キャンプレポ

ネイチャーランドオム@道志キャンプレポ前編 緑あふれた林間のフリーサイト


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

 

今回は、道志のキャンプ場、ネイチャーランドオムに行ってきたレポです。最初、他のキャンプ場に行くはずだったのに、急な霧と雨で変更したのですが、これがナイス判断!天気ももったし、なによりとてもすてきなキャンプ場でした。。。!では、キャンプレポどうぞ~。

 

大野路キャンプ場に行くはずが

 

ダンナさんのお休みが金土だったので、小学生の長男の学校終わってから15時と遅い出発に。それなら、せめてチェックアウトが15時と遅い、静岡県裾野市にある大野路ファミリーオートキャンプ場に行こうと考えていました。

 

関連記事:チェックアウトが遅いキャンプ場【関東】

チェックアウトが遅いからのんびり過ごせるキャンプ場9選【関東】 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 午前中のチェックアウトだと...

 

 

で、御殿場ICで降りたものの。。。すごい霧!!

 

 

御殿場には何度も来ているものの、山の上ではなく、町でこの霧は初めて。実際には写真よりも霧が濃くて、「急に信号が出てくるからこわい。。。!」とダンナさんが言うほど。

 

これは。。。大野路キャンプ場は裾野市とはいえ、御殿場に近い場所。Yahoo天気で確認してみることに。

 

 

夜中の風が9m!?これじゃタープもテントも吹っ飛ぶかも!!

これは。。。場所を変えよう!ってことでとりあえず大野路キャンプ場に事情を話し、キャンセルをお願いしました。そして、道志の天気を確認すると、こちらは強くても風速3mの予報。これなら行けるっ!

 

御殿場から山中湖を抜けて1時間21分の行程。でも実際は私がナビを間違えて、富士五湖道路を通って、山中湖をぐるりとまわっていくルートで。

 

普通なら、「天気悪いね、やめようか。。。」となるところですが、この夫婦はキャンプバカなので、こういう時のフットワークは異常に軽いですw

 

道志のどのキャンプ場にしよう?どうせなら山中湖寄りの、奥道志とか山伏とか?なんて話しましたが、「今、ネイチャーランドオムに来てるよ~♪」っていういつもグルキャンする家族からLINEが来てまして。おお、これはサプライズで登場しますか!ということに。

 

ネイチャーランドオムに到着

 

ネイチャーランドオムに電話をして、17時半到着くらいになるけどいいですか?と聞くと、快くOKをもらい、お気をつけて来てくださいね~とのこと。よっしゃ行くぞー!

 

 

あっという間に到着。まずは駐車場に車を停めて、こちらの看板通り、受付をします。

 

 

受付っていうか、お家でした。

ちなみに地図には母屋って書いてありました。ちゃきちゃきしていながらも、朗らかなお兄さんの対応がとても好印象。ミニ四駆やドラゴンボールの亀仙人が置いてあります。

 

4人家族で、薪を買って、合計4,850円でした。おお、わりと安め~♪

 

さてさて、ここらで基本情報を。
スポンサーリンク



ネイチャーランドオム 基本情報

 

電話:0554-52-2275

住所:山梨県南都留郡道志村5964

営業期間:4月中旬~11月中旬

チェックイン/アウト:13時/12時(今回12時でしたが、11時という情報もあり、ちょっと微妙です。。。)

サイト数:40(電源サイトなし)

標高:700m

立ち寄り風呂:車で5分に道志の湯、10分に紅椿の湯

 

 

場内はいくつかのサイトに分かれていて、トイレも5か所に点在しているので、便利。母屋から車で2~3分走るとようやくキャンプ場の入口が見えてきます。

 

 

この看板から奥が、キャンプサイトの入口です。

 

いざ、サイトへ

 

 

トーテムポールを通り過ぎると、いくつものサイトが現れます。

 

 

あら、なんだかとっても。。。

 

 

雰囲気がよいです!!林もあって緑豊かだけど、開けているので明るさもある感じ。サイトが広いので、2~3組のグルキャンにもちょうどいい感じ。

 

 

広めのサイトや、

 

 

ソロによさそうな林間のサイト。

 

 

川も流れているし。

 

 

サイトのすぐ横に川が流れていたりも。

 

 

ひとつのキャンプ場なのに、ほんとそれぞれ雰囲気の違うサイトが選べます。ちなみにフリーサイトなので、空いていればどこでも張れます。

 

管理人さんはどこに誰が張っているかをしっかり把握されていて、ここと、ここと、ここに今日はお客さんいます、とわざわざ地図に書き込んでくれました。というわけで、友人びっくり大作戦です。

 

友人には事前に、御殿場インターに着いたものの、霧がすごいよ~とLINEで報告済み。まさか来るとは思っていません。で、ぶ~ん!と突然サイトに車で乗りつけてみました。

 

 

平日で空いているのに、わざわざなぜこのサイトへ??というきょとんとした顔&こっち来るなよオーラがものすごかったw

 

で、あまりに気が付かないのでダンナさんが窓開けて、挨拶したらようやく気が付いたという。どっきり大成功です!!

 

 

友人のワンコに、「不審者侵入!!」と言わんばかりにめっちゃ吠えられました。でもかわいい♪のちに手なづけました。
スポンサーリンク



施設紹介

 

ここらでざざっと施設紹介も。

 

トイレ

 

場内に5か所ありますが、和式&洋式の組み合わせだったり、男性用の小便器があったりとさまざま。基本的に男女共用でした。

 

 

掃除が行き届いていて、清潔感があります。

 

 

こういう手洗いのところもぴかぴかでした!しかも。。。

 

 

音姫までついてる!!いやー、すごいわ。。。ちなみにウォッシュレットもあれば、なしのタイプもありました。場所によって、ほんとにトイレの和式洋式、ウォシュレットなんかも変わるので、設営前に気になる人はトイレ覗いてみた方がいいかもです。

 

炊事場

 

炊事場もきれいでした。道志クオリティで、お湯は出ませんが。じゅうぶん。

 

 

炊事場にはこんな屋根付きのスペースもあって、ラジコンするのに最適なコンクリートです。

 

コテージ、古民家

 

コテージもいくつかありました。こちらは現代風なコテージ。

 

出典:公式サイトより

 

 

めっちゃ日本家屋。のぞいてみると。

 

 

ふおお~。なんかタイムスリップした感。

 

いろいろコテージは選べそうです。
スポンサーリンク



新幕、張るぞ!!

 

さて、レポに戻りまして、これから設営です。すでに17時半なので、急いで設営せねば。今日は、新幕でございます。そう、この日、ヒマラヤで買ったスノーピークの新テント。。。「ヴォールト」です!

 

 

ばばーん!!

 

関連記事:ヒマラヤでテント買いました

またヒマラヤ20%オフセールに再戦!テントにクーラーボックス、メンズウェアを購入★ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 5月11日から始まった、スポーツ用品店...

 

 

もうね~、新しいテントってほんとうれしい!!わくわくする!!

 

 

テントのレビューはまた別記事で詳しくする予定ですが、ポールが3本しかないからさくさく設営できました。

 

 

 

あっという間に完成♪

夜中に雨が降る予報なので、タープと連結です。

 

 

やたらこどもがぐずるなぁと思ったら、気が付いたら夜19時でした。そりゃお腹すくよねってことで、先に締めの焼きそばを作って食べさせました。炭火バーベキューはゆっくりやりましょ~。

 

 

ちくわきゅうり、かにかまとか、さっとできるおつまみを出して、いただきます。そうそう、友人家族から差し入れしてもらった、海老のビスクのごはんがおいしかった!

 

 

友人は毎回メニュー開発しててすごいなぁと思う。我が家はひたすら定番でいきます。なぜならめんどくさいからですw

 

 

定番のバーベキュー。

 

ビールはもちろん、サーモスの保冷缶にINです!炭火のそばに置いておいても、キンキンに冷えたままなので、ほんとおすすめ。

 

 

 

21時過ぎたら、子供達をさっさと寝かしつけ、ゆっくりと大人タイムを。

 

 

焚火をして、お酒飲んで、だらだらとおしゃべりしました。この時間がさいこーよね。うっかり寝落ちしちゃう時もあるけど、やっぱり夜の大人の焚火時間は確保しなきゃ。

 

長くなったので続きます↓

ネイチャーランドオム@道志 レポ後編~12時チェックアウトでのんびり~ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 道志にある、ネイチャーランドオムのキャ...

 

 

 

関連記事:ヒマラヤの20%オフセールでテント買いました

またヒマラヤ20%オフセールに再戦!テントにクーラーボックス、メンズウェアを購入★ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 5月11日から始まった、スポーツ用品店...

 

 

おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。 こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危...

 

 

おすすめ記事:なぜキャンパーはいくつもテントを持ってるの?

なぜキャンパーはいくつもテントを持っているのか謎が解けた。 出典:flickr  DanLoaTmba こんにちは、お久しぶりのサリーです。 本業が忙しかったり、家事で...

 

 
スポンサーリンク



 

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事