キャンプレポ

自粛解除後1発目のキャンプ in PICAさがみ湖。やっぱりキャンプは最高だった


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

ひさしぶりのキャンプレポです!コロナ自粛明けの1発目として、PICAさがみ湖に行ってきたレポです。数か月のキャンプは、やっぱり気持ちよくて楽しくて・・・では詳しくどうぞ!

PICAさがみ湖に到着

 

買い出しを地元のスーパーで済ませてから出発。自宅近くに朝早くからやってるスーパーがあるので、朝に弱い私がだらだら準備している間に、ハマさん(夫)にさくっと買い出ししてきてもらうパターン。時間も有効利用できます。

 

キャンプ場の受付には体温計があり、家族全員測って発熱していないことを確認。家族の代表者である私がチェックインの手続きをしました。入口には消毒液があったりと、キャンプ場もいろいろと対策をしているようでした。

 

PICAさがみ湖はもう何度も来ていて、今回も受付棟から一番近い(といっても車移動しないときつい)Aサイトになりました。

 

そうそう、サイトに行く途中に「丸山グランド」なるものがあって、以前は開放してなかったんですが、この日は開放していて。こちらの方が芝生もあり、なんとなく雰囲気よかったような。今度はこちらに指定してほしいなぁ。

コロナ明けで、みなさんも待ちに待っていたのか、このAサイト8区画すべて満サイト。とはいえ、ここは1区画が10m×10mくらいと広く、お隣が気になることはなく、密な雰囲気はまったくありませんでした(‘ω’)ノ

さくっと設営。今回のテントは、スノーピークのヴォールトにしました。

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発...

 

あ~もう設営するのもなつかしすぎるッ!普段手伝わない私も、いそいそとお手伝いをしてあっという間に設営完了。いつのまにかオープンタープの季節になっていたのね。

 

ランチは地元スーパーで買ってきたお弁当をさくっと食べる。最近のお弁当って安いよね?これ298円だったよ。
スポンサーリンク



プレジャーフォレストで遊ぶ

 

子どもたちは早く遊びたくてうずうず。さっと昼食を済ませて、お隣にあるプレジャーフォレストへ。

駐車場から遊園地入口までが、いつもすごい階段で「うええええ・・・」と思っていましたが、なんとエレベーターが設置されていました!駐車場からあっという間に受付ゲートまで行けます。これは便利!

キャンプ場宿泊者は、入園料無料です。そして無料アトラクションであるピカソの卵(アスレチック)で大暴れする兄弟。

クリアした後は、売店で買ったかき氷を。

やっとこういう風に過ごせるようになったなぁ・・・としみじみ。

園内は基本マスク着用です。ただ2歳以下の子は熱中症になる恐れがあるので、しなくてもいいとアナウンスしていました。基本はマスクで、気温や子供の運動量の様子を見て、人が少ないところでは外したりもしていました(激しく動くから、ほんとマスクしたままでは倒れそう)。

密を避けて、熱中症にもこれからは気を付けないとですね。

そして、これまた場内にある温泉でたくさんかいた汗を流し、さっぱりとしてサイトに戻りました。

虫よけの季節が来たぞぉ~!

 

さてさて、もう虫よけ必須の季節です。

毎年愛用している天使のスキンベープ。ディートと違い、子どもでも安心して使えるイカリジン。ミストタイプをよく使っていましたが、アトピーで肌に小さな傷がある息子にはしみることも・・・

ジェルタイプの方がお肌に優しそうなので、初めて使ってみたところ、しみないようでよかったです!お肌の弱いお子様にはぜひ。


あとは森林香もね。

1か所置くだけでは弱いので、2か所設置するのがポイント。

 

森林香は林業の人も使う、キャンパー必須の虫よけ。これからキャンプ始める方は、こちらもぜひ。


そして、私はだらだらと漫画を読む。今回は「俺はまだ本気出してないだけ」

 

40オーバーで会社を辞めてだらだら過ごしていた主人公が、突然漫画家を目指す話。こういうおっさん、いそう・・・的な感じや、だめっぷりがなんともおもしろかったです。

子どもはゲームしたり、水鉄砲で遊んで過ごしてました。


スポンサーリンク



乾杯&キャンプ飯

 

さぁさぁ、ひさしぶりのキャンプにカンパーイ!

ハマさんがなにやら、ハムとチーズを重ねて切り始めましたよ。

あらおいしそう!なんだか紅白でめでたい感じw

チョリソーを焼き焼き。

 

お、ハマさんがまた何か作っている。

竹輪とアスパラとエビのアヒージョ。

 

お肉も焼きましょ。

 

魔法のスパイス、黒瀬のスパイスをかけると、安いお肉でもおいしくなるんだ!

ごはんは炊くのが(そして鍋を洗うのも)面倒だったから、おにぎりで。色々手を抜くのがファミキャンのポイントですよ( ̄▽ ̄)

この後、夜は焚き火をしてのんびりと過ごしました。夜22時にはみなさん静かに就寝。

久しぶりのキャンプはやっぱり最高だった

 

翌日はむくっと起きて、また子供たちがピカソの卵をやりたがったので、あわてて撤収。またまた遊園地へ。そしてランチは大好きな味噌ラーメンのお店へ。

やっぱりお店のラーメンはおいしい(´;ω;`)。この時がひさしぶりの外食でした。

久しぶりのキャンプ、本当に楽しかったです。自粛中は「お家キャンプ」などをしていましたが、やっぱり自然の力は偉大・・・。

実は自粛中ストレスでもともと持病である蕁麻疹が悪化。抗アレルギー薬を増やしても、強いステロイド塗り薬も効果ありませんでしたが、このキャンプをきっかけに一気に改善!現在も飲み薬は続けていますが、塗り薬は不要になりました。

やっぱり、キャンプは最高!!

 

今後も密に気を付けながら、キャンプを楽しみたいと思います(*’ω’*)

 

↓PICAさがみ湖のトイレや炊事場などは、過去レポをどうぞ。

PICA相模湖(さがみ湖)。口コミ通りのヤバいキャンプ場なのか検証!プレジャーフォレストキャンプ場 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 ...

 

キャンパー御用達「黒瀬のスパイス」なんでもおいしくなる調味料。大好きすぎて詰め替えタイプを買ってみた こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャンパー御用...

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事