古屋に行ったときに風来坊でひとりで手羽先とビールを飲んだのですが、支店がPA内にあるなんて!10本入りを購入。

子供たちも「おいしい!」とものすごい早さで食べていました。手羽先で有名な「世界の山ちゃん」より香辛料が薄めで辛くないので、お子さんでも食べやすいかと。

↓ちなみにAmazonでも買えるみたいです(‘ω’)ノ

created by Rinker
風来坊
¥2,950
(2024/04/23 22:35:41時点 Amazon調べ-詳細)

あ~もうこれでビール飲んで寝たいところですが、しっかり公園で遊んで、手羽先で充電したこともあり、さらに先のSAまで進むことにしました。



土山SAで夕食

お腹が空いたので、滋賀県にある土山SAで夕食にしました。

どれもおいしそうな中、「鶏唐揚げとヒレカツ定食」910円をオーダー。これがから揚げはカリっと、甘めのタレですごくおいしかった。ヒレカツも柔らかかった~。

長男はネギトロ丼。彼は迷ったら常にネギトロ丼なのだ。

SAのおみやげといえば昔はご当地キティだったけど、今回の旅で一番見かけたのは「ちいかわ」。ちいかわはかわいいだけでなく、闇深いところもあっておもしろいよね。

セブンイレブンで焼きカレーパンなるものを購入。淡路島産玉ねぎを使用していて、150円くらいだけどまろやかでおいしかった。

まだまだ進めそうなので、さらに就寝先のSAへ向かいます。



三木SAで車中泊

 

今夜の車中泊場所である、兵庫県の三木SAに到着しました。

神奈川から半日でけっこう来れちゃうもんですね。途中で休憩をたくさん入れたので、思いのほかみんな元気でした。

トイレもたくさんあってきれいでした。SA上のコンビニでは酒類を置いていないことがほとんどのため、自宅から持ってきた発泡酒とおつまみで乾杯!

長い長い旅の始まり。ほぼ移動のみでしたが、普段と違うSAは知らないおみやげもあったりで見るだけでも楽しい。そして何よりわくわくしてる!

こんな初日でした。次回は広島観光、お楽しみに。

その2広島編はこちら

↓YouTubeでも今回の旅動画アップしてます♪

 




★YouTubeメインチャンネル↓

サリーチャンネル

★YouTubeキャンプ専門チャンネル↓

サリーのキャンプチャンネル

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブ

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク