キャンプレポ

【後編】西湖で紅葉カヤック!PICA富士西湖キャンプレポ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

11月にPICA富士西湖にいってきました。前編では到着から翌日の公園遊びまでレポしました。後編は、西湖での紅葉カヤックからスタートです!

PICA西湖でカヤック

 

さて、いよいよ場内に面している桟橋から、カヤックです!ただ地図を見ておわかりのように、私たちが宿泊したTENBAサイトフリーから桟橋まではちょっと距離があります。徒歩で5分くらいかな。

よくSUPの本などでも「PICA西湖の桟橋から出艇」みたいに書いてあったから、車で桟橋近くまで乗り入れていいか聞いたら、「テントサイトから徒歩でお願いします」とのこと。おおう・・・そうか・・・

てなわけで、テントサイトでカヤックを膨らませます。車のシガーソケットから電源ポンプで一気に膨らませちゃうんだけど、音が大きいのでそれなりに目立ち、近くの子供たちも「なんだなんだ?」と寄ってくる事態に。

16キロのカヤックを夫婦で運んだのですが、けっこう大変だった~。

もう寒い季節だったので、服装は長靴に、ワークマンの防寒レインジャケット。下半身がけっこう濡れるので、レインパンツも必須。子供たちはレインパンツがなかったので、100均のうすっぺらなレインパンツで。今後揃えてあげた方がいいかもねぇ。

もちろん家族全員、ライフジャケットも装備です。

そんなこんなで出艇!

まわりにいた人は「ぼくもやりた~い!」「あれレンタルできるのかなぁ?」と言ってました。まだまだカヤックを自分で保有している方って少ないですもんね、まさか自己所有品とは思ってなかった様子。

秋のカヤックは初めてなんだけど・・・目の前に紅葉の山々が見えてすんごい景色!

二人乗りなので、最初は長男と一緒にしばし湖上散歩を楽しみました。

いや~これはいいですねぇ。。。

息子を岸に戻し、ひとりだけで誰もいない西湖を独り占め。ちょっと怖いくらいでしたが、なんか大自然に包まれている感があってすごくすごくいい時間でした。

この写真、友人に送ったら「外国かと思った」だって。カナダっぽい~。

レンタルと違い、いつでも自分たちの好きな時間にできるという自由度、そして毎回レンタル料がかからないというのもうれしい。

created by Rinker
アクアマリーナ(AQUA MARINA)
¥69,520
(2021/09/26 23:38:34時点 Amazon調べ-詳細)

よかったら、少し動画も撮影したので、インスタからもどうぞ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

サリー(@sally1232015)がシェアした投稿

スポンサーリンク



夕食はすき焼きだぞ

 

カヤックから戻ってきて、ぐびりとな。

私が飲んでいる前で、ハマさん(夫)が一生懸命カヤックを畳んでおりましたw。いつもなら放置して乾かすんだけど、さすがにこの寒さ、乾く感じもなかったのでざっとタオルで拭いて収納バッグにしまいます。あとは自宅で干しました。

つまみはキムチ。

夕食は寒かったので、昨日に続き鍋系で。輸入の安い牛肉を使ったすき焼きにしました。野菜を切ってたら子供たちが「やりた~い」と参戦。

材料セット完了。

お手軽にすき焼きのたれを使っちゃいます。

できたでーーー!やっぱり冬キャンは鍋系が温まっていいね。

少し焚き火したけど、薪がしけっててなかなかつかず。寒さもあり、早々にテント内におこもりしました。

夜、一度全体の電気が通電しなくなりました。受付に電話をすると、もう把握しているようでした。そういえば前に来た時も、TENBAフリーのお客さんが停電してたような・・・ブレーカーが落ちちゃうのかもしれませんね。

20~30分ほどで復旧しました。

スポンサーリンク



PICA富士西湖の朝

朝です。湖から湯気が出てて幻想的!って私寝坊してこれ見れなくて。ハマさんから写真もらいました~。

クーラーボックスも地面も凍りついてます。

でもこの時、場内はほんと色づいててきれいだったなぁ。

朝食はこちらのミニハンバーガーたち。なんかインスタ映えしそうな感じですが、これスーパーのパン屋さんのできあい。6個入りで430円くらいでした。

コーヒーとサラダも一緒にどうぞ。

ハマさんは、撤収後すぐに出社しなければいけないため、ばたばたと片付けを・・・10時過ぎに撤収完了!


スポンサーリンク



まとめ

ということで、PICA富士西湖のレポでした。

2泊だったのですごくゆったり過ごせたのと、やっぱり紅葉カヤックが最高でした!場内も色づいていて、PICA西湖独特の冬のキーンとした雰囲気がとてもよかったです。

カヤックの様子はYouTubeも撮影したので、後日アップ予定です。なかなか編集が終わらなくて(;’∀’)

ではまたね~。

トイレや炊事場などの施設紹介については、こちらの過去レポをご覧ください↓

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ

★おすすめ記事★

キャンプの荷物準備が大変すぎる!簡単、楽にできる方法とコツ。

冬キャンプに備えて、Jackery(ジャクリ)の大容量ポータブル電源を用意しよう。秋冬キャンプにも大活躍です!【PR】

★昨日、Voicy(ネットラジオ)更新しました。「温泉キャンプ行ってきた」

温泉付きのキャンプ場に行ってきました! (2020/12/15放送) / Voicy(ボイシー)

 

YouTubeもやってまーす。見てくださいな。

↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事