キャンプレポ

道志のキャンプ場で、お花見キャンプ!相模湖公園と相模原麻溝公園で思いっきり遊ぶ


こんにちは。二児の母で、ほぼ毎週キャンプか車中泊をしているサリー()です。

先日、道志のキャンプ場に行ってきました!穴場なので今回名前は出せませんが、桜がすごくきれいで、川の横のサイトが最高!キャンプの前後には相模湖公園と相模原麻溝公園でアスレチックも楽しみました。ではレポをどうぞ。

キャンプ場が決まらない!?

前回の記事で書きましたが、土曜日にアウトドアデイジャパンに行ってきました。イベント終わりで疲れてるけど、キャンプ行こうぜ!ってことで、ふもとっぱらを前日に予約していました。が、都内から中央道が大渋滞・・・Oh(´;ω;`)ウッ…

これはもっと近場に変えた方がいいかもね?というわけで、ふもとっぱらはキャンセル手続きを。ところが予約サイトの「なっぷ」を見るも、当日予約できるところがほとんどなく。

困った時の道志(神奈川県と山梨県の県境にある、キャンプ場が日本で一番多い地域)じゃね?ということで、車内で電話をかけてみるも2件とも満サイトとのこと。

探すのも疲れてきて、軽くキャンプに行く気分が削がれてきたので、いったん相模湖公園で休憩することにしました。

スポンサーリンク



相模湖公園はレトロなゲームセンターがいっぱい

相模湖のほとりにある相模湖公園。何度も近くを通っていましたが、初めて立ち寄りました。湖でボートにも乗れますが、ここにはレトロゲームがあるという噂があったので、前から気になってたんですよね~。

何軒の昭和レトロなゲーセンがあります。

今時10円でできるクレーンゲーム発見!メリークレーン。

意外とアームが強くて、ほぼ確実に取れます。3回やって3回取れました。

あとこういう10円を弾き飛ばすゲーム、昔駄菓子屋さんにあったよね~。

インベーダーゲームとかもあったよ!

射的にチャレンジ。何軒かありましたが「初心者でも取れます!」って書いてあるお店を選びました。13発500円ですが、あとでおじさんがサービスで追加してくれました。

当たると意外と楽しい。次男は体が小さいから、台に座って打っていいよ~と。あと子供には当たりやすいように、いろいろとサービスしてくれました。

結局6つ当てて、賞品はう〇このスーパーボールと、薄っぺらいフリスビーでした(しかもすぐ壊れたw)。賞品はあくまでおまけで、射的自体を楽しむといった感じですね。

あと、店先に100円の綿がし機発見。え、こんなの見たことないYO!

今のご時世ではなかなか設置が難しそうな機械ですが、珍しいからやっちゃうよね。子供にも大うけでした。そしておいしい。

残念ながら遊具はありませんが、芝生広場はあります。なんといってもここでのおすすめはレトロゲームですね。道志キャンプの際は、お近くですのでぜひ~。

名称:県立相模湖公園

住所:〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬317-1
駐車場:平日無料、土日有料

スポンサーリンク



いざ、道志のキャンプ場へ

 

公園で遊んでいる間に、ハマさんがよさそうなキャンプ場を見つけ、電話で空きを聞いてみると空いてるとのこと!実は・・・ここ、すごくよかったんです!

オーナーご夫妻がすごく対応いいし、サイトも砂利で整地されているし、トイレもきれい。そしてどこもいっぱいの状況なのに比較的空いてました。完全に穴場です。

ネットに書くことで、のんびりとご夫婦で経営されているのに急に忙しくなってしまう・・・というのもオーナーさんのご負担にもなりそうですし、今回はキャンプ場の名称は内緒にさせてください(‘◇’)ゞ

受付横に満開の桜!道志はちょうど先週が桜ピークで、ドライブしてるだけでも気持ちよかったです。

残念ながらサイトからは桜が見える場所はありませんでしたが、広場や道路脇などにもきれいに咲いていました。

「今日はもうお客さん来るのあと2組くらいだから、空いてる所選んでいいですよ^^」と自分で選ばせてくれるのもうれしい。

奥の川沿いをゲーーーット( *´艸`)

当日あわてて決めて、しかもなかなか見つからなくてあきらめそうになったけど、結果的にめっちゃいいサイトですやん!!

川音がいい感じです。

今回もハイエースに、コールマンのカーサイドタープを連結しました。そして車中泊です。これだと夕方チェックインでも、設営に全然時間を取られません。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥39,800
(2021/06/14 12:53:22時点 Amazon調べ-詳細)

焚き火と夕食

焚き火を楽しみつつ、夕食を。まずは焼き鳥を焼いて~。

ほりにしかけると何でもうまい!

あとはスーパーのお惣菜やら、お漬物やら。メインはPRで頂いた、石丸製麵の「半生味噌煮込うどん」。

うどんがおいしいのもともかく、八丁味噌で老舗の「カクキュー」とのコラボで、この味噌だれだけで味がビシッと決まるのがおいしいし楽ちん♪

味噌がしっかりしてるから、野菜が苦手な子供も食べられちゃいます。お肉に野菜に、たくさんいれて、うどんを入れて13分煮込みます。

アツアツの味噌煮込みうどん完成!

うどんはちゅるちゅるで、味噌が体にしみる~。卵を入れると、より味がマイルドでお子さんにも食べやすくなるそう。うちの子は卵なしでもパクパクでした。

石丸製麺の味噌煮込みうどんはこちらのオンラインショップからどうぞ。時期的に品切れなのかな・・・スーパーでも販売されているそうです。

標高がわりと高いし、この日はかなり冷え込みました。タープ内でストーブ焚いて。でもカーサイドタープって隙間多いから寒い。ワークマンの電熱ベストを膝に巻いたりしてしのぎました。

寝る時はポータブル電源に電気毛布をつないで、あったか快適♪やはり大容量ポータブル電源は冬キャンプや車中泊にはかかせませんなぁ。

スポンサーリンク



キャンプの朝食

起きると、ハマさんがいそいそと朝食を作っていました。サンドイッチに揚げたてのポテトに熱いコーヒー。最高かっ!

テントがないと撤収も楽。さっさと片付け、チェックアウト。帰りもわざわざ「気を付けてね~♪」と見送ってくれる奥様。また来ま~す!

相模原麻溝公園でアスレチック

 

道志は遊具のある公園が少なく、大体は津久井城山公園か、愛川公園に行くことが多いのですが、今回は相模原愛川ICの近くにある「相模原麻溝公園」に行ってみました。めちゃくちゃ広くて、駐車場も無料です。

広い芝生広場では、ボール遊びやフリスビーができます。

大型遊具もあるよ。

なんといっても19基あるアスレチックが最高!小4の息子にも楽しめる本格派でした。ちゃんとメンテナンスもされてて、これで無料はうれしい。

今回は立ち寄らなかったけど、モルモットなどのふれあい広場もあるそうです。またいい公園を見つけてしまったぜ・・・(∩´∀`)∩

名称:相模原麻溝公園

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1

スポンサーリンク



北海道ラーメン味噌ノ頂

ランチは公園近くにある「北海道ラーメン味噌ノ頂」へ。名前を書いて外で待ちますが、その間にオーダー取ってくれて、座るとすぐに提供されます。

味もおいしかったです!!店員さんも挨拶がすごく元気あるし、いい感じのお店でした~。

店名:味噌ノ頂

住所:神奈川県相模原市南区麻溝台1-3-15

電話番号:042-705-3026

道志の桜キャンプは最高

というわけで、道志のキャンプ、近隣の公園をご紹介しました。本当に道志はちょうど桜が満開でベストシーズンでした。

そうそう、次男が先日小学校入学しました。インスタに「前からブログを拝見してるのですが、あの小さかった次男くんがもう入学とは・・・!」とコメント頂きとてもうれしいです(´;ω;`)ウッ…

 

この投稿をInstagramで見る

 

サリー(@sally1232015)がシェアした投稿

昔からこのブログを読んでくださっている方にはご存じかと思いますが、癇癪が激しくなかなか育てるのが大変な子でした。そんな次男、今もカーッとなることはありますが、最近では我の強さや感情をコントロールすることができてきました。

今はまた新たな問題(インスタ参照)も出てきましたが、小さな体でがんばって登校している姿はとても頼もしく、成長を感じています。母はいつでも見守っておるぞ~!そしてわたしもがんばらねば!

4月ということで、お子さんの入園や入学、進級、ご自身の転勤など環境の変化があるかと思います。無理せず適度にがんばって、お休みにはキャンプや公園でゆっくり息抜きしていきましょう♪

それではまた~。

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事