スポンサーリンク

自分のブランドを作ることになりました~!


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

この度、なんとサリーのブランドを作ることになりました!なんでいきなりそんなことになったのかなど詳しくお話します。どんなブランドにしていこうか、読者のみなさまと一緒に考えていけたら・・・と思ってます。ではどうぞ!

ことの発端は去年の夏

去年の夏。1通のメールが届きました。「自分で商品をプロデュースして、ブランドとして販売してみませんか?」と。

あやしい( ゚Д゚)

新手の詐欺か( ゚Д゚)?

ただちゃんと会社名が書いてあったので、さっそくググってみると、ちゃんと存在している会社でした。いろんな分野(化粧品、ライフスタイル系)のブロガーさんとコラボして、商品開発から販売をしている会社のようです。

決め手となったのは、私でも知っている有名ブロガーさん(ミニマリスト)ともコラボしているとのこと。おお、これは安心できる。

というわけで、一度お話を・・・ということで、わざわざ都心からはるばると地元まで来てもらい、カフェでお話。うん、変な人じゃないw。おもしろそうだし、やってみよう!
スポンサーリンク



商品プロデュースの道は険しい

「世の中にない、キャンプギアを作りましょう!」ということで、「こんなのほしい!」とアイデアをどんどん出してみました。何度も何度も担当さんとLINEでやり取りして。

で、作ってみたい商品が決まると、担当さんがメーカーさんにいくらで作れるのか見積もり取ってくれるんです。でもですよ。キャンプギアって金属だったり、プラスチックだったり、作るにあたって「金型」が必要なものがほとんど。で、この金型っていうのが何百万もしたりして。そうなると必然的に商品価格自体もすんごく高い(´;ω;`)ウッ…

ブログを見てご存じの通り、我が家ってそんなに高いギアってないでしょう?高くてスノーピークのチェアくらいかな。あとはコールマンやキャプテンスタッグ、なんなら100均も大好きだし。

6,000円の調味料入れを作ったところでみなさん買います?買わないよね・・・なにか日常でも使えたり、他の用途があれば別だけど、調味料入れで6,000円は・・・

うーーーん、なんだろう。必然的に高いものばかりになってしまい、なんだかモヤモヤ。これでは私も読者のみなさんに自信を持っておすすめできない・・・
スポンサーリンク



日常でキャンプ感が味わえるグッズにしよう

そして担当さんがひとつの案を出してくれました。

「今までキャンプで使うギアばかり考えてきましたが、日常をメインにして、キャンプ感を味わえるグッズにしてはどうでしょう?」と。

家でも使えて、さらにキャンプに持っていっても使える。キャンプとなると、人にもよりますが1年に3~4回しか行かない人が多い。となると、ギアを使う頻度も少ない。でも日常でも使えるグッズなら、毎日使うこともできる!

それに、「キャンプに行きたいけど、なかなか家族の予定が合わなくて行けない・・・」という声もよく聞きます。お家に置く(飾る)グッズを少しキャンプっぽいデザインのものにするだけで、お家キャンプ気分も味わえるんじゃないかな~と。

うんうん、これなら皆さんにもおすすめしやすいグッズが作れそう!ということで、ようやくこれで再スタートを切りました。これが1~2か月前の話。ずいぶん迷走しました。

みんなで作るブランドにしたい

話が具体化していくにつれ、

「何を作ろう?」

「どんなブランド名がいい?」

「ブランドロゴもそのうち決めなきゃ!」

などなど、決めることが盛りだくさん。方向性は固まったものの、細かいところはまだ決まってません。

今回のお話は、ほんとうに普段からこのブログを読んでいる皆さんのおかげで始まっています。見てくれる人がたくさんいないと、ブランド作りなんて話こないわけで。というわけで、このブランドも読者のみなさんと一緒に作っていけたらと思っています。これからアンケートなどお願いしていくことが多くなるかと思いますが、ぜひご協力お願いいたします。

ていうか、いきなり今回アンケートあるんです~!

とりあえずこんなグッズどうかな?というものを5つ選定しました。5択の中からひとつ選んで「興味あるかないか」をぽちっとするだけの簡単なアンケートなので、ぜひご回答お願いします~

↓こんな感じの選択するだけのアンケート。匿名です。30秒もあれば回答できるかと!

自由回答欄も任意でありますので、「こんなグッズほしいな~」というのも遠慮なくご記入ください(^^)

アンケートはこちらからご回答お願いします↓画像クリック

ブランド名も今後のアンケートで決めていこうと思っています。みなさま、これから一緒にブランド作っていきましょう。よろしくお願いします♪

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Kozy より:

    サリーさん
    アンケートに答えさせていただきましたKozyです。
    キャンプに使える100匀ネタやホームセンターネタも楽しみにしてます!
    私もいくつかネタを持ってますので機会がありましたら紹介させていただきますね。
    これからも頑張ってください!

    • sally より:

      >Kozyさま

      アンケートもお答えくださったのですね!ありがとうございます。
      最近は100均もホームセンターも力を入れてますもんね。
      コスパのいいもの大好きなので、いろいろネタを探してみますね♪