雑記

自粛で3kg太った!家トレーニングのためにステッパーで運動してみた!


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

皆さん、自粛生活いかがお過ごしですか?私はというと・・・3kgも太りました。ドギャーーーン!生活習慣や食事の見直し、そして運動しなければ!ということで、先日家庭で運動できる「スキッパー」なるものを購入したので、ご紹介。めちゃ汗だくになります。ではどうぞ。

 

自粛でこんなに太るとは

 

3キロ増えました。ええ、太りましたとも。ちなみにハマさんも見事に3キロで、夫婦でぶくぶくしています。これにはいろいろ理由がありまして・・・

 

・ハマさんが洗濯以外の家事をしてくれて、私が動かなくなった
・夫婦で夕方から晩酌を始め、酒量とつまみを食べる量が増えた
・外出が減り、明らかに運動量が減っている

 

まーそりゃ太るよね!とくにあなどっていたのが家事。もうね、今はハマさんがなんでもしてくれるんだけど、そうなると牛になりますね。動くのがすごくおっくうになる。なんでもしてくれるのも考えもの。最近はちょいちょい家事やるように動いてますが。

 

そして、普段から私はビール飲んでましたが、夫婦揃うとあーでもないこーでもないとだらだら話しながら、食べて、飲んで・・・我が家はずっと単身赴任だったので、あまり酔うと夕食後の家事や、子供のお風呂入れたりが大変だったんですが、ハマさんいるからなんとかなるかー!とつい酒量も増え。

 

あと、今までは買い物や保育園の送迎など、激しい運動はしなくても、毎日なにかしら動いてはいました。これがいまや一歩も外に出ない日もあり。毎週のキャンプでも、炊事場やトイレの往復、大型公園へ行ったりと多分意外と動いてたんですねぇ、、、キャンプの準備や片付けでも動くしね。それがなくなった今、まーほんと太る太る。

 

生活の見直しが必要!

 

とゆーわけで、生活の見直しが必要なわけです。まず食事に関しては、腹八分目にして、間食はできるだけ控える。特にビールは1日1~2缶にセーブ。ついつまみたくなりますしね。

 

あとは運動!筋トレは以前から興味があり、ほそぼそとやっていたんですが、ここ数日はかなり熱心に取り組んでいます。これについてはまた別記事で。

↓すごいベストセラーの「はじめてのやせ筋トレ」を参考に行ってます。おすすめ!

 

で、筋トレもいいんですが、有酸素運動もしたい。外をランニングするのがいいんだけど、マスクしてるとけっこう苦しくて。でも今やマスクしてないと、ジロジロ見られたり・・・あとは子供がいるので外に出にくいってのもあります。もっと自宅で気楽に運動したい。

 

そこで「あ、あの足でふみふみする運動器具があればいいんじゃないの?」ということで、購入したのが「ステッパー」なわけです。
スポンサーリンク



ステッパーを買うぞ!

 

ステッパー。意外と名前を知らない人も多いのでは?この自粛でも自宅で手軽に運動ができると人気が上がり、Amazonや楽天でも商品によっては品切れがたくさん(私が買ったやつも予約注文になってる。でもカラーによっては一部在庫あり)。

 

お値段はピンキリ。安いものだと5,000円ほどでも売ってます。が、レビューを見ると

 

「すぐに壊れた。ごみを買ってしまった」

↑けっこう多い。

 

「黒い粉がたくさん出てくる。カーペットについて落ちなくなった」

↑この黒い粉もいろいろな商品で見られます。においによると、鉄の粉らしい・・・

 

と安物買いの銭失いになりそうです。もちろん安くても品質がいいものもあるんでしょうけども。個人的は1万円前後くらいが品質も安定しててちょうどいいくらいかなと思います。

 

Amazonで一番売れているのは、通販のショップジャパンが販売しているステッパー「ナイスディ」

レビュー件数もAmazonのステッパーとしては一番多く350件ほど。無難にこちらを購入しようかなぁと思っていたのですが・・・

 

スポーツクラブのオアシスが作ったという、こちらのツイストステッパーを結局購入しました↓(ピンク・黄緑は5月19日に入荷予定)

 

 

↓青は在庫があるようです!(でもすぐ売り切れそうな予感。ニュースでもステッパー人気つてたし・・・)

購入にあたり、YouTubeも参考にさせていただいたのですが、普通に上下運動するタイプよりも、このようにツイストするタイプの方が運動量が多く、腰のひねりもあるからよりいいのでは・・・という結論になりました。品質が悪いというレビューを見かけなかったのも決めてとなりました。

 

オアシスのツイストステッパーを使ってみた

 

まずはこちらを見てください!

 

 

こんな感じで動きます!一見簡単そうに見えますが、けっこうステップ自体の重さがあり、動かすだけで意外と大変。小学3年の長男ではなんとか動かせますが、リズミカルにはとても無理。体重が軽すぎる女性にはちょっと大変かも。

 

私も最初はうまく動かせなくて「こんなんで10分もできるか・・・?」と思いましたが、慣れもあり、今は30分くらい続けられるようになりました。最初は5分とかでもめっちゃきつい!!

 

たいしたことしてないようで、かなり息も上がります。私の場合、10分くらいするとじんわり脇汗をかいてきて、20分になると汗を全体で感じ、30分になると洋服が濡れるくらい(ちなみにヒートテック下着着ていたので余計暑かったのもある)!大変だけど、最近汗かいてなかったので、爽快感ありーー( *´艸`)

 

ちなみにオアシスステッパーは連続60分までOK。今の時点では60分はかなりきついですがw。ステッパーによっては、連続10分とか20分までのものがあるので、購入時には注意した方がいいかも。やっぱり連続時間長い方が、より効く気がします。

 

 

1万円くらいするということもあり、かなりしっかりとした作り。重量は9キロあります。耐荷重は100キロまで。幅51×奥行32×高さ29センチ。ちなみに下に敷いてあるこの薄い黒いマット。これ開封した瞬間、めちゃくちゃシンナー臭かったです。時間たてば臭いなくなりましたが、これだけはマイナスポイント。

 

 

メーターが付いており、ボタンを押すごとに表示が、時間→回数→カロリー→累積回数に変化します。また、モードによっては6秒ごとに自動的に順番に表示されます。

 

安いステッパーはこのメーターが壊れるパターンも多いようです。これ、「今日は20分できた!」とモチベーションになるので、メーターは個人的にかなり大事。まぁタイマーとか使ってもいいんですけどね。

 

 

ステッパーの台も大きめなので、足が27.5センチと大きめのハマさんでも安定して使えるのもうれしいところ。
スポンサーリンク



ぶっちゃけ、どうなの?あきないの?

 

こういう健康器具って・・・買って満足して、いつのまにか置物になってしまうんじゃないかと不安が(>_<)

 

でもいまのところ、我が家では夫婦で毎日しっかり使ってます。まずは、リビングの使いやすい位置に置いていること。目につくところにあると、つい乗りたくなります。ちょっと邪魔だけど。はじっこに置いてたら、この9キロのステッパーをよっこいしょと移動する手間があるので、まず乗らなくなりそう(;´∀`)

 

そして、「スマホでTwitterを見るときは乗る」「スマホでニュースを見るときは乗る」と、ついだらだらスマホしそうな時には乗る!と決めてしまうとよいです。

 

私はあと、最近ひさびさにニンテンドー3DSでドラクエ3をやってるんですが、ゲーム中も乗ってます( *´艸`)

 

 

ドラクエ3、当時小学生で大大大すきなゲームだったんですよ。頭にすべて攻略チャートが入ってるくらい。今、ダウンロード版で1,000円ちょっとでできるのでぜひ。3DS、またはswitchでプレイできます。

 

ゲームやるだけだと、「なんか遊んで時間を使ってしまった・・・」感がありますが、ステッパーで運動すればながら運動ができます。外でのランニングとの違いはこれですね~!

 

ゲームでなくても、YouTubeやアマゾンプライムビデオ観ながら運動もできちゃうので、そのあたりはステッパーの最大のよさかと。プライムビデオは無料で1か月体験できるので、自粛生活にもぜひ↓

そうそう、昨日ドラクエ3やりながら初めて連続30分やりましたよ。めっちゃ達成感!汗だくになりました。いやー、家でもここまで汗が出るのかとびっくりしました。

 

 

しかし30分動いて74.2kcal・・・いや~やはりこれだけで痩せるのは厳しいので、プラス筋トレ&食事の見直しは必須ですね。でもいい運動になるし、すっきりリフレッシュする感じはあるので続けていきたいと思います。
スポンサーリンク



オアシスステッパーステッパー、いいYO!

 

 

というわけで、今回はオアシスのツイストステッパーをご紹介しました。PR品ではなく自腹購入したもので、決して回し者でも関係者でもありませんが、なかなか楽しいし、自粛生活のいい友になりそうです。もちろん私が買ったものではなく、普通に上下でステップするタイプも、いい運動になると思うので、ステッパーおすすめですよ~!

 

ただほんと品切れも多いので、今すぐ在庫があるのはこちらのブルーのみ(ほんとこれも在庫少なそうですぐ在庫切れなりそ)

 

↓私が買った黄緑。たまたま残りひとつの在庫ですぐ買えましたが、今は5月19日入荷予定。

 

 

 

↓「今すぐステッパーで運動したい!」なら、ショップジャパンのステッパーが在庫豊富、レビュー多数でおすすめかと。

皆様も一緒に、自宅トレしましょ~♪
おすすめ記事:「あぶりや」でおうち焼き鳥&焼肉してみた

イワタニの炉端焼き器「炙りや」を買ったよー!おうちでキャンプ気分を味わおう こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

おすすめ記事:おうちキャンプ、始めました!

今こそ「お家キャンプ」の時!お家でテントを張ってキャンプ気分を味わおう。部屋キャンプ・おうちキャンプ こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 自宅待...

 

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク