スポンサーリンク

今こそ「お家キャンプ」の時!お家でテントを張ってキャンプ気分を味わおう。部屋キャンプ・おうちキャンプ


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

自宅待機のこの頃、いかがお過ごしですか?キャンプに行きたいですが、無自覚で感染させてしまうリスクがあります。そんな週末は、お家にテントを張って「家キャンプ」を楽しんでみてはいかがでしょうか?実際にやってみました♪

家キャンプ始めました

「ああ~、キャンプ行きたい~」ちょうど陽気もいいこの季節。その気持ちわかります。ええ、だって毎週キャンプに行っていた我が家ですもの。

ただ、ここはぐっとこらえましょう。がんばるとき。我が家はしばらく、家の断捨離と掃除に力を入れることに決定しました。いや~なにしろ汚いんですよ、部屋が。物であふれてる。

平日は仕事、発信活動、育児、家事。休日は今までずっとキャンプでしたからね。家を整える時間がないのなんのって。その状況を変えるときがようやく来た!ってもんです。捨てますよ、ええ。

休日の時間の使い方はそれでいいとして、この「キャンプ欲」をどうしたらいいか。そこで家キャンプですよ!お家にひとつくらいありません?小さめのテント。

↑去年、テント内が暑くて目が覚めることが多かったので、ビジョンピークスという、ヒマラヤのプライベートブランドの「TCルーテント」を購入してたんです。ちなみにこのテントは現在品切れ中。もしかしたら廃盤かも( ;∀;)

床面が200×180cmと、家族4人で寝るにはきっつきつであまり出番がありませんでしたが、今こそ召喚すべき時!

どどーん。

張っちゃいました。自宅のリビングに。ギリギリやで。ちなみにポールがすごく長いから、通す作業がちょっと大変だったけど、だいたい10分もあれば女性ひとりでも張れます。

テント内部には雰囲気を出すために、キャンプギアを設置。

テントの高さを考えると、チェアはなくてもよかったかも。でもあるとなんとなく雰囲気でますね。こちらもビジョンピークスのもの。

テーブルは、キャプテンスタッグのFDパークテーブル60。高さがね、座った時にちょうどいい高さなんですよ。お子さんのお菓子食べるテーブルや、遊びに使うテーブルとしても活用できます。我が家はもちろんキャンプで使用してますよ!

家キャンプということで、コーヒーを挽いて、バームクーヘンを食べました(∩´∀`)∩

あれだね、水は炊事場に行かなくていいし、お湯沸かすのも電気ポットでできるから、家キャンめちゃくちゃ楽ですね。そりゃそうだ。

コーヒー豆は、キャンプ友人のいく子ちゃんから誕生部プレゼントでもらった、カリタのミルで挽きました。見た目おしゃれだし、なにより刃がいいのかゴリゴリ挽けます。

左のランタンはDIETZ(デイツ)のハリケーンランタン。赤くてぴかぴかしてかわいいでしょ?灯油タイプのランタンです。我が家ではインテリアとして、常にリビングに飾っています。

右のろうそく型のLEDは、ちゃんと炎がゆらめくように光ります。こちらはダイソーで、たしか150円とか200円くらいでした。

コーヒーのマグはカフェマグ。ステンレスで保温保冷が効くタイプ。これずーっと温かい、あるいは冷たく飲めるので毎日重宝してます。蓋もセットで付いてきますよ。


室内テントは、テレワークにもおすすめ

子供はもちろん、大人も楽しくなっちゃう家キャンプですが、なんとテレワークにもおすすめであります・・・!

今、自宅でお仕事される方も多いかと思うのですが、リビングで仕事ってつい気が反れちゃうこと多くないですか?ついテレビ観ちゃったり、なぜか散らかっている部屋が気になって片付けを始めてしまったり・・・

テントだと、この閉鎖空間が集中力を高めてくれるような気がしました。余計なものが見えないっていうのがまたいいんですよね。ぜひテレワークにもテントを(*´Д`)
スポンサーリンク



ワンタッチテントのすすめ

今回、私が使ったのはポールを2本通すタイプでしたが、ちょっと狭いリビングではポールが長すぎてけっこう大変でした。折り畳み傘のように、ワンタッチ開くテントの方が、より家キャン向きかもしれません。

Amazonだと中国メーカーのもので、6,000円前後で買えます↓

↓メーカー品がよければコールマンも。これはテントというより、シェードスクリーンですが。公園遊びにもよさそう。

ワンタッチテントは、キャンプでお客さんが来た時に使ってもらったり、公園で広げたり、そして家キャンプで使えたりと、頻度は多くありませんがあるとうれしいアイテムです♪

YouTubeも更新してます

そして今回の家キャンプの様子、YouTubeで動画UPしてます。今回はブログよりもYouTubeの方が雰囲気わかりやすいかと!コーヒー豆ごりごり挽くのも見られますよ。あ、別にいい?

https://youtu.be/yxEFIbvohqk

いいね、チャンネル登録していただけると、泣いて喜びます(*ノωノ)
スポンサーリンク



家キャンプで楽しく過ごそう

というわけで、今回は家キャンプの様子をお伝えしました。これね、やってみると意外と雰囲気よくてびっくりしますよ!小物がけっこう大事です。よく考えたら、キャンプでもテント入ってしまえば、外の景色なんて見えないし(;’∀’)

今は大変な時ですが、自粛自粛も疲れてしまうので、せめてお家の中で楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。お子さんもきっと喜びますよー!

★サリーのブランド作りアンケート実施中!

私のブランド作り進行中!ブランド名は「choca」に決定しました。現在はロゴアンケート実施中です。4択制なので、ひとつお好みのものをお選びください。ぜひぜひご協力お願いいたします

↓下の画像をクリックしてくださいませ。匿名で投票できます。


こちらの回答を元に、ロゴが決まりましたらまた報告しますね(^^)

それではまた♪

関連記事:自分のブランドを作ることになりました

自分のブランドを作ることになりました~!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 この度、な...

関連記事:FDパークテーブル、めっちゃ便利でかわいい。

キャプテンスタッグのCSクラシックスFDパークテーブル60は、お座敷スタイルのキャンプにぴったり!
出典:キャプテンスタッグ こんにちは、サリーです。 冬はしっぽりと、ツールームテントやスクリーンタープで...

関連記事:TCルーテントを使ってみた!

ワンタッチテントでカンガルースタイルに挑戦★ビジョンピークスTCルーテント
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする