スポンサーリンク

イワタニの炉端焼き器「炙りや」を買ったよー!おうちでキャンプ気分を味わおう



こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

おうちでBBQっぽいことしたい・・・キャンプに行けない気持ちをなんとかしたい!ということで、ついにイワタニの炉端焼き器「炙りや」を購入。卓上で、カセットガスで焼き焼きできるので、おうちキャンプ感もあり最高でした!では詳しくどうぞ。

炉端焼きか、ホットプレートか

先日の記事にも書いたのですが、イワタニの炉端焼き器「炙りや」か、ホットプレートの「焼き上手さんα」の2つで超悩んだんです。

関連記事:「炙りや」か「焼き上手さんα」か!?

どちらのイワタニがお好み?「焼き上手さんα」と「炉ばた焼器・炙りや」を比較してみた
安西先生・・・!!キャンプがしたいです・・・ キャンプに行けないストレスが溜まってきたので、どうすればこのもやもやを解...

twitterでは4~5名の方から「炉端焼き使ってるYO!いいYO!」とリプを頂きました。そこでぽちっとしたわけです。で、その後ブログの方にコメントくださった方がいて「我が家は焼き上手さんαです。すごく使いやすいですよー!」と。(ハルママさんありがとうございます)

正直大型ホットプレートも気になって・・・もしかしたらそのうちしれっと買ってるかもしれないw。ま、とりあえずは炉ばた焼器 炙りやを買って使ってみましたので、ご紹介します。
スポンサーリンク



これがイワタニの「炙りや」だ!

箱ですーーー!

思っていたより大きめの箱が届き、おお・・・とびっくり。なにやらおいしそうな写真の数々。

ちくわ、はんぺん、厚揚げなんかもいけるのか・・・やきもち、やきたらこもウマウマの予感( *´艸`)

魚介はもちろん、焼き鳥、焼肉も。こりゃー楽しみだぁぁぁ。

ちなみに一応注意事項も。2台連結して大きな鉄板を使うなどはNG(たしかカセットガスコンロで事故になったニュースを見たことがあります。)。他にも大きな鍋は置けないなど。

ではさっそく開封。じゃじゃーん。今日から我が家は「炙りや」です。らっしゃい!

ほどほどの大きさ。家族4人分の肉を焼くには小さいけど、まぁあまり大きすぎてもキャンプの持ち運びに困るし、このくらいがいいのかもしれません。

上からのぞくとこう。網はかなりしっかりしています。別売りで販売もあるそう。そしてバーナー部は金属に覆われています。網を外したところ↓

肉の脂が垂れて、ファイヤーしたらどうするんだろう?と思っていましたが、この金属カバーである程度防げます。まぁ実際やってみたら多少ファイヤーしましたが。

そして引き出せる受け皿。ここには常に水を張っておくことが大切だそう。そうしないと貯まった油で、発火することもあるようなので注意を。こちらは加工がしてあるので、かなりの脂でもするっと洗浄できました。

着火と火力調整つまみ。最初なかなか火がつかなくて、これは最初はチャッカマンか・・・あ、家にチャッカマンない・・・とハマさんが探し回ってるうちに、私がつまみを回したら、いとも簡単に着火したという。日頃の行いよ。

こちらにはカセットガス缶をセットします。今回家族分焼いてみましたが(時間はかってなかったけど1時間くらい?)、ガス1缶でしっかりと持ちました。
スポンサーリンク



さっそくあぶってみる

さっそく焼肉パーティーの開始!リビングのテーブルにセットして、スーパーで買ってきたねぎまをセット。

この串焼きステーで、うまいことくるくる回せて焼けるのね、と思ったら、意外とお肉のかたよりがあり、重さでくるんと逆に戻ってしまったり。均一に焼くのが意外と難しい。あと、なかなか焼けません。説明書を見たら、ステーの位置を変えられるとのことでした↓

↑この図でいう、Aの位置で焼いてたけど、Cの位置の方が火に近いため、早く焼けるっぽい。ただもうステー自体がかなり熱くて触るとやけどしそうだったので、もう網に直接置いちゃいました。まーすぐ焼けるわね。意外とそこまで網にはくっつきません。

↑話には聞いていましたが、やっぱりこのように煙は出ます。途中トイレに行って、リビングに戻ってきたら室内が煙で真っ白に!窓全開、換気扇MAXにしました。一戸建ての方なら、ベランダやお庭でやるのがいいかと。マンションだとなかなか管理規約で難しいのですが。

あとはミニテーブルを置いて、窓のすぐ近くで焼くのもいいかもしれません。次回はそうしようかな。あ、臭いは思ったほど部屋につきませんでした。

ままままま、乾杯しましょ。保冷缶で、ずっと冷え冷えなのだ!

そしてチョリソーをぱくり・・・

う~ま!うまっ(∩´∀`)∩

なんでしょう、フライパンで焼くのと全然違う。皮がパリッとしてて、中身はとってもジューシー♪しかも油で焼いてないから、ヘルシーでもあるよね!

さー、どんどん焼いていこう。牛タン、牛カルビ。輸入の安いお肉でっせ。

野菜もね♪

牛タンも焼き焼き・・・

自家製のネギ塩だれでいただきます。うまし!安いお肉だからちょっとかみ切りにくいけど、それでもうまし!ネギ塩だれはネットで検索すると、いろいろ作り方出てくるから調べてみてね。

ベランピングもやってみました

そして今回は、ベランダにも雰囲気を出すためにテーブルとチェアをセットして、ベランピング気分に。ラグの下にはグランドシートを敷いています。リビングで焼いて、ここで食べる。夜風に吹かれて、キャンプ気分を満喫!

これね、ベランダ思いのほか気持ちいいです。外気に触れるって大事。こないだ夕方セットしたけど、もう常にここに置いてます。朝コーヒー飲むときとかもちょこっと外にでたり。ちなみに日中は洗濯物があるけど、ちょうど目隠しになってよしw

「炙りや」のいいところ、気になる所

実際使ってみて感じたいいところ。

・炭がいらないので、とても楽!お手軽。

・炭より火力調整がしやすいので、焦げにくい

・意外と炭に負けずにおいしい。表カリッと、中ジューシー

・なにより、楽しい♪

逆に気になる所

・やっぱり家族4人ではやや小さめ。一度に焼ける量が少ないので、他におかずやおにぎりなどを用意して、焼いてる間につまむものがあるとよし。

・網とカバーする金属部分が洗えますが、この金属部分がちょっと洗いにくい。

とこんな感じ。気になる点もありますが、これは今年買ってよかったアイテムベスト10に入るでしょう、きっと。年末の発表をお楽しみに。
スポンサーリンク



イワタニの「あぶりや」ありです!ありありです!!

というわけで、今日はイワタニの「炙りや」をご紹介しました。これね~ほんと楽しかったです。キャンプに行けねぇ~!ってもやもやしてる気持ちを昇華させてくれる神アイテム。

これが便利すぎて、普通に外のキャンプでも、炭火を使わなくなったっていう話も聞くほど。普通においしいです。炭は着火させるのも、火加減も、後片付けもありますしね。いや~我が家も「炙りや」のお世話になってしまいそうです。雨の日キャンプ、キャノピー下で焼くにもいいかもですね。

自粛期間、曜日感覚がなくなるので土曜日はこれで肉を焼く日にしようかな。GWおでかけできないみなさん、「炙りや」でステイホームで楽しんじゃいましょ( *´艸`)

関連記事:「炙りや」か「焼き上手さんα」か!?

どちらのイワタニがお好み?「焼き上手さんα」と「炉ばた焼器・炙りや」を比較してみた
安西先生・・・!!キャンプがしたいです・・・ キャンプに行けないストレスが溜まってきたので、どうすればこのもやもやを解...

関連記事:おうちキャンプ、始めました!

https://chottocamp.com/2020/04/04/iecamp/

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハルママ より:

    いや〜、うちも炙りやポチりたくなりました!
    レポありがとうございます。
    外カリッ、中ジューシーはそそられます。

    キャンプ道具の断捨離、又遠のきそうです・・・。
    でも家でも使えるからいいよね、おうちご飯も頑張ってるしと、ポチって良い理由を並べております笑

    • sally より:

      >ハルママさん

      外カリッ!中ジューシーですよ(‘ω’)ノ
      炙りやもぜひぜひ。
      でも焼き上手さんもほしかったです・・・
      ほんと断捨離は難しいですね~。
      でもお家でも、キャンプでも、非常時も使えるし!
      しかもブログネタになるし!
      ・・・いろいろ重症です(;’∀’)

  2. チハ より:

    「炙りや」いいですね!
    休校が長引いてるので天気のいい日は庭でバーベキューやりたいなと思っても私だけでは炭がおこせずできませんでしたが、炙りやだったらダンナさんがいないときでもバーベキューできそうです!
    GWのキャンプがキャンセルになってしまったので、庭でキャンプしたいです(>_<)
    ちなみにうるぎ星の森キャンプ場へ行く予定でした。抽選が当たってたのに~(T_T)

    • sally より:

      >チハさん

      こんにちは~。
      炭は男手が必要ですよね(;’∀’)
      炙りや、カセットガスなので、すごい楽ですよ~!
      お庭があるのうらやましいです。
      うるぎ星の森に行かれる予定だったんですね。
      当選してたのに・・・残念ですね(´;ω;`)
      あそこ、めちゃくちゃ雰囲気よかったので、我が家もまたぜひ行きたいです!
      自粛明けたらたくさんキャンプいきましょう♪