キャンプグッズ

ユニフレームの焚き火テーブル、あまりに名品として有名だけどあえてレビューしてみる。



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

 

ユニフレームの焚き火テーブル。キャンパーには有名な、持っている人も多い名品です。私もキャンプ初期に買ってから、ずっと使い続けてます。あまりにキャンプシーンになじみすぎて、レビューしていないことに気付きました。というわけで、今回は焚き火テーブルのレビューです。

 

ユニフレーム 焚き火テーブル

 

まぁ、まずは物(ブツ)を見てもらいたいんですわ。

 

 

THE・シンプル!

 

ステンレスでできた天板、脚。サイドにちらっと入っている木部。

 

 

ユニフレームの焼き印入り。かっこいい!

 

 

裏返すとこんな風になっていて、上下の金具で留めています。これまたシンプルな構造。

 

 

畳むと、脚がすっぽり天板に収まり、めちゃくちゃコンパクトになります。組み立てや片付けは簡単で、あっという間にできます。力のない女性でも簡単。よく手を挟みそうになる構造のテーブルとかもあるけど、これは怪我の危険もなく、簡単に組み立てできます。
スポンサーリンク



ユニフレーム 焚き火テーブルはどんなふうに使うの?

 

さてさて、この焚き火テーブル。何に使うのがベストかというと、そりゃもちろん焚き火のお供に最適なんです。

 

 

焚き火やるときって、メインテーブルから離れてするのがほとんど。でも、ちょっと飲み物とかおつまみを置く、サブテーブルがほしいなぁって時に大活躍。軽いからさっと持ち運びできてすきな場所に置けるし、火の粉が飛んでもステンレスだから丈夫。

 

 

あとは、ダッチオーブンの時にも大活躍。この蓋って、めちゃくちゃ熱いんです。焚き火やコンロで調理したはいいけど、この熱い蓋をどこに置けば。。。!?って時は、焚き火テーブルの出番。うっかり地面に置こうものなら、芝生が枯れてしまうので要注意です。

 

もちろんダッチオーブンだけじゃなく、熱いお鍋やフライパン、ピザ焼き器を置くのにも最適ですよ~。

 

 

熱だけでなく、汚れや傷にも強いです。汚れても雑巾でさっと拭けばきれいになるし、雨の時外に置いておいても錆びることもないです。キャンプでいろいろぶつけたりしてても、目立つ傷はありません。

 

出典:ユニフレーム

 

表面がエンボス加工されているからかな。多少雑に扱っても、ほんと傷とか目立ちません。

 

あと、意外にも幼児が遊ぶためのテーブルとして、ぴったりの高さ。うちの次男、4歳だけど小さめ。たぶん2~5歳くらいの子にはちょうどいい高さじゃないかなー。汚れてもいいから、もうそのまま粘土遊びさせてます。粘土板いらずです。粘土はセリアね。これ与えておくと、親はゆっくり設営や撤収できます。

 

 

合わせてるチェアはロゴスのもの。安いです。

 

スポンサーリンク



ユニフレーム 焚き火テーブルのサイズ

 

ちなみにサイズはこちら。

使用時:約55×35×(高さ)37cm
収納時:約55×35×(厚さ)2.5cm

重さ:約2.3kg

耐荷重:50kg

 

この37cmっていう絶妙な高さがまたいい。高すぎず、低すぎず。サブテーブルとして、飲み物置いておくと、すっと手が届く高さ。

 

 

キャンプサイトに実際に置いた写真。手前にあるのが焚き火テーブル。サイズ感おわかりでしょうか。ほどよい。ああ。。。この写真、キャンプに来たのにテント忘れて、レンタルテント借りた時の写真。。。

 

関連記事:キャンプなのに、テントを忘れました

【痛恨のミス】キャンプでテントを持っていくのを忘れました。 こんにちは、サリーです。 寒いですね~。ぶるぶる。もうヒートテック着ないとムリ。 ダウンベス...

 

 

 

スノーピークのローチェア30と、とても相性よろし♪これはダンナさんがひとりで早く起きて、草原でコーヒー飲んでた時。

 

 

テーブルは収納すると、厚さが2.5cmと薄くなるので、保管時にも助かります。
スポンサーリンク



他のメーカーの焚き火テーブル

 

ユニフレームは日本製。金物の街で生まれたユニフレームは、個人的には品質には絶大な信頼を置いています。いいもの持ってるぞ!感がはんぱないw

 

この焚き火テーブル、私が買ったときはたしか5800円くらいだったんです(うろ覚え)。それがここ数年で値上がりして、現在は税込み7500円。おお。。。高い。

 

で、アマゾンを見ていると、やっぱりこの焚き火テーブルを模した商品が、いくつかあります。このcamping moon というブランドは、見た目もサイズもほぼ同じ。お値段は2,000円ほど安いです。

 

 

レビューは悪くありません。「ブランドにこだわらなければ、これでよい」ってのが大多数のレビュー。ちなみに焼き印はもちろんcamping moonと書かれています。個人的には2000円の差なら、本家の方が質もいいだろうしおすすめだけど、複数焚き火テーブルほしいって人にはいいのかな。。。重さは700gほど思いようです。ただ収納袋が付いてくるのは魅力。

 

 

関連記事:できれば、本家のオリジナル商品を買ってほしい

キャンプギアが高いからといって、コピー品を買わないでほしいワケ。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近アマゾンでキャンプギア...
スポンサーリンク



焚き火テーブルの収納方法

 

焚き火テーブルの収納袋、別売りで販売されています。

 

 

純正品なので、サイズもぴったりで耐久性もありそうだけど、やっぱりお値段がちょっと高い。。。そこで我が家は、キャプテンスタッグの大型トートバッグMに入れています。

大きいサイズなので、他にクッションや枕、予備のチェア、コーナンラック(木の棚)などもまるっと入れて突っ込んでいます。すごい便利。Lサイズは大きすぎて、しっかり荷物を入れると持てないほど重くなるらしいので、Mサイズがおすすめです。

 

関連記事:キャプテンスタッグのトートバッグ、使いやすい!

キャプテンスタッグのビッグトートバッグ。キャンプグッズの収納に大活躍 こんにちは、サリーです。 明日の休みはキャンプに出撃したいところですが、車検です。 諭吉さんが、、、飛んでい...
スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、今回はユニフレームの焚き火テーブルをご紹介しました。ガンガン使っても壊れず、傷つきにくいサブテーブル。多くのキャンパーさんが名品として使用しているのも納得!サブテーブルお探しの方、猛烈におすすめしますっ!

 

おすすめ記事:キャンプ用品、お金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう! こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テン...

 

 

おすすめ記事:ハイランダーの木製テーブルがおしゃれでコスパよしっ

ハイランダーのロールトップテーブルはコスパ最高!本格的なウッドテーブルだった こんにちは、サリーです。 Hilander(ハイランダー)のロールトップテーブルをついに購入しました!木製...

 

 

おすすめ記事:バーベキューで便利!囲炉裏テーブルを購入したよ!

Hilander(ハイランダー)の焚火用ステンレステーブル 囲炉裏テーブルを買いました! こんにちは、サリーです。 ついに、前から気になっていたハイランダーの焚火用ステンレステーブル(囲炉裏テーブル)を購...

 

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事