スポンサーリンク

ワークマンの商品開発に参加してきた!綿アノラックパーカーが進化します


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

今回はなんと!あのワークマンの商品開発におじゃましてきました。大人気の綿かぶりヤッケ(アノラックパーカー)が進化します!どんなふうに商品アイデアが盛り込まれていくのか、ワークマンの裏側をのぞいてみてください。

商品開発に協力することになったワケ

はじめましての方もいらっしゃるので、私が何者かというと、キャンプブロガー(ライター)兼ワークマン女子です。

この投稿をInstagramで見る

サリーさん(@sally1232015)がシェアした投稿


インスタグラムに掲載した、このワークマンの綿かぶりヤッケの写真が、ありがたいことにけっこう拡散されまして。テレビニュースや、バラエティ、女性雑誌にも掲載して頂くことに。

その後も気に入った商品を購入しては、インスタやブログにアップしていたところ、ついにワークマン社員さんにお会いすることができ、4月上旬、初めて本社に行ってきたんでした。

関連記事:ワークマン本社に行ってきた!

ついにワークマン本社に行ってきました!公認ワークマン女子として認定された~
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

この時に、さらっと「綿かぶりヤッケって、かわいいんですけどどうしても着脱しにくくて・・・フルジップでジャケットっぽくなればうれしいです~」なんて話をしたんです。

次の商品企画の時に「そういえば、こんな意見があったよ!」程度に参考にしてもらえればうれしいなぁ程度でした。

そしたら翌日。

「フルジップにするだけなら、少し改良すればいいのでさっそくサンプル作りますね!」

との連絡が(゚Д゚;)

早い、すごい(゚Д゚;)

フットワーク軽い(゚Д゚;)

で、4月下旬には「サリーさん、サンプルできました!一度見にきてください」って連絡が。これまた早い。ただこの時GWで、私もぱつんぱつんにキャンプの予定が入っていて。その後は逆に社員さんが海外に行ってしまい、すれ違いに。

で、ようやく予定が合ったのが昨日だったというわけです。
スポンサーリンク



ちょっとワークマン行ってくる。

あっという間に上野到着。もう道順もしっかり覚えました。

そして社内へ。いつも対応してくれる広報さんの他に、今回は商品開発部の社員さん2名、オンライン担当さんの1名。1対4です。ドキドキです。

さっそく、サンプルを確認。

おお~!!アノラックパーカーがフルジップになってる!ていうかこの見た目だと、もうアノラックパーカーとは言えないかも?コットンマウンテンパーカーとか??商品名も変えなきゃですね。

で、これは本当に今のアノラックパーカーをフルジップに変えただけなので、これを見て意見をください、という感じでした。

スポンサーリンク



綿アノラックパーカーのここを変えたい

サイズ

まずはサイズについて。私自身は163cmで、ワークマンだとメンズのMかLでぴったりなんですが、私の友人何名かが「女性用の小さいサイズほしいよ~」と言っていたのを思い出して。Sサイズの展開をお願いしました。小柄女性さん、やりましたよ~!

ポケット

あとはこのポケット。今まではボタンでした。私の場合、あまりバッグを持つのがすきじゃないので、ポケットにスマホや鍵を突っ込むくせがありまして。でもボタンだと落としてしまいそう。

というわけで、こちらもファスナー付きポケットに変更となりました。やったーーー!!

カラーバリエーション

あと気になるのがカラー。なんと今回、いくつか私が決めてもいいということになりました!・・・え、ほんとのほんとにいいんですか(゚Д゚;)

ワークマン側としては、先ほど写真に載せたカーキ1色、そして春頃発売された、ベージュ×ネイビーは決まっているとのこと。

↑ちょっと色が暗くてわかりづらいですが、これがベージュ×ネイビー。これのフルジップになる感じ。

で、他の色を選んでくださいということだったので、カラーチャートを見ながら「う~ん」と悩む。

キャンプらしいカラーも欲しいけど、街で日常に使えるように定番色もほしい。定番色で、ツートンが使いやすいかなぁと考えまして。

・グレーが混ざったブラック×キャメル(ベージュよりもやや濃いめのらくだ色)

これなら女性でも男性でも使いやすいかなと。色も浮かないから、日常でも着れそう。

さらにもう一色。広報さんが「パープルは?」と提案してくださり。ううむ、パープルってちょっとスポーツテイスト強いからどうなんだ・・・?と思いつつ、カラーチャートを見ていると、一口にパープルと言っても本当に色々なパープルがあるんです。

これは一部で、他のページにももちろんあります。パープルというと、クレヨンに入っているような明るいパープルを想像してしまったんだけど、グレーが入ったような落ち着いたパープルはすてきかもしれない!!

というわけで、

・渋めパープル×渋めベージュ

こちらのカラーをお願いしました。

もうね、カラーチャート見てるとどんどん何がいいのかわからなくなって。社員さんですらそう言ってました。だからぱっと見で、「あ、この色いい!」って選んだのが最終的に決まりました。

でもさ、今思ったんだけど、カーキ×キャメルもほしい・・・!これも好み・・・!ダメ元で提案してみようと思いますw

ファスナー

さらに細かいところでいうと、ファスナーも。

今回急いでサンプルを作ったとのことで、無難な黒にしたとのこと。うん、これでも悪くないけど、アウトドア感というより、ちょっとスポーツ感がある・・・かな?

むしろアクセントで全然違う色に!?なんて話も出たけど、ちょっと冒険すぎて。それならということで、生地になじむ同色のファスナーにしてもらうことになりました。

ペン差し

あと、袖の肩部分にペン差しがあったんです。作業服メーカーの意地で「いるでしょ!」とのことでずっと付けていたそうなんですが・・・

私「たぶんこれ、いらないです。シンプルがいいです」

ということでなくなることになりました。スミマセン。

ひも

こちらの紐もカラーが選べるとのこと。ただ、素材が綿なので、あまりに違う色にしてしまうと色が染色してしまうんですって。ということで、こちらも生地と同色で。

他にも、ファスナー部分に何か付ける?とか。

私「本革の紐とか付けられたらかっこいいですね~」

社員さん「いやでもコストが・・・合皮ならいけますよ」

私「いやそれなら安っぽくなりそうだからいらないですw」

社員さん「ですよねwぶちっと切られそうですよねw」

↓以前のアノラックパーカー、このフィールドコアのタグをSNSで「いらない」と取る人もいたとのことで、そのトラウマでしょうか笑。

ちなみに6月再販モデルのアノラックパーカーは、こんな風にタグが変わりますよ。

社員さん「嫌なら、すぐに切れるようにしました!」

って・・・切られるタグを作る社員さん。悲しい( ;∀;)。ちなみに私はタグ付けたままですよ~。

カスタマイズについて

綿アノラックパーカーはシンプルなだけに、カスタマイズしてる人もSNSでよく見かけました。CHUMSのワッペンを付けてる方もインスタで見たなぁ。

これについて社員さんはどう思ってるのか聞いてみると、

社員さん1「やっぱりちょっと悲しいですよねぇ~」

社員さん2「いや、どんどんカスタマイズしてもらっていいですよ!」

という回答でした。物自体がすごくシンプルだから、ファスナーに紐つけたり、ワッペン付けたり、それ自体が楽しみになる場合もありますもんね。

いっそのこと、カスタマイズできる部品も合わせて販売する?なんてアイデアも出てました。いや~いろいろ話が膨らんでおもしろいです。

スポンサーリンク



価格はどうなる!?

さて、気になる価格。綿かぶりヤッケ・綿アノラックパーカーは1,900円でした。

・今回フルジップになる

・ポケットにもファスナー

ということで、部品代・工賃ともに上がってしまうとのこと。2,900円か、2,500円かな・・・いやでもさすがに2,900円だと売れてるから値上げしたなー!って言われちゃうし・・・

私「2,500円でお願いします!」

社員さん「がんばります!」

ということになりました。工場との価格交渉、がんばってください。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、商品開発の裏側をご覧いただきました。ほんとに私が決めていいの・・・!?って感じです、はい。ブログやっててよかった(´;ω;`)

新たなサンプルができるのが6月下旬頃?で、販売は9月を予定しているとのこと。そんなに早く商品が流通するのね!とワークマンのビジネスの速さにびっくりするとともに、快進撃の理由が垣間見れて楽しかったです。

続報あり次第、随時公開していきますね。あ、ちなみにもちろん今回紹介した内容についてはすべて社員さんのオッケーを頂いてます。全部書いていいって。「ほんとにいいんですか!?」って何度も念押ししちゃった。

あと、6月再販予定の綿アノラックパーカーについても情報ゲットしてきましたので、こちらもまた販売前にどんなカラーが出るとか、お知らせします!


関連記事:綿かぶりヤッケを着てみた!(一番初代バージョン)

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーから熱...

関連記事:ワークマン、2,500円のソフトシェルジャケット着てみた!

ワークマンで2500円のソフトシェルジャケットを購入!デイキャンプで着てみました
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする