スポンサーリンク

ついにワークマン本社に行ってきました!公認ワークマン女子として認定された~


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

ワークマン商品に惚れこんで、ブログでも「ワークマン」のカテゴリを作って、実際に購入してよかった商品をレビューしてきました。そんな私がついにワークマン本社にお呼ばれして頂きました。公認ワークマン女子として認定、そしてワークマンの強みも知った1日でした。では詳しくどうぞ!

公認ワークマン女子になりました

去年の秋頃から、ワークマンがキャンパーの間で話題になり、私もコーディネート写真などをアップしてきました。

View this post on Instagram

サリーさん(@sally1232015)がシェアした投稿


この写真がですね、ありがたいことにたくさんシェア頂きまして。いろんなニュースやメディア、雑誌にも掲載される事態に。

#ワークマン女子 というハッシュタグでいろいろ発信していたところ、なんとワークマンの広報さんからお声がけ頂き、本社に新製品を見せてもらいに行くことになったわけです。

あ、本社に行く前に、ワークマンプラスららぽーと湘南平塚店の内覧会が先でしたね。こちらで社員さんとたくさんお話もさせて頂きました。

関連記事:ワークマンプラスららぽーと湘南平塚店の内覧会レポ

明日オープン!ワークマンプラスららぽーと湘南平塚店の内覧会潜入レポ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。もうひとつの肩書は、ワーク...

この時ゲットした、超撥水デニムパンツ。超撥水デニムパンツのレビュー記事は、なんと常務もご覧頂けたとのこと・・・!会社の上層部に読まれるって、なんと光栄な(´;ω;`)ウゥゥ

せっかくなので、このデニムを着ていくことにしました。細身のシルエットなので、なんとパンプスでもコーディネートできてしまいます。

社員さんに会っても、私から言うまでワークマン商品と気付かれませんでした(笑)。「こ、こんな着方もあるんですね~!」とびっくりされていました。
スポンサーリンク



いざワークマン本社へ

そして、いざワークマン本社へ。上野駅からほど近いビルです。

ええと、、、ここでいいのかな?

間違いない!!

昔ゴリゴリの営業をやっていたので、会社訪問には慣れている方だけど、やっぱりずっとファンだった会社なので緊張する~。

あっ、今日は会社セミナーの日なのね。去年と今年で、学生の集まり具合もきっと大幅に変わったんじゃないかと勝手な予想。企業が注目される→いい人材が集まる→企業がさらに発展する、といういい流れができるんでしょうね。看板を見ていろいろ妄想。

ここで広報さんに電話。緊張して、なぜか

「サ、サリーでございますぅ~」

と、サザエでございます~な挨拶をしてしまいました。
スポンサーリンク



ワークマン本社へ潜入

広報さんにご挨拶して、いざ社内へ。作業服メーカーのイメージがまだ強いから、むさくるしい事務所(失礼!)を想像していたんですが、きれいなオフィスで写真さんが皆さんパソコンを前にずら~っとお仕事をされていました。

正直、このフロアの様子を見ていると一体なんの会社かわからないほど。ここに本社機能が全部あるのかお聞きしたところ、商品開発を行っているビルは別にあり、そこは関係者以外立ち入り禁止なのだそう。さすがモノづくりをしている会社。

マネキンがずらりと。これでようやくワークマンに来たんだ、と実感。明るさを変えて撮影すると、、、

窓からはスカイツリーが♪

おや、アウトドア女子なんていうポップを発見。

店舗に置いてあるんですか?と聞くと、フランチャイズの店舗向けの展示会などで使用したものだそう。

そして、さっそく4月下旬発売の新製品を試着しました。これすごく画期的な商品で、早く紹介したいけどまだ発売前なので書けません。ああ、早く言いたいうずうず。こちらは後日記事にしますね。

その後はいろいろと、ワークマンのビジネス的なお話を聞かせてもらいました。この前放送された、ガイアの夜明けの撮影裏話とか。あっ、放送見逃した方は、こちらのサイト、TVerから無料で視聴できますよ。4月16日までなのでお早目に。
スポンサーリンク



公認ワークマン女子になりたい

で、「サリーさん、実はお願いがあるんですが・・・」と。なんでしょう?

「実は試しにポップを作ってみたんですが、店頭に飾らせてもらってもいいですか?」

「ぜ、ぜひ・・・(´;ω;`)!!」

今までファンだった商品に、自分の写真がポップとして飾られる。こんなうれしいことないです!そしてこの流れで図々しくも、聞いてみました。

「私、公認ワークマン女子と名乗ってもいいですか?」

「どうぞどうぞ^^」

やったーーーー!というわけで、これからは #公認ワークマン女子 と名乗りますよ。

ちなみに、いつPOPが導入されるのかは謎ですが、飾られるようになったら店舗に写真を撮りにいきたいと思ってます( ̄▽ ̄)

ちなみにこの売り切れ続出となった綿かぶりヤッケ、昔からある商品で、あまり売れなくてもう廃盤にしようかと考えられていたとか。いや~、キャンプブームとSNSの普及で日の目を見るとは・・・廃盤にならなくてよかった!

ワークマンのレディースへの要望

そして、本社にお呼ばれされておいて何ですが、レディース商品についてずけずけ要望も言ってきました。いや文句ではなく、その根底には「ワークマン商品がより良くなってほしい」という愛がこめられてますから!

スポーツメインのシャカシャカ系アウターが多いけど、もっと綿のような風合いで、キャンプでも街でも着れるような服を増やしてほしいこと。カラフルなものよりも、ベージュやカーキ、ブラウンといったアースカラーを増やしてほしいことなど。

他社ブランドですが、何年も着ている服を実際に持参してみたり。ごくシンプルにあわせやすい綿のTシャツとか、某アウトドアブランドのジャケットとか、こういう感じがほしいんです~と。商品開発の担当者さんと一緒にお話を聞いてくれました。

他社の洋服を持参して失礼かな、とも思ったんですが「いや~、他社さんいいもの作ってるなぁ!」と、素直に関心していらっしゃる感じがまたすごいなと。他社のいいところを認めつつ、参考にしようとする姿勢、見習いたいです。そしてこんな何の後ろ盾もない小娘(大娘?)なのに熱心に聞いてくださる姿勢に感動。

あとは、今ある商品のここを改善してほしい!とかも。さらっと言ったんですが、こちらについてはなんと帰宅してからご連絡があり、「さっそくサンプル作りに入ることになりました」と!このビジネスのスピード感、半端ないです。これが成長の秘密でもあるんですね。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、ワークマン本社に行ってきたレポでした。いちファンとして、素直にうれしかったですし、これからの商品についてこんな私に意見を求められたこと、そしてここでは書けませんが、いろいろな裏話も聞けて本当に楽しい時間でした。

関連記事:ワークマンプラス、ららぽーと湘南平塚店に潜入!

明日オープン!ワークマンプラスららぽーと湘南平塚店の内覧会潜入レポ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。もうひとつの肩書は、ワーク...

関連記事:ワークマンで大人気の、綿カブリヤッケを買ったよ

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーから熱...


関連記事:ワークマンの1500円のライトスリッポンを3色買い

これが1,500円!?ワークマン2019春新作のライトスリッポン。キャンプにぜひ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 昨日の記事...

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」さんで、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする