スポンサーリンク

火を使わず5分以内でできる、簡単キャンプおつまみレシピ6選!


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

今日はキャンプでさっと作れるおつまみレシピをご紹介!このブログではあまりなかった料理ネタ・・・というのも、私はキャンプであまり料理をしないから。というわけで、今回は料理担当のダンナさん「ハマさん」にご登場いただきます。

こんにちは。味の素と塩の違いがあんまりわかってないハマさんです。今日の記事は俺にまかせとけ!!

嫁さんの機嫌とキャンプの楽しさは比例する

キャンプと言えばBBQですよね。網や鉄板でお肉や魚介を焼き焼き・・・うまっ!そして、これからの季節は鍋ですよね。すき焼きなんかも食べた〜い・・・ジュルリ!

でもメイン料理の前に、おつまみがあるとテンションあがっちゃいますよね。調子に乗っておつまみでお腹いっぱい・・・なんて事も我が家は日常茶飯事!

普段はスーパーの惣菜や刺身で間に合わせることの多い我が家ですが、たまには嫁の機嫌をとるために作る事もあるんです。「嫁さんの機嫌とキャンプの楽しさは比例する」この法則を発見しちゃったんですよ。その手助けになればいいなぁと思って。

おつまみネタを書くということは、普段から料理してるってイメージを持つ方もいるかと思いますが、わたくし料理と言えば、焼くかレンチン以外行えません。そんな自分のように料理が得意ではない方必見の簡単おつまみを紹介します。と言ってもかなり手抜きなので、そこは大目に見てやってください。
スポンサーリンク



ハマさん流 キャンプの簡単おつまみレシピ

キャンプでおつまみを作るにあって、大事なポイントはこの3つ!
・火は使わない
・混ぜる、のせる、巻くのみ
・すぐ出せる

ではレシピをどうぞ。

1、塩ダレキャベツ

材料
キャベツ
塩ダレの素(市販の調味料)

作り方

キャベツを切るかちぎって塩ダレの素を混ぜるだけ!ジップロックでやると手が汚れないよ。

いきなり反則級の奴が出てきましたが、美味しくて雰囲気が出ればなんでもありです。一手間かかっている所に意味があると信じたい。


スポンサーリンク



2、ちくわのカイワレ巻き

材料
ちくわ
ハム
カイワレ大根

作り方
カイワレ大根をハムで巻き、切れ目を入れたちくわで包み、マヨネーズをかけるだけ。七味をふっても美味いよ。子供向けならキュウリを使うといいかも。

3、大人のポテサラ&クラッカー

材料
クラッカー
ポテサラ(惣菜でOK)
生ハム
粒マスタード

作り方
クラッカーの上に生ハムを乗せ、ポテサラと粒マスタードを混ぜたものをのせるだけ。ポテサラに黒コショウや黒瀬スパイスでもOK。生ハムとクラッカーは何にでも応用が効くので、色々試してみてくださ〜い。

4、生ハムのチーズ巻き

材料
生ハム
6Pチーズ
オリーブオイル

作り方
6Pチーズを生ハムで巻いて、オリーブオイルを上からかけるだけ。超簡単な上にインスタ映えしちゃいますよ。

5、韓国海苔巻き

材料
韓国のり
キムチ
スライスチーズ
キュウリ

作り方
韓国のりの上にスライスチーズを1/4にちぎってのせます。その上に細く切ったキュウリと刻んだキムチをのせて巻くだけ。これはかなり評判が良かったなぁ。
スポンサーリンク



6、カルパッチョ

材料
刺身(サーモンとかだと買いやすい)
カルパッチョソース(市販の調味料)
ベリーリーフ(オニオンスライスやカイワレ大根とかでもOk)

作り方
皿に刺身や野菜をのせてソースをかけるだけ。魚の種類を変えれば無限に楽しめます!

カルパッチョの素は、モランボンがおすすめ。本格的な味がしておいしいし、トッピング(振りかけるやつ)も付いてるのでなんだかおしゃれ感もアップします。

↓10袋パックしかない・・・よかったらスーパーで探してみてね。ただスーパーに置いてないことも。よく作るから、まとめ買いしておこうかなぁ。

番外編・ビールが止まらない枝豆のガーリック炒め

火は使うけど、ビールに最高にあう1品を紹介させてください。

材料
枝豆(冷凍でOK)
鷹の爪
ニンニク
オリーブオイル

粗挽きコショウ(黒瀬のスパイスがあればなおよし)

作り方
フライパンでみじん切りのニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに枝豆を入れてさらに炒める。塩コショウで味付けすれば完成!

ビール好きにはぜひ試してほしい!グルキャンで作ったら大好評でした。
スポンサーリンク



簡単おつまみで、楽しいキャンプを

いかがでしたか?意外と簡単におつまみの完成ですよ。家で食材を切っておけば更に時短となり、料理の時間に追われることなく楽しい時間が増えるってもんです。

たまには手の込んだ物もいいですが、調理に追われ、キャンプを楽しむ余裕がなかった経験から、お手軽さを追求したおつまみをご紹介しました。

「おつまみと嫁の機嫌は比例する」

ぜひお試しあれ!!

関連記事:電気圧力鍋で、キャンプでほったらかし調理!

この料理ぜ~んぶキャンプ場で作りました!電気圧力鍋で楽々ほったらかし料理【PR】
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 最近、...


関連記事:ハマさん直伝!テントとタープ設営のコツ

【ビギナー向け】キャンプの設営、レイアウトのコツを伝授するよ!
こんにちは。サリーの夫のハマさんです。今回はよりキャンプを楽しむ為に、週1キャンパーの我が家が考えている、設営やレイアウトの...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする