キャンプグッズ

どちらのイワタニがお好み?「焼き上手さんα」と「炉ばた焼器・炙りや」を比較してみた

安西先生・・・!!キャンプがしたいです・・・

キャンプに行けないストレスが溜まってきたので、どうすればこのもやもやを解消できるか日々考えているハマさんです。

 

室内にテントを張って、ギアを並べての家キャンプも楽しかった。楽しかったけど・・・。
回数を重ねてくると新鮮さがなくなってくるわけですよ。

 

キャンプの場合は、毎回場所が変わるので、ギアが同じでも新鮮さが保たれるわけで・・・家の場合は、同じ場所で同じギアでとなるとマンネリしてきゃちゃうわけで・・・。
家キャンプもアップデートをしなきゃということで、「テンションの上がる新しいギアを物色じゃ」の回です!!

 

嫁への交渉

 

ギアを買う前に大事なことがあります。

それは嫁さんの許可を得ること。
世のキャンパーの皆さんが、もっとも苦労するポイントですね(;´∀`)

 

いざ、交渉!

最近外出自粛中で、キャンプに行けてないし、外食もしてないからお金も使ってないし・・・。みんなの笑顔がみたいし・・・。新しいギアほしいんだけど・・・。
ええよ。

 

と意外とあっさりOKでました!!

 

ただし新しいギアを買う条件として、

キャンプでも使えるが、家でも使えるギアならとのこと。

 

さて何にしようか。
スポンサーリンク



マンションでもキャンプ気分を味わいたい

まずはキャンプで何がしたいと自分に問いただす。

 

 

「焚火でしょ!」

 

さすがにマンションじゃ無理だ。

 

じゃBBQだな。

 

マンションで炭火は無理でしょ。
いや、待てよ。炭火でなくてもBBQ気分が楽しめそうなものがありましたよ!

 

カセットガスホットプレート 焼き上手さんα

 

1つ目がこれ。イワタニから出ている「カセットガスホットプレート 焼き上手さんα」

 

 

イワタニが販売している、カセットガスで使えるホットプレート。電気と違い、コードがないのでキャンプではもちろん、自宅でも場所を選ばずコードレスでも使える。

 

プレートが大きいので、焼肉はもちろん、餃子も一度に40個焼けるとか!

 

出典:岩谷産業公式サイト

 

しかもいいなと思ったのが、なんとプレートを外せば、普通にコンロとしても使えるところ。

 

出典:岩谷産業公式サイト

 

鍋物ができるし、普通にヤカンでお湯を沸かしたりもできそう(ただし鍋底が17cm以上のもの)

 

これなら家でも使えるし、キャンプでも活躍するのでは?

 

自分なりに考えるメリット

 

・ガスなので野外でも使える
⇒炭使わないから楽ちん

 

・テーブルの上に置いてみんなで囲んで調理や食べることができる
⇒今までサイトの端で焼いて運ぶスタイルが多かったけど、こっちの方が楽しそう

 

・一度にたくさん焼けるので家族で使える
⇒2家族分は余裕で作れる。グルキャンにもあり。

 

・鉄板外せばコンロになるのでお湯を沸かせる
⇒これ大事。ツーバーナー持ってるけど、これあれば使わなくてもいいかも。

 

・蓋つきなので蒸し料理など色々な料理が可能
⇒餃子も大量に焼けちゃう

 

これなら家で焼き肉する時にも使えるし、BBQ気分味わえるやん。しかもキャンプでも大活躍しそう。これありだよな。

 

自分なりに考えるデメリット
・値段がやや高い(実勢価格で1万円ほど)
・大きいので収納や持ち運びが大変かも

 

Amazonだと安くなっているけども、それでも結構しますなぁ。

 

炉ばた焼器 炙りや

 

2つ目がこちら。イワタニから出ている「炉ばた 焼器 炙りや」

 

これは持っている人が多い人気商品ですな。以前は「炉ばた大将」という名称で販売されていたっぽい。家でも焼き鳥やちょっとしたもの焼いて食べれるから雰囲気出るかも。

 

出典:岩谷産業

 

輻射板の熱で焼くので、むらなくおいしく焼き物が楽しめるそう。炭を使わなくていいから、これは便利。

 

自分が考えるメリット
・ガスなので野外でも使える。しかも炭不要。
・テーブルの上に置いてみんなで囲んで調理や食べることができる
・持ち運びが楽そう
・ガスの直火ではなく、輻射板の熱で焼くのでジューシー
・お手頃価格(5,000円台)

 

これはお酒のつまみを焼くのに最適では!これもありだなぁ。

 

デメリットも考えてみる
・一度にたくさん焼けないので、家族で使う場合は大変かも

たくさんの材料をひたすら焼いている自分の姿が浮かぶ・・・。

 

・炭の方がキャンプの時は雰囲気あるし、やっぱり炭火焼きの方がおいしいかも?
スポンサーリンク



なーやーむー!

 

どちらもキャンプにも使えて、家でも活躍しそうな商品。
以前から発売されていて、使っている人のレビューもたくさんあるので、自分のスタイルや家族構成において考えてみたいと思います。

 

どちらを買うべきか・・・。悩むなぁ。みなさんはどちらお好み??

これ、焼肉がいいか、焼き鳥がいいかの問題のような気がしてきたw。ん~、主婦としてはホットケーキとか焼きそばもできる焼き上手さんαがいいけど、キャンパーとしては家でもおいしい焼き鳥たべたいから、炙りやも捨てがたいッ!

 

 

 

おすすめ記事:ミラー型ドライブレコーダーで、運転が超快適に!

【超快適!】ミラー型ドライブレコーダーでキャンプの運転が楽々になった♪ 皆さんこんにちは。毎週キャンプに出撃している、サリーの夫のハマさんです。 今回はファミリーキャンパーによくある、荷...

 

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事