キャンプグッズ

【自腹レビュー】キャンプでも自宅でも使いやすいHiKOKI(ハイコーキ)のコードレス掃除機


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

キャンプでテント内に、小さな砂利や葉っぱが入って汚れてしまうことありませんか?今まで我が家では小さなほうきとちりとりで対応していましたが、コードレス掃除機でめちゃくちゃ楽に・・・!しかも普段の家掃除も気楽にできるようになり、今年購入した家電の中でもかなりいいお買いものでしたので、ご紹介します。

掃除機かけるのがめんどくさい病

 

はい、私は「掃除機をかけるのがめんどくさい病」です。というか片付けも苦手・・・まず床の物をどかすところから始めて、コードをコンセントにさして、ようやく掃除機・・・

さらにキャンプでは、テント内にこんな風に、細かな砂やら芝やら・・・

キャンプの時は見てみぬふりして、そのままドーンとラグやエアベッドをしいてしまったり。

うふふ( *´艸`)

まぁでも、やっぱり汚いのもいやなわけで。せめて行動に移すステップを少なくするしかない!ってことで。ちょうど購入した時がAmazonセールしてたこともあり、ぽちりましたよ。コードレス掃除機。買ったのはこちら↓

ちなみに「コードレス掃除機」でAmazon検索すると、えらい数出てきます。ノーブランドのものがざくざくと。ノーブランドでもレビューがめちゃくちゃ多かったり、評価よかったりもするんですが、最近のアマゾンのレビューはサクラも多いので判断が難しい。

結局、日本のメーカーがいいなということで、「HiKOKI(ハイコーキ)旧:日立工機(Hitachi Koki)」をチョイス。「マキタ」も有名ですが、なんか家庭用じゃなく業務用って感じが頼りになりそう!と感じましたw。

Amazonレビューを見ても、かなり好評価だったのでわくわく。

スポンサーリンク



HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機  コードレスクリーナー使ってみたよ

はい、もう自宅で何度も使ってますが、あえてキャンプの写真で。なぜならキャンプブログだからです!

そんなに大きくないので、冬装備でパンパンの車にも積み込みできます。

こんなふうにばらばらになってます。組み立てるとこう↓

軽いのがうれしい。1.1キロなので、掃除機かけてて疲れるとかもありません。

ためしに細かな砂利だらけのテント内を掃除してみたところ、すっきり!髪の毛はもちろん、細かい砂や小石も取れました。これはほうきとちりとりより楽♪

自宅では子供のお菓子の食べこぼし(せんべい系)とかもサクサク吸い込んでくれます。

ただし、自宅の大きめのサイクロン式掃除機に比べると、やはり吸引力は劣ります。サイクロン式は、謎の白い粉(わかりますかね?ネットで調べたらダニの死骸って出てきた・・・)が吸い込んだほこりとともに出ますが、ハイコーキのコードレスではそこまでの細かい粉のような汚れまでは吸い取ってないような感じ。

とはいえ、コードレスで軽いので、

「さっと」

かけられる利点は半端ないです!

めんどくさくて掃除機かけないより、さくさくとかけるほうが体にもいいはず。

連続使用時間は[強]約10分・[標準]約17分・[弱]約25分とのことで、我が家3LDKなんですが、強ですべてしっかりお掃除できます。1回使うごとに充電します。標準や弱なら2~3回はいけます。

22分で充電完了するのも楽。もし充電池の寿命が来たら、充電池だけ購入することもできるそう。

あとヘッドが小さめ。左がハイコーキ、右がサイクロン式のコード付きのいわゆる普通の掃除機です。小さめだから多少何度も行き来する必要があるけど、その分細かいところも小回り効くのでこれはこれで使いやすい。

あとローラー式ではありません。我が家はカーペットがないので、ローラーなくてもいいんですよね。逆にローラーに私の長い髪が巻き付くのが、後で取る面倒があって。逆にカーペットがあるご家庭だと、ローラーがないハイコーキは吸い付いてしまい、掃除機がかけにくいかもしれません。

ボタンはシンプル。「強」を押すと、「切」を押さない限りずっと運転します。ダイソンは手元のボタンを運転中はずーっと押しっぱなしにしなくてはいけないので、個人的にはハイコーキのようにスイッチ入ったら入ったまま、の方が使いやすいです。個人差はあると思います。

スポンサーリンク



大掃除に、クリスマスプレゼントに

 

というわけで、いつもと趣向が違いましたが、ざっくりとした家電レビューでした。ひさびさにいい買い物した感があるので、書いてみました。

こんな方に超絶おすすめです↓

・掃除機かけるのがめんどくさい

・小さい子供、ペットがいる(汚れやすい)

・キャンプの時、テントの汚れが気になる

・脱衣所のドライヤー後の髪の毛が気になる

・家が2階建て、3階建てで、階段の掃除が大変

ちょうど本日(12/21)、タイムセールで私が買った時より1000円くらい安くなってます。大掃除や、クリスマスプレゼントとしてもおすすめですよ~(∩´∀`)∩

★おすすめ記事★

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!

冬キャンプに備えて、Jackery(ジャクリ)の大容量ポータブル電源を用意しよう。秋冬キャンプにも大活躍です!【PR】

YouTubeもやってまーす。見てくださいな。

↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事