キャンプ読みもの

【キャンプ小技】タープの下に洗濯ロープを張ると、ランタン吊るせて超便利


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

今日はさくっとキャンプの小技をご紹介。オープンタープを張った時、ランタンってどこに吊るしますか?ランタンハンガー?それともポールフック?いやいや、実は洗濯ロープをタープ下に張ると超絶便利なんです!

 

ランタンをどこに吊るす?

 

テント(寝室)にタープ(リビング)。この組み合わせの方って多いと思うんですが、明かりってどうしてますか?

 

我が家は以前はスノーピークのパイルドライバーを使ってたんです。

 

 

 

ちょっと暗い写真ですが、こんなふうに地面に突き刺して、そこにランタンを吊るして使います。

 

 

ただ、やっぱりタープの外に明かりがあっても、食事時タープ下が暗いんです。重いガソリンランタンを吊り下げるにはいいんですが。あと集蛾灯みたいに虫が遠くに集まるので、テーブルあたりは虫少なくなるんですが。

 

でもタープ下を明るくしたいならどうするかというと、次に思いつくのがポールに付けるランタンハンガー。

 

 

ポールに巻き付ける金具です。Amazonでもお安く買えます。

 

 

こんな感じで使います↓これはキッチンを照らしていますが。

 

 

ランタン以外にも傘をひっかけたり、ゴミ袋や水筒などいろいろかけられるので、このフックはいくつかあると便利。ただ、やっぱりタープ下がこれでも暗いんです。ならばどうするか。そうです、ロープを張るんです。

 

 

普通のロープだとランタンを吊るした時に、中央にずりずりっと下がってしまうので、洗濯ロープがおすすめです。

 

 

洗濯ロープだと区切りが付いているので、ランタンも付けたい場所に固定できます。

 

100均でも購入できますが、ピンクや水色といったTHE洗濯みたいな色が多いので、私はAmazonでホワイトを買いました。(ちょっと値上がりしてるっぽい)

セリアのアウトドアコーナーで、黒やカーキのハンギングロープもたまに売ってるのを見かけるので、もしうまくゲットできたらそれがお得かもしれません。ただ在庫切れでないことも多いです。

 

吊るすランタンは、炎を使うガソリンランタンやガスランランはやめましょう。危険です。軽いLEDランタンがいいですよ~。

 

WAQのランタン、まだレビューしてなかったけどすごくいいです。高いけどいい。充電式で、2泊でも電池持つし、最大光量にするとまぶしいほど!しかも小さい、軽い!

 

 

 

↑これ買ってから、全然ガソリンランタンの出番がなくなってしまいました。。。

 

ジェントスのEX-136Sも小さくて明るくて、しかもお値段もお手頃だけど、いかんせん充電式でないのが不便と感じるように。(エネループにしても、6本必要なので毎回電池を取り出して、セットして充電が面倒)。でもコスパのよいランタンです。↓

 

 

 

充電式で安いこのランタンもよく使います。ただ1晩灯りが持たないことも。個体差があるようです。でもほんと安い。さっきの写真に写ってたのはこれです↓

スポンサーリンク



まとめ

 

はい、というわけでぜひ洗濯ロープを吊るしてみてください。昼間は洗濯物も干せますw。高い部分にロープをかけるので、その時はコンテナボックスを踏み台にするといいですよ~。

 

珍しくキャンプ小ネタでした。また時々やるかもしれません(^^)

 

 

 

関連記事:キャンプ芸人ヒロシさんおすすめのランタン買ってみた

キャンプ芸人ヒロシさんおすすめ、990円のLEDランタンを買ってみた こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日、...

 

 

 

おすすめ記事:パイルドライバーを購入してみた

パイルドライバーを入手しました!スノーピークのランタンスタンド。シンプルな作りがすばらしい逸品。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ランタンを引っかけておくための...

 

 

 

関連記事:キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!

キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!積載の達人が指南します 皆さん初めまして。普段ブログを書いているサリーの夫こと、ハマさんです。突然なんだ?アクセス間違った?と思われた方も多いか...

 

 

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!8回目「夏キャンプを涼しく過ごすアイデア」を更新しました。

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事