スポンサーリンク

コンテナボックスに詰まったキャンプグッズを整理してみた。



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

キャンプグッズを詰め込んでいるコンテナボックス。大サイズ3個、小サイズ1個を常に車に積んでましたが、さすがに物が多すぎ?ということで、いるものいらないものを整理してみました。では詳しくどうぞ。

キャンプグッズを貯めこみすぎ?

我が家は毎週キャンプに行くので、キャンプギアは基本車に積みっぱなし。休日は、朝早く家を出てキャンプ場へ、そして帰宅後は片付けなどでバタバタ。平日は仕事・家事・育児でバタバタ。

キャンプグッズの整理をする暇がなく、どんどん荷物は増えるばかり。キャンプグッズは基本的にこの50リットルの大きなコンテナボックスに詰めてます。

すごく使いやすいです。色もいいしね。これとほぼ同サイズの無印良品の白ボックスも2個。さらにこのカーキの小サイズ(30リットル)も使用しています。ボックスだけで4個・・・ちなみに洋服類はここではなく別のボストンバッグに。これって物が多すぎですよね(´;ω;`)ウゥゥ


スポンサーリンク



キャンプグッズの整理をしよう

そして先週。我が家車検だったんです。荷物積んだままでも車検はできるけど、代車でキャンプに行くことにしたので、大量の荷物を一度降ろすことに。

マンションの1室がキャンプギアで埋め尽くされました(゚Д゚;)

写真載せたいけど、完全に汚部屋なので載せられない。。。

でまぁ全体のキャンプギアの整理はかなり大がかりになりそうなので、今回はこのコンテナボックスの整理に絞ることに。なにしろ代車は、コンパクトカーのヴィッツです。

ミニバンの荷物が、コンパクトカーに乗るわけありません。キャンプギアを厳選して持っていき、それでも車に積めないものはレンタルすることにしました。

さ、まずはコンテナボックスの中身を全部出してみましょう。

う、うわぁ~ごちゃついてる!

私は整理整頓が本当に下手なので、ダンナさんに全部やってもらうことに。

明らかに今使ってないものをピックアップ↓

・なんだかんだ増えた食器、コップ類

・なぜかトングが3本w

・フリース毛布

・スモークチップ

・あまり使わないパックや紙コップ

・あまり遊ばない子供用のおもちゃ(折り紙、塗り絵など)

・手挽きコーヒーグッズ(最近は個包装ドリップばかり)

まぁほんと大量です。特に食器類、コップ、カトラリーは多すぎましたね。スモークチップも毎回燻製するわけではないから、必要な時だけ持参することに。

今回は特に、コンパクトカーに収めなければいけないため、さらにギアを厳選して、コンテナボックスは1箱にまとめました。やればできる!しかも不便はそこまで感じませんでした。むしろ、物を探さなくていいから快適。

たくさんの食器があっても、結局使うのは一部だけ。紙皿プレートと、シェラカップ、マグカップがあればいい。

調理器具も、その日のメニューに合わせて全部の器具を持っていく必要はなし。特にバーベキューだと鍋やボウルなども必要なし。

「これがあると快適かな?」と思ってコンテナに入れていた物。正直物が多すぎて、どこに何が入っているのかわからない事態に。物を出すのも大変、しまうのも大変。快適にするはずが、不便にしてた結果に。


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、荷物整理のお話でした。たまにはこうして、ボックスの中身を出して改めて必要なものだけを厳選する作業も必要ですね。

今回はボックスの整理だけでしたが、近々キャンプギアも徹底整理しようと思います。もう量がすごいことになってるので、まとめてトレファクスポーツさんに買い取りしてもらおうかなぁ。。。メルカリでちまちま売っても、終わるまでいつまでかかるか。しかもサイズ大きいから送料もかかっちゃいますしね。

皆さまもこまめにギアの整理をどうぞ!

関連記事:トレファクスポーツに潜入レポ!

「中古キャンプギアってどうなの?」リサイクルショップ・トレファクスポーツ青葉台店潜入レポ!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 キャンプギア、...

関連記事:無印のコンテナボックスをお取り寄せしました

無印良品セールで、キャンプのコンテナボックスを取り寄せしたよ!他、買ったもの。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 現在、無印良品でメンバ...

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする