キャンプレポ

【後編】川沿いのないしょのキャンプ場で、ブヨに刺される


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

2019年の8月、とあるキャンプ場に行ってきました。穴場だから名前はないしょ。前編ではキャンプ場の様子と、1日目のレポをお届けしました。後編は、2日目の朝からスタート。そしてブヨに刺される悲劇に・・・ではどうぞ。

 

前編を読んでない方はこちらからどうぞ↓

【前編】川沿いのないしょのキャンプ場で、コンビニ飯を食べるの巻 こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 201...

 

このキャンプは2019年8月に行った時のものであり、今キャンプを促す目的での記載ではありません。レポを読むことで、お家でもキャンプ気分を味わえてもらえたら、という気持ちで書いております(‘ω’)ノ

 

2日目の朝

 

 

朝です。いや~、晴れてて緑はきれいだし、川もいい感じ。

 

 

とりあえず、ツーバーナーでお湯でも沸かしましょ。いやぁ、自然に溶け込むいいデザインだわ・・・

 

 

 

 

 

コーヒーいれたよ。さて、朝食はというと、昨日のコンビニで買ってきたパンをそのまま出す。

 

 

あ、レタスとポテサラ、寒天ゼリーもあったね。

 

 

夕食、朝食とコンビニ食材だけだったけど、意外となんとかなるもんです。むしろお手軽で、あまり準備に時間もかからないし、楽だったかも。
スポンサーリンク



まったりタイムと撤収作業

 

朝食後は、コーヒー飲みながらだらだらして、後はサイトの前の川で遊んだり。ほんとにきれいだし、冷たいからいいね。

 

 

写真を発掘してて、「なんだこれ?」な写真を発見。間違えてシャッター押しちゃったかな?と思ったら・・・

 

 

↑このコーンにご注目。実はコーンパンのコーンを落としたんですが、これをアリが一生懸命巣に運ぼうとしてて。こんな体より大きいの運べるんだね~!と。しかも観察してると、意外と早い!子供とずっと観察してておもしろかったのよね。

 

 

さて荷物も積めたし、後は帰るだけ!

 

ブヨに刺される

 

いや~今回のキャンプも楽しかったねぇ、と温泉帰りに車内で話していると、あれれ?なんだか足が痛くて、なんだかズキンズキンする。ちょっとタイツ脱いで、見てみるか・・・

 

 

 

ぎょぎょぎょえーーーー(; ・`д・´)

足首がなくなるくらいにパンパンに腫れている!

(そのままだとグロいので、画像加工しました)

 

どうやらキャンプ場で刺されたようで。もちろんタイツは履いていたけど、靴下とタイツのちょっとした隙間を狙われたらしい。温泉で血行がよくなってしまい、どんどん腫れてきたというわけ。

 

ちなみにブヨはきれいな水のそばにいるらしく、今回きれいな川のすぐそばのサイト・・・まさかそれが裏目に出るとは(´;ω;`)ウッ…たしかにキャンプ場の受付でも「ブヨにご注意を!」って張り紙があったんですよ。。。

 

ちなみにこの後、ぶどうサイズくらいの水ぶくれができ、さらに歩くことも、立つこともできないほど激痛になりました。詳しい経過は、こちらの過去記事に詳しく書いたのでどうぞ↓

 

関連記事:ブヨに刺された体験談。経過と予防法など

ブヨに刺されてパンパンに腫れた!痛くて動けなくなった体験談。対策、処置について こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

蚊くらいだったら弱めの虫よけスプレーで対応できますが、水辺近くのサイトの場合は、ディート配合の強めのスプレーをして、肌をできるだけ出さない。そしてもし嚙まれてしまった場合に備えて、ポイズンリムーバーを用意しておくと安心。この後すぐ買ったw。

 

 

 

そして、そろそろ森林香の季節ですねぇ。林業の方が使う、強力な蚊取り線香です。暑くなる頃にはAmazonでも売り切れるので、買っておこ。

 

 

まとめ

 

というわけで、ないしょのキャンプ場レポでした。ブヨに噛まれなければ、ナイスキャンプのはずが・・・でもこの一件から、虫にはすごく用心するようになったし、なんだかんだでやっぱり川沿いのサイトもよかったし。

 

今年の夏、行けるかな。また行きたいな。

 

 

関連記事:キャンプの虫よけ対策まとめ

キャンプの虫除け対策。蚊やブヨから身を守る、我が家おすすめの方法 こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

 

★明日5/12、22時よりテレビ東京「ガイアの夜明け」に出演します(∩´∀`)∩

ワークマンとの開発を密着取材されまして、かなり長い期間取材を受けました。

ぜひご覧ください。

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事