キャンプレポ

レイクロッジヤマナカキャンプ場レポ|山中湖と本栖湖でSUPしまくりキャンプ


こんにちは。2児のママキャンパー、サリー()です。

去年(2020年)の夏に、山中湖にあるキャンプ場「レイクロッジヤマナカ」に行ってきたキャンプレポです。場内から山中湖畔に出られ、湖畔と富士山がドーンと見えます。

金曜夜にGOTOを使用してビジネスホテルにIN、翌朝は本栖湖SUP、そしてレイクロッジヤマナカに宿泊し、翌日は山中湖でまたSUPとSUPキャンプでした。では詳しいレポをどうぞ!

東横イン富士河口湖大橋で前泊

 

今回はSUPメインのキャンプ。土曜朝からSUPをしたかったため、金曜夜にGOTOトラベルを利用して、東横イン富士河口湖大橋にチェックイン。

東横インというと、シングルルームメインのビジネス要素が強いイメージでしたが、こちらはファミリーもゆったり泊まれるおしゃれなツインルームでした。くすんだ水色の壁がおしゃれ。

施設も新しく、水回りもとてもきれいでしたよ~。

翌朝はは朝食もついて、とてもお得でした。

スポンサーリンク



本栖湖でSUP

 

本栖湖にはいくつか駐車場がありますが、夏場の土日はとても混みます。9時前に到着して、無事駐車。朝早く着けるのは、前泊したからこそのメリットですね。今年はハイエースに買い替えたから、前日から車中泊もできちゃうなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。

SUP2艇を膨らませます。手動だとなかなか大変な作業です。(この後、電動ポンプをゲットしました)。汗だくになりながら、なんとかパンパンに膨らませました。

我が家のSUPはアクアトーンのもの。PRでご提供頂いたものです。1艇に2人乗っても大丈夫。SUPとしては安い部類ですが、これだけでSUP本体、パドル、ポンプなどもセットになって初心者さんに最適なセットです。

初心者におすすめのSUPの選び方|Aquatone(アクアトーン)のSUPを開封レビュー!【PR】 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 普通のキャンプでも楽し...

さぁ、行くよ~!湖は危ないから、ライフジャケット必須!

本栖湖ブルーと言われるほど、本栖湖の水は透き通っていて青いです。

本当に楽園に来たみたいね。

湖上から山に囲まれていると、自然と一体化したみたいな不思議な感覚になります。

子供たちはSUPに乗ったり、シュノーケリングを付けて水中観察したり。

シュノーケリングといえば、こういう顔全体を覆うタイプのものが最近Amazonで売ってます。去年はこれを付けていると、まわりの人から「なにあれ~、すごい!」と見られたものです。

子供にはメガネと口タイプに分かれたものよりも断然使いやすいようです。私も思わず大人用を買ってしまいましたよ~。

しばらくSUPを楽しんだら、山中湖の大好きなイタリアン「キャンティーコモ」でランチ。ここのカリブサラダが本当に大好き。おみやげでドレッシングをお持ち帰り。

いよいよ今夜のキャンプ場、レイクロッジヤマナカへ向かいます。

レイクロッジヤマナカの詳細情報

 

2021年7月現在の情報です。変更もありますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

施設名 Lade Lodge YAMANAKA(レイクロッジヤマナカ)
住所 山梨県南都留郡 山中湖村平野479
電話番号
公式サイト レイクロッジヤマナカ (lakelodgeyamanaka.com)
営業期間 通年(12月〜3月中旬までは、年末年始・週末のみの営業)
予約方法 予約サイト「なっぷ」
アクセス 富士五湖道路、山中湖インターより約15分
サイト オートサイト、フリーサイト、手ぶらキャンプサイトなど
料金の目安 サイトの種類や時期により異なる
電源サイトの有無 一部あり(手ぶらキャンプサイトのみ?)
チェックイン/アウト フリーサイト:8時~/翌17時、オート13時~/翌11時
レンタル品 テント・タープ・焚火台・チェア・テーブル・BBQ台など
炊事場 水のみ
トイレ 洋式男女別・フリーサイト奥のみ仮設トイレ
シャワー・風呂 シャワーあり、無料。利用時間:6:00-22:00
スーパー・コンビニ オギノ山中湖店・セブンイレブン・セリアなど
温泉 石割の湯(車で約10分)、紅富士の湯(車で約12分)

スポンサーリンク



レイクロッジヤマナカのテントサイト

 

レイクロッジヤマナカに到着です。こちらに泊まるのは2回目。最初はフリーサイトでしたが、今回は林間オートサイトの利用です。

コロナ禍ということで、チェックイン場所が屋外のタープ下になっていました。こちらは売店も兼ねていて、ぶどうまで売ってました。さすが山梨!

グラウンドサイト

↓こちらは前回利用したグラウンドサイト。芝生で開けていて、車の乗り入れができないフリーサイトと、乗り入れできるオートサイトがあります。

フリーサイトは荷物の運搬が大変ですが(一応無料のリヤカーあり)、滞在時間が8時からインでき、アウトは翌日17時までとロングステイが可能。SUPやるならフリーサイトが都合いいかもです。

オートは13時からインで、アウトは11時になります。

林間オートサイト

今回利用したのは林間オートサイト。夏場は日陰になるのでとても涼しいです。ちなみにレイクロッジヤマナカは標高1000mあるので、他のキャンプ場に比べたら夜は夏でもかなり涼しく過ごせます。

サイトは地形を活かした形状で、ちょっと不思議な形をしていたり、木が生えていたり。狭くはないのでツールームも安心して張れるかと思います。

ケシュアのテントを設営

 

この日は、アウトドアメディア「ハピキャン」のライターのお仕事も兼ねてのキャンプ。ヶシュアの「エアーテント AIR SECONDS FAM5.2 XL」をレンタルし、レビューのために実際に宿泊しました。

テントのポールがなく、なんと空気注入でフレームが膨らむ仕組み。午前はSUPを膨らまし、午後はテントを膨らませる笑。

次男も積極的にお手伝いなのです♪

SUPをやるとなると、できるだけテントの設営などは簡単に済ませたいもの。このテント、設営撤収が驚くほど楽で、レビューの後欲しくなりました。

めっちゃ大きなツールームテントがあっという間に完成。内部はダークルーム仕様で真っ暗。夏でも涼しく、朝までぐっすり眠れました。このテントのレビューは、ぜひハピキャン記事からどうぞ。

↓紹介したサイズは売り切れみたい・・・少しこれより小さめサイズはAmazonに在庫ありのようです。


タープも張って、設営完了!

カンパーイ!

スポンサーリンク



レイクロッジヤマナカの施設

トイレ

レイクロッジヤマナカは広いキャンプ場です。受付棟、林間オートサイト側、グラウンドサイト奥と3か所ありました。こちらは林間オートサイトから近いトイレ↓

男女別、洋式でとてもきれいなトイレです。

グラウンドサイト奥は仮設トイレでした。2018年に宿泊した時は、数も少なく待ちが発生したことも。現在は改善されてるかな?

グラウンドサイトの詳細については、2018年のレポに書いてますので、合わせてご覧ください。

レイクロッジヤマナカ キャンプレポ 山中湖にある新しいキャンプ場 lake lodge yamanaka こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は山中湖にある、筑波大学の...

無料シャワー

 

ここのキャンプ場、ありがたいのはきれいなシャワーが無料なこと!

女性シャワー室。個室が5つもあり、中もとてもきれいです。

ドライヤーもありました。

また、車で10~15分ほどの所に「石割れの湯」「紅富士の湯」という温泉もあります。どちらも露天風呂がありいい温泉ですよ~。

子供の遊び場

管理棟前に、ちょっとした遊びコーナーも。ミニバスケゴールやボールが置いてあります。これだけでも子供は喜んで遊んでくれます、ありがたい・・・

夕食

 

この日の夕食は、朝から動いて疲れてるので簡単なものを!お惣菜のポテトとか、あとサラダにさっきのレストランで買ってきた特製ドレッシングをかけて。

↓Amazonでも売ってた。クール配送だから送料が高い~。けど本当においしいのでおすすめです。

あとは、上海焼きそばを焼いて食べました。たまに普通のじゃなくて、上海を食べたくなるね!

途中で、山中湖からの富士山を見に行きました。管理棟近くから湖畔に出られます。

うわー、絶景!ここでキャンプできたらいいのに(;’∀’)

この日はこれにて就寝。

スポンサーリンク



朝食からの撤収

 

朝です。いい天気~。

夫のハマさんが、サンドイッチを作ってくれました。昨日に引き続き、サラダもね!

SUPをやりたいから、さくさくと撤収を。ほんとこのテント、空気抜くだけでいいから楽だわー。

SUPを膨らませます。空気抜いたり、膨らませたりほんと忙しいわ。

去年は台風や大雨もあったせいで、2018年の頃と比べて砂浜部分がかなり少なくなってますね。

ライフジャケットをしっかりと着用し、子供たちは意気揚々と山中湖へドボン。

本栖湖よりも透明度は落ちるものの、解放感あるなー。

いやはや気持ちがいいです。

子供はもちろん、親も楽しいのがいいよね。あ、こうして見るとSUPってすごく厚みがあるね~。

本当は左手に富士山が見えるんだけど・・・雲がかかってた~。でも気持ちいい!

寝ちゃうぜ。

帰るころに富士山見えた。

これにて撤収。

スポンサーリンク



ランチは道の駅すばしり

 

撤収後、お腹が猛烈に空いたので、道の駅すばしりのレストランにてがっつり食べる。

富士山ソフトクリーム(∩´∀`)∩

SUP満喫キャンプでした

というわけで、SUPキャンプでした。最後にSUPヨガをしようとして、絶望的に体が固いことを証明する写真を最後に張り付けておきます。

レイクロッジヤマナカは、グラウンドサイトも林間オートサイトも全然違う雰囲気で、なにより山中湖にすぐ出られるよさもあるので、SUPやられるキャンパーさんには超おすすめです。

ぜひ行ってみてくださいね~。

↓2018年にグラウンドサイトに宿泊したレポはこちら

レイクロッジヤマナカ キャンプレポ 山中湖にある新しいキャンプ場 lake lodge yamanaka こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は山中湖にある、筑波大学の...

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事