スポンサーリンク

キャンプ前夜にビジネスホテル泊のススメ。渋滞を回避、朝から遊べる、わくわく感も増します

こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

土日にキャンプに行かれる方が多いと思いますが、たまには金曜の夜に出発して、ビジネスホテルに前泊してみては?ファミリーでも7,000円ほどで宿泊できるホテルもあります。

・土曜朝の渋滞を回避できる

・朝から時間を有効に使える

・いつもより遠いキャンプ場に行ける

・旅気分が増して、わくわくする

とメリットがたくさん。実際に宿泊レポを書きましたので、詳しくどうぞ!

キャンプ前日に、ビジネスホテルに泊まりたい

3月下旬、子供の春休みに合わせてダンナさんが3連休を取れました。といっても、正月休みがずれにずれて、春休みになっただけなんですが。そう、正月は普通に働いていたのですよ~。

今回は義母が住んでいる長野に行きたかったので、最初は初日朝早く出て、長野のキャンプ場を目指そうと思いましたが・・・休憩なしノンストップで検索しても3時間半以上。初日は移動だけでつぶれてしまいそう。

そこで、前日に格安ホテルに宿泊する案を思いつきました。そうすれば、移動時間も少なくて済むし、なにより1泊分旅行気分が楽しめます!とはいえ、家族4人でできるだけ安く泊まりたい。

↑楽天ポイントが使えるため、私は楽天トラベルで予約することが多いのですが、普通に検索するとなぜか高いホテルばかりしか出てきません。家族四人、素泊まりで12,000円とかさすがに高い。

ここで検索のコツ!幼児の場合、「布団あり・なし、食事あり・なし」などでやたらと項目が細かくなるため、検索条件によっては空室があるのに、表示されないことがあります。家族4人の場合「大人2名+小学生1名」などで検索する方が予約できるプランが増えます。

この方法で見つけたのが、山梨県甲府にあるチサンイン甲府石和でした。

チサンイン甲府石和

ごく一般的なビジネスホテルですが、小学生以下は宿泊無料、料金がとても安く、家族で泊まっても8,600円。さらにこの時は楽天トラベルの1,000円割引クーポンがあったので、7,600円になりました。もちろん楽天で貯めた楽天ポイントも使えます。

中央道・一宮御坂ICから10分と高速からのアクセスもよし。土曜朝にキャンプ場に向かう時、中央道の八王子ジャンクションあたりでけっこう渋滞がありますよね・・・前泊なら渋滞を回避できます!

さらにこのホテルの近くにはお店が充実。

■レストラン

牛角・松屋・コメダ珈琲・スシロー・スタバ・マクドナルド・かつや・かっぱ寿司

■ショップ

ワークマン・スポーツデポ・ラウンドワン・ケーヨーD2・ダイソー・ヤマダ電機・スーパー

素泊まりにして、食事はさくっと外食できちゃいます。キャンプ用品の買い忘れがあっても、ホームセンターやダイソーでお買い物できます。そして私の大好きなワークマンもあります。

夜から都心を出発すると、到着が遅くなってしまうけど、チェックインは何時までできるの?と調べたところ、なんと24時間対応しているので遅くてもかまわないとのこと。ビジネスホテルの良さですね。ただ小さいお子さんのいる方は、生活リズムが乱れる可能性もあるので、できるだけ早めにチェックインしてあげられるといいですね~。
スポンサーリンク



キャンプ前夜に出発!

さて、春休み4連泊の旅の始まりです。

ダンナさんがなんとか仕事を早く終わらせ、19時に自宅を出発。今回、焼肉の牛角にひさびさに行きたい!という狙いがありました。とはいえみんな到着までお腹が空いてしまうので、自宅からおにぎりを握っていき、車内で食べました。節約にもなり、時間短縮にもなりナイスアイディア。

それにしても、夜の出発ってあまりないから、ワクワクするぅ~♪旅行気分が盛り上がります。

平日夜の高速は空いていて、あっという間にチサンイン甲府石和に到着です。駐車場も広く、無料です。まずこちらに車を停めてから、お隣にある牛角へ。ドライバーのダンナさんもお酒飲めるからいいね。

すごい久しぶりに来ました。子供生まれてからは、あまり焼肉きてません。そこまで子供もお肉食べないし、けっこう高いし、なによりキャンプでBBQよくやりますしね。

この時は水曜日だったので、どうせ空いてるだろうと予約なしで行ったら、15~20分ほど待ちました。近くに焼き肉店がないんでしょうか。週末は予約した方がよさそうです。

やっぱり生ビールおいし~っ!キャンプのビールもおいしいけど、居酒屋の生ビールも子連れ主婦には特別なのです。

お肉を焼き焼き。

冷麺もいただきました。

で、おいしいはおいしかったけど、普段キャンプのBBQでおいしいもの食べてるせいか、そこまでの感動がなく・・・舌が肥えてしまったのかしら!?でもこの夜の居酒屋の雰囲気、ひさびさで楽しかったです。

でも、やっぱり焼肉って高い~。行きの車内でおにぎりで底上げしておいたにも関わらず、お会計時にうっとなってしまいました。今回は春休み旅行で特別だから行ったものの、これはたまにでいいな、たまで・・・
スポンサーリンク



チサンイン甲府石和へ

さて、いざホテルへ。お隣だからすぐ。

ホテル内、きれいでした。必要最小限の設備だけど、清潔感ありましたよ。

お部屋はロフト付き。ロフトがあるおかげで、家族4人でも泊まれちゃうんです。下のベッドにダンナさんと長男(トイレ近い)、ロフトに私と次男で寝ました。

普段テントかコテージでしか宿泊しないので、ひさしぶりのホテルにテンション高い兄弟。ロフトにもわくわくしてました。

3点ユニットですが、広めでした。トイレもウォシュレット付いてるし、水回り設備も比較的新しくてきれい。

浴槽も普通のビジネスホテルに比べて広く感じました。私と子ども1人なら、問題なく体を洗ってあげられるくらい。

楽しい旅行の始まりだなぁとワクワクしながら、疲れていたので就寝。

朝食はコメダ珈琲

寝たのは遅かったものの、みんな7時台に目覚めました。8時過ぎにチェックアウト。朝食はホテルのバイキングもあったものの、外で取ることに。車で3分のところにある、コメダ珈琲へ。

コメダ来たのもひさしぶり~。名古屋モーニングということで、ドリンクの料金だけでトーストが無料で付いてきます。

旅先で、朝からおいしいコーヒーをいただく。最高か。

厚切りトーストと、茹で卵。

子供たちは大きなジュースを注文。グラスの形がかわいい。

長男はストロベリーシェイクを。これね~ちょっと失敗しました。長男お腹がわりと弱く、朝から冷たいシェイク・・・このあとちょっとお腹がゆるくなり、トイレの回数が増えてしまいました。普通のジュースをおすすめすればよかった~。
スポンサーリンク



遊具充実の公園、金川の森へ

その後、近くのスーパーアピタ石和店で食材の買い出しをして、それでもまだ9時半。早い!

というわけで、近くの大型公園「金川の森」へ。駐車場無料。

桜がちょうど見頃でした。

自転車をレンタルして、サイクリングすることに。自転車は1時間100円という、良心価格。電動自転車は250円。私達夫婦は電動自転車にしちゃいました。

すごい充実してる。

補助輪付き自転車もあるので、4歳くらいの子でも乗れますよ。チャイルドシート付電動自転車もあったので、小さい子でも大丈夫。

次男もチャレンジ。けっこうゆるい坂が続くので、漕ぎづらそうでした。水色がいい!とチョイスしましたが、一段小さいサイズのオレンジにすればよかったかも。

朝から桜並木を見ながらサイクリング。

こんな時間的余裕があるのも、前泊したからこそ♪

遊具のある広場までは、駐車場からけっこう距離があるので自転車を借りて正解でした。

わ~、遊具も充実してる!

忍者のように、ほっほっと駆け抜ける次男。

小学生長男も喜ぶ、大型遊具もあり。

長いローラー滑り台も。そして、今回は広くてまわれなかったけど、橋の反対側にも遊具ひろばがあり、サイクルカートなども楽しめるそう。この公園、ほんとおすすめです。甲府方面お越しの際はぜひ。

その後、10時半頃までたっぷり遊び、長野のキャンプ場に向かいました。

まとめ

というわけで、今回はキャンプ前泊のすすめでした。安いホテルを見つければ、翌日は朝から遊べますし、旅気分も盛り上がります。渋滞も避けられるので、まさに時間を買うという感覚に近いかも。移動時間が少なくなるので、キャンプ場に着いても疲れが違いますよ。

都心から、甲府や清里、長野方面を攻める時はぜひ、前泊も視野にどうぞ!

おすすめ記事:2018年、買ってよかったキャプギアTOP15

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末企画...

おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト。サリー家のキャンプギア。

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

アウトドアメディア「ハピキャン」に寄稿した記事一覧→こちら

アウトドアメディア「hinata」に寄稿した記事一覧→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする