キャンプレポ

道志渓谷キャンプ場レポ前編 道志川が目の前!が魅力のキャンプ場

 


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

 

以前から行ってみたいなぁと思っていた、道志渓谷キャンプ場に行ってきました。残念ながら川が増水していて川遊びは楽しめませんでしたが、場内の岩風呂に入ったり、子供参加のビンゴ大会で盛り上がりました。ではキャンプレポどうぞ。

 

道志渓谷キャンプ場の基礎情報

2018年7月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

 

電話番号:042-787-0088

住所:山梨県南都留郡道志村43

アクセス:中央道・相模湖ICより車で約25分

総サイト数:約40

開設期間:2月25日~12月25日まで

標高:400~500m?

チェックイン/アウト:12時/11時

料金:サイトにより料金が異なる

立ち寄り湯:いやしの湯、道志の湯、紅椿の湯

スーパー:ダイエー津久井店、マルエツ三ヶ木店(車で30分ほど)

トイレ:洋式、ウォシュレット

風呂:シャワールーム、予約制岩風呂(有料)あり

水道:水のみ

スポンサーリンク



道志に行く前にwild-1へ

 

今回はちょっと記念日キャンプ。というのもちょうど一年前の七夕に、たまたまキャンプ場で出会った家族と意気投合し、それから毎月1回ペースでキャンプをしてきました。ちょうど今日が1周年ということでわくわく。なにかプレゼントを。。。ということで、キャンプグッズの宝庫、wild-1厚木店へ。

 

 

お互いにあまり気を使わないプレゼントを、ということで大好きなチャムスのステッカーを購入しました。

 

 

道志渓谷キャンプ場に到着

 

道志みちを通っていくと、いつも目にするこの看板。人気のキャンプ場なので、夏休み期間の土日は満サイトです。今回はまだ夏休み前だったので、前月に予約が取れました。この急坂を下ると、受付があります。

 

 

そうそう、この川沿いのキャンプ場、前から来てみたかったんです!

 

 

受付はこちら。料金を支払います。

 

 

売店の中はごっちゃりとおもちゃが。駄菓子屋を思い出すなぁ。

 

 

薪、炭、ガスなどの他、氷やアイスやお菓子もありました。受付で料金を支払ったら、いよいよサイトへ。

道志渓谷キャンプ場のサイト

出典:公式サイト

 

サイトは大きく第1サイトと第2サイトに分かれており、メインは道志川沿いの第1サイトです。第2サイトは坂の上で、川からは離れています。写真を撮りたかったのですが、他にたくさんキャンパーがいらっしゃったので遠慮。

 

今回、最初は川沿いの2.3サイトを予約していました(電話予約の際に、区画を希望できます)。ただ、西日本豪雨の時期でもあったため、こちらも川の増水など影響があったら怖いと思い、川沿いから一本離れた21.22サイトに急遽変更をしてもらいました。

 

 

めっちゃコンクリートの壁だし、上には炊事場があるので夜でも明るし、音も気になりましたが。。。

 

 

前面の通り道がかなり広いので、対面するサイトとの距離が遠くていいかんじ。サイトの広さは70~80平米くらいでしょうか。狭すぎないけど、広くもないかなといった感じ。

 

 

こちらが川沿いのサイト。

 

 

なんとなく川のすぐそばで増水したら飲み込まれるんじゃ?と不安に思っていましたが、かなり水面とは高さがあるため問題なかったです。ただ、幼児連れだと何をするかわからないので、こういう増水時にはやっぱり避けておいて正解でした。でも道志渓谷キャンプ場は、川沿いが魅力だから、川沿いサイトをおすすめします。

 

 

川は濁っていて、ちょうどここがヘアピンカーブしているので急流。ここではとても遊べません。

 

 

対岸に音久和キャンプ場が見えました。あちらの方がより水面に近そう。川がおだやかな時にぜひ泊まってみたい!
スポンサーリンク



道志渓谷キャンプ場の施設紹介

炊事場

 

 

数が多く、待つことなく使用できました。生ごみを捨てるポリバケツがあります。ただ、こちらのキャンプ場、あまり注意事項をきびしく受付時に言われたり、炊事場にもルールが書かれたりしていません。あまり厳しく言いたくないというオーナーさんのお人柄なのでしょうか。

 

そのせいか、排水溝に生ごみが常にたまっているような状態でした。すぐそばにポリバケツがあるのだから、捨てようよ。。。と思いながら、自分の使用したところは軽くお掃除しました。あと、夜21~22時以降は炊事場で食器を洗わないのが普通だと思いますが、深夜0時過ぎても片付けをする人がけっこういて、音もするし、自動点灯ライトも点くので寝ていてとても気になりました。これはキャンプ場の責任ではなく、キャンパーのマナーだと思うので、気を付けてもらえるといいなぁ。

トイレ

 

男女別、身障者用と3種類のトイレがあります。

 

 

ウォッシュレット、音姫付きできれいでした。

 

シャワールーム

 

 

やや古い感じもありますが、お掃除されています。今回は岩風呂を使用したので、シャワーは使わず。

岩風呂

 

道志渓谷キャンプ場には岩風呂があります。大人300円、4歳~中学生200円、0~3歳100円です。料金は予約時間になって、お風呂に入るときに支払います。

 

 

14時になると、受付に予約表が掲示されるので、希望の時間に名前を書き込みます。完全貸し切りではなく、前後の時間帯に脱衣所や浴槽で、他のご家族と一緒になることがあります。予約はシャワー(洗い場)を使う時間を取るということです。10分単位なので、けっこうばたばたです。

 

 

洗い場は広く、男風呂はシャワーが2つ、女風呂は3つあります。ボディソープとシャンプーリンスもついています。

 

 

ぬるめのお風呂で、広いしとっても気持ちいい!

 

 

受付横のテーブルに、鏡とドライヤー2個が置かれていました。こういう配慮がとてもうれしい。ドライヤーないところもありますしね。

 

昼食&設営

 

レポに戻ります。ランチはさくっとカップラーメンを。一時期カップヌードルばかり食べていましたが、最近はこういう名店系のラーメンよく買います。どうでもいい情報。

 

ランチの後は、さくさくと設営を。。。

 

 

今回もスノーピークのヴォールトにしました。サイトがそんなに広くないから、このくらいのコンパクトサイズのテントってほんと使いやすい!

 

関連記事:スノーピークの新テント「ヴォールト」レビュー

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適! こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発...

 

 

友人家族は、先日グアムに行ってきたそうで(うらやましい~)。おみやげたくさんもらっちゃいました。そして、このスタンレーのステンレスボトルとかうれしすぎる!!現地だととってもお買い得だそう。キャンプにぴったり~。

 

 

日本で買うと高っ!

 

我が家も1周年記念に、ということで先ほど買ったチャムスのステッカーをプレゼント。こんないいおみやげもらえるんなら、もっといいものプレゼントすればよかったー!!

 

おつまみ食べて、夕食準備

 

 

冷たい冷ややっこに、キムチとごま油をたらり。うまい。

 

ちょこちょこおつまみを作りつつ、だらだらと夕食を作ります。お酒を飲みながら、とりとめのない話をして、これから始める夕食が楽しみで。この夕方の時間がだいすき。

 

長くなったので、後編へどうぞ!↓

道志渓谷キャンプ場レポ後編 夕食はまるごとチキン!ビンゴ大会で大盛上がり こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 道志渓谷キャンプ場のキャンプレ...

 

 
スポンサーリンク



 

 

おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。 こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危...

 

 

おすすめ記事:セリアでキャンプグッズ買いました

セリアで見つけたキャンプグッズ♪2018年6月版。また買っちゃいました。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 100均のセリア、去年に引き続き、アウトド...

 

 

おすすめ記事:道志「オートキャンプinむじな」キャンプレポ

【前編】オートキャンプinむじなに行ってきました。プライベート感のある道志のすてきなキャンプ場。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月第1週の土日に、道志に...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事