こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。
またまたワークマン情報です。防水素材のトートバッグを発見し、購入してみました。これ、濡れたものをそのまま入れてもいいし、雨にも強いし、泥で汚れても丸洗いできると、かなりキャンプ向きじゃないかなぁと。詳しいレビューをどうぞ。
ワークマンの防水無縫製バッグ ZAT(ザット)
防水素材のバッグ。。。雨や泥で汚れるキャンプにはもってこいではないか!ということで店舗で見つけたのがこちら。サイズは10リットルと20リットルのタイプがあり、それぞれ1,980円、2,500円。
↑10リットル ↓20リットル
どうせなら大きいタイプの方が、いろいろぶちこめるということで、私は20リットルを購入しました。
スポンサーリンク
防水バッグZATを詳しく
はい、こちらです。ちょっと斜めにひしゃげてるのは、ちょっと変なものを入れていたせいなので気にしないでください。
高さ46センチ、横29センチもあるので、なかなか大きい。素材もかなりしっかりしている分、ちょっと重みを感じます。車移動で使うならいいけど、普通に歩きで持つなら10リットルサイズの方が軽くていいかも。
ファスナーではなく、この天井部のマジックテープを外すと、荷物の出し入れができます。
パカッとな。ファスナーから水がしみてこないということです。
裏側には、キャリーバッグと固定できるベルトが付いています。
ビシッと。
こんな風に固定できます。我が家は衣類をキャリーバッグに入れてキャンプに行くので、これなら子どもに荷物を運んでもらえるのでちょっとうれしい。
スポンサーリンク
防水バッグ、キャンプでどんな風に使う?
さて、この防水バッグ、キャンプでどう使いましょ。
・川遊びグッズ(水着、水鉄砲、アクアシューズ)をまとめる
・雨で汚れた靴やサンダル、レインウェアをまるごとぶち込む
・パンやお菓子などの食材を入れておく。地面に直置きできる
特に冷蔵しなくていい食材は、ずっとこのダイソーの500円バッグに入れてたんだけど。。。
関連記事:ダイソーのランドリーバッグが便利すぎる
普通の布ではなく、不織布で洗えないのが気になっていて。こちらを引退させて、防水バッグにもろもろ詰めてしまおうかなぁ。。。ていうかこのダイソーのバッグ、2017年10月に購入して今でも現役ということにびっくり。
ちょっとまだキャンプシーンでどう使うか、具体的なイメージがないんですが、使ってみたらまた追記しますね。濡れない、濡れたものをいれてもいい、さらにまるごと洗えるっていうのもめちゃくちゃ便利そうです。
ちなみに、雨の日の子供の登園にもいいかなぁと。次男は傘をひとりでさせなくて、途中で私がさす羽目になるんですが、そうなると手持ちバッグが濡れてしまって。防水バッグ&タオルを持っていけば、園に入ってすぐに拭けてよさそう。ただそれだと20リットルはでかすぎた。。。
スポンサーリンク
他のバージョンもあります
で、このZATというバッグですが、別にワークマンの専売品ではなく、他の楽天ショップやアマゾンでも購入できます。そういえば、店舗でもうひとつあったんですよ、防水バッグ。
これ。イージスっていうあのワークマンブランドです。これはたぶんワークマン専売品。先ほどの10リットルとほぼ同じサイズで、価格も安く1,500円。ロゴが強調されすぎてるのが苦手で、価格が高いZATにしましたが、別に気にならない人はこちらの方が安くていいかも。
あと、リュックもあります。2,900円。自転車通学&通勤する人におすすめ。
ZATのリュックもあります。
ワークマンの2019年春の新作、レビューしてます
他にもワークマン2019年新作を、自腹切っていろいろレビューしています。ご覧くださいませませ。
第一弾は、綿アノラックパーカー1,900円↓
第二弾は、ライトスリッポン 1,500円↓
第3弾は、ストームシールド透湿撥水ジャケット↓
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。