こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。
キャンプに必須なギア、ランタン。なんとなくいつも適当にテーブルに置いている。。。なんて方もいるのでは?どんなランタンをどの位置に置けば明るく照らせるか伝授いたします!
我が家のランタン
今、我が家で活躍しているのはこの5つ。ガソリンランタン、灯油ランタン、LEDランタンを持っています。右から二番目の黒いジェントスは最近あまり使っていません。電池がなくなった時の予備用です。
キャンプするにはこんなにランタンが必要なの!?とびっくりしたあなた。いえいえ、別にここまで必要ありません!我が家はすきだから集めているのです(^^;)記事の最後には、最低限この2つだけ置けばいいよ!ってのも書いてますので、読み進めてみてくださいね。
ランタンの配置、レイアウトはこう!
ざっくりと絵を描いてみました。稚拙だけど、わかればいーのだ。
スポンサーリンク
メインランタンは、コールマンのワンマントルランタン
まず、メインとなるガソリンランタン。これは明るいため、サイト全体を照らすために使っています。タープの端に、ランタンスタンド(我が家はスノーピークのパイルドライバー)を立てて、そこに引っ掛けています。
関連記事:パイルドライバーをゲットしました
高い位置に引っ掛けておくことで、広範囲を明るく照らせます。あとは火を使っていて熱くなるため、子供が手が届かなくなることで安心です。
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー LT-004
別にスノーピークというブランドにこだわらないよって方には、ノーブランドのこんなスタンドでもいいかも。
ちなみに、ガソリンランタンはこちらです。
ガソリンランタンは電池式に比べてちょっと敷居が高いかもしれませんが、
- とにかく明るい
- 炎の雰囲気がすてき
- 燃料の持ちがいい(電池を気にしなくていい)
こんな利点がたくさんありますよ~
そして、リビングスペースから少し離しておくことで、集蛾灯になります。夏になると虫がたくさんランタンに集まってきますが、明るいランタンを離れたところに置いておくことで、そちらに虫が集中するので、テーブル周りには虫があまり寄ってこないという寸法です。
関連記事:コールマンのガソリンランタンは最高!
スポンサーリンク
タープ下には、ジェントスのLEDランタンEX-136S
そして、タープ下はどうしても暗くなりがちなので、タープの下にロープを1本張ると便利です。高さがあって届かない時には、クーラーボックスやコンテナボックスを足場にしてロープを取り付けるといいですね。
タープ下のランタンは、ジェントスのEX-136SというLEDランタンが超絶おすすめ。
このランタンは、底にカラビナが付いてるので、写真のように逆さまにできます。この方が明かりが広がって、とっても明るくなります。
実はこのランタン、さきほどのガソリンランタンと光量がそんなに変わらないほどの明るさがあります。ほんとになんでこんなにコンパクトなのに明るいの!?ってくらい明るいです。単三電池6本が一晩でなくなりますが、これからランタンほしいなぁって人は、まずこれ買っとくべきです。これあればなんとかなる!
明るさも蛍光灯のような白々しい明かりではなく、電球色のような温かみのある色味がまたいいです。値段もお手頃です。
テント用に、キッチン用に、トイレ用に、スマイルランタン!
テントに火のランタンは持ち込めないので、LEDランタンになります。このスマイルランタンは、おもちゃのような見た目にも関わらず、とても明るいです。テント内にぴったりの明るさ。子供にもウケがいいです。
テントにはもちろん、夜にトイレ行く時にも大活躍。他にも暗くなってから料理する時にも。
タープのポールに、金具をつけて引っ掛けています。
我が家のタープポールは太いので、直径19~31mm対応のこちらを使っています。お持ちのポールが細いなら、もう少し安いものもあります。
スマイルランタンも、帽子部分をぱこっと外して、底に付け替えれば写真のようにライト部分を下にして広範囲を照らせます。おためしあれ。
テーブルランタンには、フュアーハンドランタン
テーブルにはフュアーハンドランタンを置いています。これは灯油が燃料です。専用オイルもあります。
これはもう明るさのためではなく、雰囲気のために置いていますw。見た目のおしゃれさはもちろん、ゆらめく炎をぼーっと見ながらお酒を飲んでいると、めちゃくちゃいいムードになります。
関連記事:フュアーハンドランタン購入レポ
これは電池とは全然違う、本物の炎の良さなので、必須アイテムではありませんがぜひ試して頂きたい逸品です(^^)
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562
スポンサーリンク
初心者で、そんなに何個もランタン買えないよ!
さてさて、ここまで読んできて、「う~ん、初心者だしこんなにランタンいらないよ!」って方も大勢いらっしゃると思います。たしかにここまでいりません。なら、最低限どれが必要?となるとね。
メインランタンとして、ジェントスのEX-136Sと。
テント室内用、トイレ行く用にスマイルランタン。
この2つがあればとりあえずオッケーです!!
タープの下にロープ通して、ジェントスがあればリビング部分の明るさは問題なし。そして、テント用にスマイルランタンを。これがあればなんとかなります。
明るさってけっこう個人の好みがあるので、ちょっと薄暗い感じがムードがあっていい、という人もいれば、ガンガン明るくしたい!(←うちのダンナさん)みたいな人もいるのね。だから、とりあえずこれから始めるならとりあえずこの2つ使ってみて、それから暗いなと感じたら少し明かりをたしていくんでもいいんじゃないかなと思います。
あっ、電池はその都度購入するとコスパが悪いので、アマゾン製の充電池セットがあると、結果的にお安くなります~。キャンプ以外でも使えるので、ぜひぜひ。
まとめ
というわけで、ランタンの配置についてご紹介しました。明るいのが好みの我が家が、試行錯誤して編み出した(そんなにすごくもないけど)、レイアウトです。ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:コールマンのガソリンランタンは最高!
関連記事:スノーピークのランタンスタンド。パイルドライバー買いました!
関連記事:フュアーハンドランタン買いました
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローうれしいです。