キャンプグッズ

アウトドアデイジャパン2021に行ってきましたレポ


こんにちは。ママキャンププランナーのサリー()です。

先週土日に代々木公園で開催された「アウトドアデイジャパン」に行ってきました。コロナ禍ということで感染対策なされた中、さらっと見てまいりましたので、ご紹介します。つい買っちゃった・・・

アウトドアデイジャパンが開催!

日本最大級のアウトドアイベント。毎年代々木公園で開催されているのですが、去年はコロナの影響で中止。今年は事前に時間別予約制かつ、消毒検温とコロナ対策されての開催でした。例年よりも小規模で、食販ブースはありませんでした。楽しみだったのに(´;ω;`)ウッ…

子連れで行くにはなかなか厳しい都内。今回車で行ったのですが、ハイエースになってから次男の車酔いがひどく。そして長男はなぜか「足が痛い!」と訴え続け、超不機嫌なこどもを連れての参戦。全部のブースは回れず、さくっと回っただけとなりました。まぁ子供には楽しくないもんね・・・

次男はずっとハマさんにおんぶ。機嫌悪し。「公園」と聞いてたのに遊具がないことに長男はご立腹でした。(この後、他の公園に行きました)

スポンサーリンク



FLEX

ゲートをくぐってすぐに見つけたのはFLEXブース。あっ!リノカだ!

ハイエースをベースにリノベーションした車「リノカ」。我が家も前記事に書いていますが、FLEXでリノカを購入しました。まだ前面の部品が届いていないので、標準状態のハイエースですが、カスタムする日が待ち遠しすぎる。

ハイエース購入!キャンプも車中泊も楽々♪なぜハイエースを選んだのか

キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグは、まるでフリーマーケットのような感じでいろいろ販売してにぎわっていました。ただすごく安いのかと思ってみてみるも、うーんどうもAmazonで買うのとそんなに変わらない・・・?

本当なら掘り出し物探しに勤しむところ、子供が不機嫌ということもあり、さくっと見るにとどめました。

THULE

遠目から見えて「かっこい!」と思ったルーフテント。最近車中泊するようになって、すごく気になっているアイテムです。ハマさんと息子が昇らせてもらいましたが、すごく広いし、フロアもしっかりクッション性があって「すごくいい!」とのことでした。

しかしお値段・・・(; ・`д・´)

なにかで一発当てたら買いたいです。ほんとテント自体の形もカラーもかっこよかった!

スポンサーリンク



MAAGZ

多次元型焚き火台ラプカで有名なMAAGZ(マーグズ)。以前PRのお仕事でお世話になりましたので、ご挨拶に伺いました。

私「あの・・・私以前、ラプカを提供していただいた、ブログ『ちょっとキャンプ行ってくる。』の・・・」

マーグズさん『あっ、サリーさんですか!?』

とすぐに気づいてもらえてうれしかったです( *´艸`)

これ、くるくるお肉焼くやつ!

私「モンハンっぽい・・・!」

マーグズさん「モンハン好きで作ったんです( ̄ー ̄)ニヤリ」

すごくきれいな柄の鉄板??と思ったらやはりラプカに取り付けられる焼き網兼ゴトクだそう。すてきだなー。

提供を受けたからってのを差し引いても、ラプカは本当におしゃれで、しかもぺったんこに薄くなるし、火がきれいに見えるし、焚き火料理が楽しくなる焚き火台です。過去記事もご覧くださいませ↓

多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)を使ってみたら、ますます焚き火が好きになってしまった【PR】 

TRIPATH PRODUCTS

あっ、これインスタで見たことある・・・!なんとも特徴的なおしゃれな焚き火台。リアルで見たらさらにかっこよかったです。

TENT FACTORY

我が家のクーラーボックスはTENT FACTORY。

テントやギアなど展示していました。あとアウトレット品販売も。思わず1つ購入。記事最後でご紹介します。

WILD-1

アウトドアショップのWild-1。テントがずらり並んでいました。こういうロッジ型ってレトロですごくかわいい~。

4月下旬発売の新商品とのこと。

そして、ガレージテントも発見(なぜか写真に撮ってなかったけど)。これ、さくぽんさん(佐久間さん)がプロデュースしたテントだよね~とハマさんと話してたら、ご本人登場!

今まではTwitterで少しやりとりしたことがあったのですが、お会いするのは初めて。ご挨拶させて頂きました~。私のこと知っててくれてうれしかった~。

さくぽんさんは4/5発売の「キャンプ職業案内」を出版したばかり。キャンプの仕事に興味ある方はぜひ↓

created by Rinker
¥1,540
(2024/04/20 08:47:58時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク



CHUMS

CHUMSすきだけど、もうそろそろ子供の限界もあり、ブースの前を写真撮影しただけ。他にもコールマンとかユニフレームとかいろいろ見たかった!

あと仕事でお世話になったトレファクスポーツさんも行きたかったよおお!

まぁほんとに大人の楽しみに付き合わせてるだけなので、こればかりは仕方ありませんね。平日開催してくれたら、うれしいな~。

アウトドアデイジャパンの購入品

とはいえ、ちゃっかり買ってきたものが2点。まずはテントファクトリーのハンマー。

今まで使ってきたハンマーの中で一番重い。すごくしっかりしてるし、先もペグが抜きやすい形状になってます。アウトレット品とのことで、定価4,000円ほどが2500円でした!

Amazonでは在庫切れですが、ナチュラムでは在庫あり(残りわずか)だそう。

 

そしてもうひとつは、SumiyaKickassというブランドの薪バッグ。シンプルなコットンキャンバス素材で、普通のバッグと違い、両端が縫われていません。

ここに薪を乗せて、ベルトで固定して運べます。薪を持つとき、そのままだと木のささくれが危なかったり、針金が持ちづらかったからこれは便利アイテムになりそう!1650円でした。

あっ、でもAmazonでも似たような薪バッグあるんですね~。

あっ、スタンド付もバンドックから出ているとは・・・これもよかったかも。

アウトドアデイジャパンはのんびり大人だけで来たい

というわけでアウトドアデイジャパンレポでした。子供がいると、覚悟していましたがなかなかゆっくり観れませんね。子供向けブースもあるのとのことでしたが、アスレチックもガチャガチャコーナーもかなり並んでいて・・・

今度はもう少し子供が成長してから、ゆっくり見に行きたいと思います。そのころには食販コーナーも復活してるかなー。

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク