キャンプ読みもの

梅雨だろうが雨だろうがキャンプに行きたい!小さい子連れにおすすめのキャンプ場&施設は?

 

こんにちは、サリーです。

 

ついに梅雨シーズン到来ですね。

5月は虫も少なくて、カラッとしててお天気もよく、キャンプ日和だったのに~。

 

でも、雨でもキャンプに行きたい。

なぜなら我が家は来年長男が小学校入学。

となると平日にのんきにキャンプなんて行けなくなるから。

 

2歳のイヤイヤ期真っ盛りの次男もいるので、

雨でもなんとかキャンプを楽しめないか考えてみました。

 

雨のキャンプはどうしたらいいか

 

しとしと降りならテント

 

梅雨独特のしとしと降り、降ったりやんだりの弱い雨ならテントもありですね。

我が家のテントはツールームですので雨でもお座敷リビングで遊べるし。

 

幸い、我が家は先月、レインウェアを購入したばかりだし。

 

モンベルで一番安いレインウェアを購入。これで雨キャンプも乗りきれる!? こんにちは、サリーです。 明日からキャンプです! GW行けなかったから、わくわくです。 キャンプ場近く...

 

ただ、ダンナさんが設営してる間、車でこどもの相手をするのが大変ですね。。。

あと設営してからもリビングだけで遊びが持つかしら。

ずーっと遊んで攻撃を受けるのもそれはそれで大変な気もします。

 

設置済みテントはどうだろう

 

それなりに本降りとなるとテント設営も困ってしまいます。

撤収後も、自宅で干すにしてもツールームテントはばかでかくてほんと大変ですし。

この前浴室乾燥したけど、干すのもしまうのも一苦労!

 

いっそのこと、設置済みテントのあるキャンプ場に行くのもありかもしれません。

 

たとえば、PICA系列の相模湖にあるパディントンキャンプグラウンドとか。

 

 

雨が濡れないテラス付き。

これなら雨でもキャンプ気分も味わえて、濡れなくていいかも。

平日最低料金12600円~というのもわりとコスパいいです。

 

同じPICA系列のキャンピカ富士ぐりんぱにも同じようなサイトがあります。

少しお値段高め。そして、標高がかなり高い場所にあるので雨の場合は相当気温が下がるはず。

霧もでやすい場所なので、相模湖のPICAの方がおすすめかもしれません。

 

パディントンキャンプグラウンドには、トレーラーハウスもあります。こちらもデッキ付きだからいいかも。トレーラーハウス自体は狭くて微妙で、お値段も高めなのであまりおすすめはしませんが。。。

 

相模湖プレジャーフォレスト パディントンキャンプグラウンド★トレーラーハウスに泊まる こんにちは、サリーです。 今回はブログ開始前の過去のキャンプレポになります。 さて、どこのキャンプ場にし...

 

デッキ付きキャビンもいいかも

 

あとは屋根付きの広いデッキのあるキャビン(コテージ)もいいかもしれません。

 

以前、スウィートグラスのカントリーキャビンに泊まりましたが、広いデッキ付きで、しかも雨風対策にビニールカーテンもあって、雨でも快適に泊まれました。

デッキにブランコも付いてたしね!

 

以下の画像引用:スウィートグラス公式サイトより

 

泊まった時のレポ↓

 

軽井沢スウィートグラス★雨でも快適カントリーキャビンで快適キャンプ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 東日本の人気キャンプ場といったら、...

 

「ギッパのみみずくキャビン」に今度は泊まってみたーい。

 

 

キャビンだけど屋根がタープみたいな素材?

屋根があるから外でもちょっと遊べそう。

 

 

キャビンの二階建てベッドとか、こどもはのぼり降りだいすき。

これだけで時間持ちます。

 

 

こちらのキャビン、家族4人で最低料金10300円から。(未就学時は料金ノーカウント)

え。。。思いのほか安い!

 

そして、他にも探してたら、スウィートグラスと同じく大人気のキャンプ場キャンプ&キャビンズにもよさそうなキャビン発見!

 

 

やっぱり広いデッキがあるといい~

 

こちらは最低料金13000円から。
スポンサーリンク




まとめ

 

雨でも少しでもキャンプ気分を快適に味わえそうなテント&キャビンをご紹介しました。

 

2歳の次男がもう少し落ち着いてくれれば自分のテントでもいいんですけどねぇ。。。

 

雨だから行くのやめよう、ではなく、雨だからこそ普段泊まらないキャビンに泊まってみるのも楽しそうです♪

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事