スポンサーリンク

【レビュー】hinataのアウトドアボディスプレーで、大量のアリを撃退した話


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

アウトドアメディアのhinataから、アウトドアボディスプレーが発売されました。レビューのお話を頂いた時、正直虫除け効果を立証するのって難しいなぁと思ったのですが、ちょうどいいことにアリの大群がやってきまして、見事撃退に成功。そんなレポをご覧ください。

※今回は商品提供を頂いてのレビューとなります。

hinataがアウトドアボディスプレーを発売したよ

hinataといえば、キャンプ情報が詰まったアウトドアメディア。私もライターをしていまして、書いた記事はこちらから読めます。

そんなWEBメディアが、キャンパーの「子供にも優しい商品がほしい」との声から、1年かけて作ったというのがこのアウトドアスプレーなんだそう。

サイトにもなじむ、おしゃれなデザイン。虫よけってどうも、派手な色使いの商品が多いから、外観だけでもポイント高いです。

で、これ「アウトドアボディスプレー」っていう名前で販売をしてますが、実際にはこんなハーブが配合されてまして、虫除け効果もありそう。

・ニオイテンジクアオイ油(ゼラニウム)

・レモングラス油

・コウスイガヤ油(シトロネラ)

・ハッカ葉油

なんで虫除けスプレーって表記しないのかな?と担当者さんに聞いてみたところ、薬事法のからみで難しいんだそう。大人の事情ってやつですな!

メーカー側から言えないならば、私が身をもって虫除け効果を試してみようと思ったものの・・・虫除け効果を立証するってけっこう難しい。まだ5月初旬で、虫も少ないのもありますしね。

スポンサーリンク



肌に優しい天然成分

そんな5月某日。キャンプにやってきました。

さっそく次男4歳がボディスプレーを発見。

「なにこれ~?自分でシュッとしたい!」

このボトルのいい所は、キャップがないこと。ついなくしちゃったりするんですよね。ロックを解除すればプシュッと噴射するし、ロックをすれば漏れることはありません。

ノズルは固くないので、次男でも自分でシュッ!ができました。自分でなんでもやりたい盛りですからね・・・

で、普段は虫除けをすごく嫌がる次男。あの独特な臭いがダメなんです。でもこのスプレーは柑橘系のすっきりした香り。むしろいい匂いで、息子もゴキゲン。

天然由来成分のみを使用していて、合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油は、無添加というのも、肌が弱い子供にはうれしいところ。べたついたりせず、さらっとした着け心地です。

ただ、このスプレーを使用した初日はプシュッとしても平気でしたが、もともとアトピー肌な次男。夜中にボリボリかきこわしてしまい、翌日ひっかき傷のあるところにプシュッとしたら「痛~い!」という事態に。

いくら肌に優しい成分とはいえ、傷のあるところはやめましょう。これはこの商品に限らず、他の商品でもいえること。プシュッとやる前に、気付いてあげればよかったです。
スポンサーリンク



チャンスはやってきた

このキャンプ場、普段からあまり虫はいない印象。な、はずだった・・・

今回、食材をこのソフトクーラーバッグに入れて持参しました。

ただ何回か使用しても、そのまま次のキャンプでも使用してたんです。どうやら食品の汁が付いていたようで、ふと見たらこのバッグに大量のアリが群がってるじゃありませんか!!ギャ---気持ち悪い!!(さすがにその写真は伏せます)。

このバッグに引き寄せられるかのように、下に置いていたコンテナボックスや、クーラーに入れない食品が入ったバッグにも大量のアリアリアリ・・・。しかもコンテナを開けていたものだから、コンテナ内にもアリが侵入。ここ最近で最大のアリ被害です。

ざっとタオルではたいてもまた寄ってくる。軽く雑巾でぬぐってもやってくる。

( ゚д゚)ハッ!

こんな時こそ、このアウトドアスプレーの出番では??

普通の化学成分の虫除けは、食品を扱うバッグには使いたくないけど、ハーブ成分なら安心だし。ざっとアリをはらったところで、プシュ!プシュ!プシューーーっ!!

大量のアリが最後の1匹になりました。この子もはらって、その後アリは寄ってこなくなりました。やった!アリの撃退成功であります。

思わぬアクシデントから、アウトドアスプレーの虫除け効果を立証できました。今回はアリだったけど、蚊やブヨに効く成分なので、きっと刺す系の虫にも効果あるはず。

肌に付けるのはもちろん、今回のようにクーラーバッグやテント、チェアなどにプシュッとするだけで、嫌な虫から守ってくれそうです。

出典:hinata


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はhinataのアウトドアスプレーのレビューでした。天然成分、匂いが臭くない(むしろいい香り)ということで、この夏大活躍しそうです。「クーラーバッグは定期的に洗え!」という教訓も得ましたね(泣)

現在はAmazonでのみ販売されているそうです↓


アウトドアスプレーでお肌にプシュッとしつつ、森林香をテントやタープ周り数か所に炊けば、虫対策は安心そうです。

関連記事:キャンプの虫除けに!パワー森林香

キャンプの虫除けに「パワー森林香」とおしゃれな「蚊やり」を購入してみた。
こんにちは、サリーです。 なんだかめっちゃ蒸し暑いです。 となるとイヤなのは虫。 先日、虫よけスプ...

おすすめ記事:2018年買ってよかったキャンプギアBEST15

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末企画...

アウトドアメディア「ハピキャン」に、今日グランピング施設「THE FARM」に行ったレポが掲載されました→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする