キャンプグッズ

超大容量ポータブル電源「BLUETTI AC200P」キャンプで使ってみたレビュー【PR】


こんにちは。ママキャンププランナーのサリー()です。キャンプの情報を発信するお仕事をしています。

モンスター級に大きいポータブル電源が到着~!

BLUETTI(ブルーティ)のAC200Pです。容量2000Wh/固定出力2000Wという驚異のパワー。

実際にキャンプで使用してみました。それではレビューをどうぞ。

BULETTI JAPAN株式会社より商品提供を受けています。が、気になるところも含めて正直にレビューをいたします!

BLUETTIってどんな会社?

ポータブル電源・蓄電池市場のリーディングカンパニーとして躍動するパワーオークグループは、2009年に中国の深圳でスタート。

BLUETTI JAPAN株式会社は、2021年に日本に誕生。

そして2022年12月1日には、兄弟会社である株式会社ブルーティパワーが東京の秋葉原に直営店舗がオープン。

サリー
サリー
実店舗があるのは安心感につながりますね!

さらにBLUETTIのポータブル電源は、リン酸鉄リチウム電池採用。他メーカーでは三元系やコバルト系、ニッケル系を使用したものが多いですが、リン酸鉄リチウム電池は600℃まで熱分解が起こらないことから安全性がより高くなっているそう!

そもそもポータブル電源とは?

そもそもポータブル電源はなにかというと、持ち運べる大型バッテリーです。

スマホやゲーム機などUSB端子で給電できるものはもちろん、家庭用コンセントも付いているので家電も使えます。

サリー
サリー
我が家では夏は扇風機、冬は電気毛布などにポータブル電源が活躍!

キャンプや車中泊はもちろん、災害時の備えとしても最近では注目を集めています。

BLUETTI AC200Pの特徴

それではBLUETTI AC200Pの特徴を見ていきましょう。

・圧倒的な大容量2000Wh/高出力2000Wで、消費電力の高い家電を長時間使うことができる!

・最大17台デバイスを同時給電可能で、一度にいろいろな機器を使える!

・充電時間が早い

それぞれ詳しく紹介していきますね~。

大容量で高出力

 

一般的に流通が多いポータブル電源の容量は、400~700Wh。AC200Pは2000Whがいかに大容量かわかるかと思います。

さらに出力も2000Wなので、ドライヤーや電気ポット、電子レンジやホットプレートなど消費電力が大きい家電も使えます。

最大17台デバイスを同時給電可能

端子が多く、なんと最大17台の機器へ給電可能です。端子は以下の通りです。

・AC100V出力6口

・15Wワイヤレス充電2ポート

・PD Type-Cポート1口(60W Max)

・USB-Aポート4口

・12V/3Aポート2口

・DC 12V/10Aシガーライターポート1口

・12V/25A 車用ポート1口

特にACコンセントが6口もあるのは神すぎる・・・!端子の間も広いので、大きい電源アダプタであっても隣に干渉することがありません。

USB端子もこの通り。スマホやタブレット、ゲーム機器やデジタルカメラなど、いろいろ充電可能です。

また本体上部に置くだけで、ワイヤレス充電に対応したスマホであれば2台まで充電できてしまいます。コードを忘れてしまった時はもちろん、つなぐ面倒さからも解放!

充電時間が早い

 

これだけ大容量となると、充電にはさぞ時間がかかるのでは・・・という不安はなし!

BLUETTI独自開発した超高速充電システムに搭載より、フル充電までの時間が他のポータブル電源より短くなっています。最短で約4時間半でフル充電できます。

実際に充電してみましたが、まぁ早いこと早いこと。キャンプの前日に「あ!充電忘れてた!」と気づいても安心です。

また付属のACアダプタで充電する以外に、別売りオプション品のACアダプタやソーラーパネルも併用するデュアル高速充電に対応。最短で2時間ほどで高速充電もできるとのことです。



実際にキャンプでAC200Pを使ってみた

 

それでは実際にキャンプでAC200Pを使ってみた様子です。

まずは左上の大きなPOWERボタンをぽちっと。これで電源が入ります。

大型液晶ディスプレイはタッチパネル式。画面下部の「AC ON」でACコンセントが、「DC ON」でUSB端子への給電ができるようになります。ディスプレイでは使用中の電力なども表示されます。

iPad用の大きなアダプタは、他のポータブル電源だとコンセントが重なってひとつ端子が使えなくなることもありますが、これは間隔が広いから大きなアダプタでも問題なし。

この日はトマト鍋にすることに。通常は換気をしつつカセットコンロを使用しますが、今回は消費電力が1200Wのホットプレートでチャレンジ!

火を使うと一酸化炭素中毒の恐れもあるので換気が必須ですが、電気は安全なので安心感ありますね。

消費電力1261Wと表示されています。ポータブル電源でホットプレートが使えるなんて感激。AC200Pだからこそできることですね。

ホットプレートなので保温も得意。一度具材をおいしく頂いてからは、また沸騰させてシメのラーメンを投下。温度調節もしやすく、なんだかんだで1時間くらい暖かいお鍋を楽しむことができました。

さすがにホットプレートを1時間以上使ったこともあり、残りは34%に。その間にもニンテンドーswitchやスマホを充電。我が家はスマホが4台、ゲーム機2台、その他ポケットWi-Fiなど細々と充電したいものが多いのですが、これだけ端子がある&大容量だと

「とりあえずぜ~んぶ充電しちゃえ!」

ができるからすごく便利でした。大容量すばらしい~。

また別の日、公園でも使用してみました。我が家はキャンプの前後によく公園に寄り、コンビニで買ったおにぎりやパンをランチにするのですが、そろそろ温かいものが食べたい季節。

公園で火を使うのはまずいけど、電気ポットならいける!!

公園でカップヌードル・・・!

外で食べるカップラーメンってなんであんなにおいしいんでしょう。これなら公園でラーメンはもちろん、温かいスープやコーヒーなども楽しめます。

4人分のカップラーメンを沸騰させるために使った電気容量は約10%。つまりこの大容量ポータブル電源があれば40人分のカップラーメンが作れる計算です。しゅごい・・・

余談ですがラーメンの残り汁などは公園で流すのはマナー違反なので、スープジャーなどに移して持ち帰るようにしましょう。

ちなみに別の日のキャンプにも電気ポットを持ち込みました。やっぱり電気だと危なくないし、沸騰したら勝手にポットの機能で給電が止まるし、なにかと楽すぎる!

あと他にも、蓄電式湯たんぽも試してみました。

お湯を沸かしたり、こぼれないように移し替えたりしなくていいので便利な蓄電式湯たんぽですが、蓄電式は300Wくらい消費電力がいるので、子供2つ分を充電しようとすると700Whくらいだと半分以上消費してしまって。

2000Whならまったく気にならないほどの電気容量でした。これから寒い季節になるので、電気毛布など容量を気にせず使えるのがうれしいですね~。これなら電源なしサイトでも怖くありません。真冬のふもとっぱらも行けるぞ!

AC200Pで使える電気機器の使用時間

実際、どんな電気機器をどのくらいの時間使えるかという表が公式サイトにありましたので転載します。

たとえばですが40Wの電気毛布であれば、27.5~33.7時間ほど使える計算です。家族4枚でそれぞれ使っても余裕で1晩超えられますね。温度を弱にすれば、さらに長い時間使えます。

あとは皆さん気になると思うのですが、電気ホットカーペットはどうなのかという問題。

我が家のタイプは750Wです。最大温度で使用するとして2~3時間といったところでしょうか。温度を下げればもう少し長く使えそうですが、やはりホットカーペットのような消費電力が大きいものは、ポータブル電源ではなく電源付きサイトでの使用がよさそうです。

電源なしサイトの場合は、ホットカーペットではなく電気毛布や湯たんぽをうまく活用すれば、冬キャンプでも暖かく過ごせそうですね。



AC200Pの気になるところ

 

さて、今度は逆に気になるところも正直に言及していきます。まずは重さです。

27.5kgと軽く子供一人分くらいの重さがあります。女性の私では移動が大変なので、夫にお願いしています。

サイズもかなり大きめです。420*280*386mmというサイズ感ですが、5リットルの灯油缶と比べてみてもかなり特大。

キャンプ道具を入れている無印良品のコンテナボックスより気持ち小さいくらいです。

購入する前に、自宅の保管場所、車にうまく積載できるのかなどを検討しておくのがおすすめです。

あとなんといっても・・・価格面でしょうか。ポータブル電源は容量が小さければ安く、大きくなるほど高額になります。AC200Pは定価219,980円(時期によりセールで値下げになることもあります)と、なかなかポンっと買うには躊躇するお値段です。

長期でキャンプや車中泊で旅をする方、キャンプで気兼ねなく消費電力が大きい家電を使いたい方、ご家庭に高齢者や赤ちゃんがいて防災時に大容量のポータブル電源が必要になる方などにおすすめと言えます。

大容量になればなるほど消費電力が大きい家電が使えたりといったメリットはありますが、サイズ重量価格が大きく高くなるのは仕方ないことですね。

BLUETTIには268Wh、537Wh、716Whなど、AC200Pより小さい容量のポータブル電源も発売中ですので、ご自身の用途や予算に合わせてぴったりなタイプを探してみるのがおすすめです。

BLUETTI(ブルーティ)のポータブル電源EB70で、超快適キャンプ!【PR】 こんにちは。2児のママキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプで扇風機や電気毛布が使えたらなぁと思ったこと...

AC200Pの商品詳細

それではAC200Pの商品仕様です。

仕様

型番 :Bluetti AC200P
容量 :2000Wh
定格出力電力 :2000W
外形寸法 :420*280*386mm
正味重量 :27.5Kg
動作環境温度 :0℃-40℃
保管環境温度 :-10℃-45℃

入力

ACアダプター :500W
カーチャージャー :12V/24V
ソーラーパネル :35-150v/ Max700W,Max12A
発電機 :ガソリン、プロパンまたはディーゼル
鉛蓄電池 :(最大8.2A)

出力

ACコンセント :*6
DC12V / 25A :*1
DC12V / 10A :*1
DC12V / 3A :*2
USB-A 5V/3A :*4
PD2.0 60W Type-C高速充電(5V / 3A、9V / 3A、12V / 3A、15V / 3A、20V / 3A):*1
ワイヤレス充電(最大出力15W):*2

同梱品

ポータブル電源(AC200P)本体  :*1
ACアダプター :*1
PVソーラー充電ケーブル(MC4からXT90):*1
カーチャージャケーブル(車からXT90):*1
XT90変換アダプター(入力):*1
取扱説明書 :*1
保証カード :*1
合格証明書 :*1

BLUETTIのAC200Pでキャンプも防災も!

今回はBLUETTIの大容量ポータブル電源AC200Pをご紹介しました。

キャンプや車中泊はもちろん、防災にも心強い味方になること間違いなしです。BLUETTI公式サイト、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングにて購入できます。

——————————————————————————————
BLUETTIクリスマスキャンペーン実施中!!
キャンペーン期間: 12/19日(月)~12/25日(日)
クリスマスキャンペンーン期間中、BLUETTI公式サイトにおいて、一部人気商品が最大55%オフで、ポータブル電源AC200Pは24%OFFで購入できます!
一定額以上ご購入いただくと、金額に合わせたプレゼントがあるとのことです!
クリスマスキャンペーン特設ページ :https://www.bluetti.jp/pages/christmas-sale
——————————————————————————————

ぜひチェックしてみてください。

BLUETTI(ブルーティ)のソーラーパネルでキャンプも災害対策もバッチリ【PR】 こんにちは。2児のママキャンパー、サリー(@chottocamp)です。ほぼ毎週キャンプに出掛け、キャンプの情報を発信するお仕事をし...

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク