キャンプレポ

やまぼうしオートキャンプ場レポ後編|ワークマンコーディネートを楽しもう&唐揚げ大失敗の巻


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー()です。

 

静岡県御殿場市にある、やまぼうしオートキャンプ場レポの後編です。前編では燻製を失敗しましたが、夕食では唐揚げを失敗しました~。でも他の食事がおいしかったからよし!ワークマンのモックシューズを試したり、全身ワークマンスタイルにしたりと、楽しいグルキャンでした。ではレポをどうぞ。

 

前編を読んでない方は、ぜひこちらからどうぞ↓

やまぼうしオートキャンプ場レポ前編|燻製失敗!紅葉グルキャン こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているママキャンププランナー、サリー(@chottocamp)です。 またま...

 

 

 

ワークマンのモックシューズを試してみた

 

そうそう、今回のキャンプで、ワークマンのモックシューズを初めて履いてみました。

 

 

結論。これめっちゃいい。とても税込み1280円の品には思えません。

 

これ、中綿入りだから暖かいし、クロックスよりも靴らしいデザインだから、全体の洋服とのバランスもよいです。

 

 

こんなふうにかかとを踏んでも使えるから、テントの出入りがめっちゃ楽!ブーツだとどうしてもテントの出入りがしづらいもんね。中綿入りだから暖かいし。

 

歩いてみても脱げることなくちょうどよかったです。子供とサッカーや鬼ごっこする時は、かかともしっかり入れてしまえば普通の靴になるし。ダンナさんも「これはいいな。。。!」と大絶賛でした。

 

関連記事:ワークマンのモックシューズを買ってみた!

ワークマンで、冬キャンプにぴったりのあったかシューズゲット!テントの出入りも便利。 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 またまたワークマン...

 

 

コーディネートもワークマンスタイルに

 

ちなみに靴だけではありません。ダンナさんのベスト、この前ワークマンプラスで1900円で購入したやつです。

 

 

そして、私も。ジャケットとブーツがワークマンです。

 

 

ジャケット:耐久撥水ウォームジャケット(メンズLL)2900円

楽天店では売り切れ。ワークマンプラスではなく、普通のワークマンで購入しました。このジャケット、風を通さないし、メンズLLと大きいサイズにしたから中にこんもりフリース着ても大丈夫で、いいお買い物でした。いやー、あったかかった。

 

 

ブーツ:防寒ブーツ ケベック 1900円

 

こちらも楽天店では売り切れです。実店舗のワークマンならまだあるかと。

 

さらに、お友達のいく子ちゃんもワークマンのジャケットを持ってきていたので、試着してみる。

 

 

ジャケット:CORDURA EURO ウォームジャケット 2900円

これ、いく子ちゃん用だからメンズMサイズ。もともとコンパクトな作りなのか、レディースLサイズくらい。

 

そして、いく子ちゃん所有の、ワークマンではないメーカーの綿ヤッケも着てみる。

 

 

迷彩柄もよいです!ワークマンの綿かぶりヤッケは、大人気で欠品のようですから、この綿ヤッケもほんとよさそう。綿だから火の粉が飛んでも大丈夫。サイドポケットがファスナーでなくボタンでした。胸ポケットはファスナー付き。お値段もワークマンとほぼ同じ2160円ですしね。送料かかるけど。

 

 

スポンサーリンク



フジカに火を入れてみる

 

今シーズン、初めてフジカストーブを持参しました。長いこと灯油を抜いてお休みしていたので、ちゃんと点くかチェック。

 

 

うんうん、快調♪この冬もお世話になります。結局この日はそんなに寒くなかったので、テント内での使用はしませんでした。

 

ちなみにフジカは、キャンパーさんの中では一番人気だと思うストーブなんですが、ネットで気軽に買えないんです。電話注文のみ。そして受注生産なので、入手できるのは数か月後。そして代金引換。こんな古典的な販売方法ながらも、めちゃくちゃ人気で、今注文しても発送は翌年の5月とか!?

 

関連記事:フジカを電話注文しました

フジカのストーブを電話注文しました★これで冬キャンプも乗りきれる。。。か!? こんにちは、サリーです。 寒い、、、寒いです。。。 ちなみに明日、子供らの運動会です。体育館で開催。絶対寒い...

 
スポンサーリンク



夕食は貝まつり

 

さて、いよいよ夕食。すでに前編で書いた通り、おつまみでけっこうお腹いっぱいですが。。。

 

 

牡蠣のアヒージョ。冷凍食品を温めただけw。そのままだと量が少ないので、アサリも投入しました。

 

 

いく子ちゃんのムール貝。

 

 

そして、いく子ちゃんのアサリバター鍋。これ、だしが効いててすごくおいしかった!おつまみで使った、ウインナーのだし汁、ムール貝の汁を使ったとのこと。いや~、いいですわぁ。

 

そして、私はといえばもう一品。唐揚げに、牛タンにのせるようなネギダレをかける料理。これ、自宅でいつも作ってて、おいしくできるので作ろうと思ったんだけど。。。

 

 

大失敗でした(´∀`)

 

あのね、鶏のもも肉二枚を、一度にフライパンにぎゅうぎゅうに入れすぎて、油の温度が上がりませんでした。いつまで経っても、ジュージューパチパチいわない。。。揚げているというより、油で煮ている感覚。

 

途中で、鶏肉の量を減らしてみたりもしたんだけど、ボンベのガス量も少なくなったのか、ぜんぜんカリっとならず。。。いや~、揚げ物ひさびさの失敗だわ。もう寒い季節は揚げ物封印します!
スポンサーリンク



焚き火

 

夜は焚火タイム。。。のはずが。

 

 

薪が湿っていて、まったく火がつきません。とにかく着火剤をどんどこ投入。

 

そして、こどもたちの寝かしつけ。最近寝不足だった私は、「今日はもう焚き火しないで寝るわ~」とグルキャンにもかかわらず就寝w。一瞬で寝ました。

 

 

ダンナさんはその後、焚き火をしたそうだけど、全然火が点かなくて、バーナー使ってもだめで、最終的には焚火を諦めてフジカで暖を取り、炎を見つめていたそう。そんな夜もある。
スポンサーリンク



翌朝

 

おはようございます。8時です。10時間くらい寝ました。

 

 

起きた目線↑

テントって、物が少ないおかげで、自宅寝室よりも落ち着けて寝られる。キャンプのエアベッドで寝るのほんと最高。

 

 

昨夜は曇っていたせいか、放射冷却もなく、結露もほとんどありませんでした。ちょっとしっとりしているかな?くらい。

 

 

おーーー、富士山見えた!

 

 

いく子ちゃん撮影。富士山とウトガルド。

 

 

ま、コーヒーでも飲みましょ。

朝食は、いく子ちゃんが昨日の鍋にラーメンを入れてくれました。うまし!

 

 

そして、コーンごはんも炊いてくれました。私はといえば、サラダ作って、梨むいただけ。

 

 

15時チェックアウトだと、朝食後もほんとぼへ~っとできます。11時アウトとかだと、すぐに撤収しなきゃいけないけどね。でも皆さん、朝食後にすぐ撤収準備して、帰るキャンパーさんがほとんど。11時頃にはこんなにすかすか↓

 

 

4歳次男のイヤイヤが炸裂。これはマンツーマンで遊んであげないと、機嫌が直らないパターン。というわけで、片付け作業は全部ダンナさんにおまかせして、私はひたすらボール遊び。

 

 

昨日100均で購入したビーチボールが大活躍でした。暑いといって、ランニング姿なのは気になさらないよう。

 

 

天気がいいので、結露でびっしょりのエアベッドも干せたし。

 

 

寝袋も干せました。

 

そして12時半頃にチェックアウト。
スポンサーリンク



富士山樹空の森へ

 

その後、車で10分ほどの富士山樹空の森へ。

 

 

駐車場無料、遊具もたくさんある公園。御殿場方面キャンプではほぼ毎回立ち寄ってます。そして、遊んだ後は、すぐ隣にある御胎内温泉へ。

 

 

お値段お手頃で、露天風呂もあり、こちらも毎回お世話になってる温泉です。ついでに中のレストランで昼食も済ませました。

 

 

天丼、さくさくでおいしかった♪
スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、今回のやまぼうしグルキャンもほんとに楽しかったです!1日目は朝から、2日目もゆっくりだったので、2泊したくらいの充実感。今年は何度もやまぼうしに行きました。一番好きなキャンプ場。

 

キンキンの寒い時期のやまぼうしも、富士山がきれいに見えそう。しかも人も少なそうなので、来年また行きたいと思います。

 

 

 

関連記事:初めてのやまぼうしオートキャンプ場。施設は、サイトの様子は?

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静...

 

 

おすすめ記事:冬用テント、ノルディスクのウトガルドを買いました

ノルディスクのウトガルドを買いました。冬用テントの選び方。 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついに冬用のテント、ノ...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事