キャンプレポ

やまぼうしオートキャンプ場レポ前編|燻製失敗!紅葉グルキャン


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー()です。

 

またまた来ました、静岡県御殿場市にあるやまぼうしオートキャンプ場です。いつもグルキャンする友人とぜひ一緒に来たい!ということで1ヵ月前から予約を取っていました。時期的にちょうど紅葉していて、雰囲気もいい感じでした。ではレポをどうぞ!

 

あれ、やまぼうしへの道が混んでるぞ?

 

「おら、キャンプ行くぞ~!!」とたたき起こすダンナさん。もうちょっと、、、寝かせてください~と反抗するも、布団をはがされ、珍しく6時起床。いや、正確には布団から出たのは6時半ころ。

 

朝食も食べずに、7時には出発。途中のコンビニで朝食をゲットし、やまぼうしオートキャンプ場に向かいます。フリーサイトで、場所取りは早いもの勝ち。この時期は8時からチェックインが可能なので、できれば8時台には着きたいところ。

 

 

いつもはおにぎりやサンドイッチだけど、温かいものを食べたくて、ホットドッグ。うまし。

 

 

ダンナさんは、悪魔のおにぎりを食べていました。味見させてもらえばよかった。

 

東名高速は空いていて、すいすいと御殿場インターに到着。ここまで来ちゃえば渋滞怖くないわと思ったら、なぜか御殿場市街からやまぼうしに向かう道が混んでいます。こんなに混んでるの初めて。事故?工事?かと思ったら、この日ちょうど太平洋マスターズというゴルフの大会があったようで。石川遼くんとか来たらしい。

 

とりあえず、山崎精肉店で馬刺しを購入。

 

 

やまぼうしへの道はというと、普段空き地の所にギャラリーの車がいっぱい!

 

 

今まで気にしてなかったけど、やまぼうしのほんとすぐお隣がゴルフ場だったのね。。。
スポンサーリンク



やまぼうしオートキャンプ場に到着

 

8時半過ぎに到着。まだまだサイトは空いていました。やっぱりトップシーズン過ぎて寒くなってきたからかな。先月は8時過ぎたら、めっちゃたくさんいたけど。

 

 

場内はいい感じで紅葉していました。曇りで、富士山が見えず。

 

 

まだサイトは選びたい放題。炊事場トイレから近いところを選ぶか、いつか見えるかもしれない富士山が良く見えるところか、はじっこでプライベート感覚でグルキャンできるところか。。。

 

 

結局、この鮮やかな紅葉に惹かれて、この下に設営。はじっこでプライベートサイトにすることに。

 

 

ダンナさんが設営している間、しばし私は紅葉撮影。

 

 

いや~いいですなぁ。。。

すると、友人家族のいく子ちゃんが到着しました。(最近キャンプブログ始めました)

 

 

こどもたちはわらわらと群れて、遊びだす~。ついにベイブレードブームがやってきました。

 

その間に大人たちはさくさくとサイト設営。ウトガルドはダンナさんひとりで、15~20分で設営完了。

 

 

内装は私の出番です。まずはエアベッドを設営。前回、ハイランダーのエアベッドが壊れてしまったので、新たに購入したフィールドアのエアベッド。1年保証のあるお店から購入しました。

 

 

Amazon、楽天ともに1年保証というショップがいくつかあります。

 

関連記事:エアベッドでグランピング気分

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマッ...

 

 

 

最近はボックスシーツではなく、敷きパッドにしています。シーツよりも厚いから多少は暖かいというのと、あと自分たちの体温が熱いせいで、エアベッドが結露で濡れてしまうのです。夏は平気だったけど、最近は起きるといつも、エアベッド表面がびっしょり濡れています。

 

ダブルサイズで、安いものを使っています。ボアで温かいのもあるけどかさばるし、寝袋も電気毛布もそのうち使用するので、シンプルな夏用の敷きパッド。

 

 

 

今回、室内をきれいにしてみました。以前のごちゃつきがうそのよう!このコンテナボックスを収納するラック、いいわ~。

 

関連記事:DODのテキーラレッグSで、ラックを自作!

DODのテキーラレッグSで、棚を自作してみた。キャンプギアを取り出しやすく、テント内の収納にも。 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 どうも...

 

 

下に敷いてるのは、エルパソのラグです。銀マットの上に敷いても、滑らないのがお気に入り。以前、フリースのこたつ布団を敷いたりもしたけど、つるつる滑るのが怖くて。

 

 

ちなみに、はじっこにはぐちゃっとした寝袋や衣類。。。

 

 

ええ~い!フリース毛布でカバーリングよ!

 

 

とりあえずこれでよし(笑)。

 

 

タープはいく子ちゃんがまた新たに買ってました。さすが物欲の塊です。グルキャンするたびにギアが増えている。。。

 

 

DODの薪置台&バッグにもなる「となりのまきちゃん」も買ってたw

 

スポンサーリンク



ランチにしましょう

 

気が付いたら、お昼に近かったのでランチに。といっても凝ったものではなく、定番のカップラーメンですよ。

 

 

適当に朝の残りのパンとか。

 

 

いく子ちゃんも適当にパンとか食べてました。このあたり、適当でゆるいのが気をつかわなくて楽でございます。
スポンサーリンク



桜公園へ

 

ずっとキャンプ場にいるのも、子供達が飽きてしまうので、車で10分ちょいの桜公園へ。

 

 

駐車場無料、広い芝生あり、大きな滑り台やアスレチックもあります。やっぱり遊具があると、子供達は大喜び。

 


なんだかんだで1時間くらい過ごし、遊び疲れた長男、次男はふらふら。なにしろ朝6時から起きてますから。なんとか車で寝かせたいところ。ちょっと離れたマックスバリュ御殿場萩原店へ。

 

 

ここには100円ショップのレモンが併設されています。燻製するためのグッズを忘れたので調達。そして、子供のおもちゃも買ったら、次男がまさかの覚醒。もう車に乗っても寝やしない。次男は眠いとイヤイヤがひどくなるので、なんとか寝かさなければ!

 

しょうがないので、いく子ちゃんにはキャンプ場に先に戻っててもらい、我が家だけ裾野方面までドライブ。

 

 

東富士演習場のすすきがきれいでした。ここまで来たら、大野路キャンプ場も見てみよう。

 

 

それなりに来てますね。とはいえ、9月の連休の時は道路すれすれまでテントを張っていたから、かなり落ち着いてはきたかな。と、ここでようやく次男が寝たので、やまぼうしに戻ります。
スポンサーリンク



おつまみタイム

 

戻ると16時近く。次男は車でぐっすり。この隙に、乾杯じゃー!

 

 

かんぱーい♪

 

 

つまみを作りましょうかね。

 

 

きゅうりを切って、浅漬けの素を入れてビニール袋で30分漬け込む。簡単おつまみ。

 

今回、燻製器を忘れてしまったけど、ダッチオーブンはあったので燻製にチャレンジ。

 

 

ニトリの小さいダッチオーブンにぴったりの網を、さっきの100均で買ったのです。

 

 

これな。

 

 

チップを敷いて。。。

 

 

チーズを乗っけて、コンロで火を点けて10分放置。ダッチオーブンでやる場合は、蓋を少しずらしてね。

 

 

10分後、めちゃくちゃおいしそうじゃないの!!

 

詳しい燻製のやり方はこの記事で↓

10分でできる簡単な燻製(くんせい)の作り方。キャンプのおつまみに絶品! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、10分でできる...

 

 

大成功や~!と思ったらさ。

 

 

NOOOOOOO!!!!!

 

やっぱり、蒸し器の網だと、表面積が大きいからくっついちゃうのかな。。。

 

 

ぐっちゃり(´;ω;`)ウゥゥ

でも見た目はアレだけど、味はおいしくて大好評でした。あれよ、サルも木から落ちるってね。

 

 

山崎精肉店の馬刺し、今回はヒレにしたら、柔らかくてめっちゃくちゃ美味でした。これからは少し高くても、ヒレだな、ヒレ。

 

 

ベーコンも燻製にしてみました。あれ、ベーコンですでに燻製されてるのに?でもおいしかったです。

いく子ちゃんは、巨大なウインナーを茹でてくれました。でかすぎ~。

 

 

こどもたちにもおいしいと好評!

 

 

もうおつまみでお腹いっぱいですが、夕食に続きます。

 

後編はこちらからどうぞ↓

やまぼうしオートキャンプ場レポ後編|ワークマンコーディネートを楽しもう&唐揚げ大失敗の巻 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 静岡県...

 

 

 

関連記事:初めてのやまぼうしオートキャンプ場。施設は、サイトの様子は?

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静...

 

 

おすすめ記事:キャンプでお金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テン...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事