キャンプ読みもの

夏休みのキャンプ旅行をどうしようかと考えるの巻


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー()です。

 

真夏のような日々が続いていますが、体調崩してないでしょうか。ていうか、6月ってこんなに暑かったっけ?そろそろ梅雨に突入しますが、開けたら夏休み!今までの夏休みとはちょっと行ける場所も変わりそうですね。夏休みのキャンププランについて考えてみました。

コロナ禍でのキャンプ

2年前の写真↑

緊急事態宣言が解除になってから、キャンプにまた行けるようになりました。キャンプ場でもかなり対策はしていて、入場前に体温チェックをしたり、受付入口にアルコール消毒があったり、あと満サイトにしないキャンプ場もありました。

 

そもそもキャンプはお隣との距離はかなりありますが、満サイトになると炊事場やトイレが混む懸念があります。オーナーさんもそのあたりを考えて、満サイトにしてないのかなと。

 

一般的な感染症対策をしていれば、屋外レジャーであるキャンプは密になることもありませんし、今までもクラスターは発生していません。キャンプ場が経営していくためにもキャンプに行ってもいいと考えている派です。(ただもちろん、いろいろなご意見があると思いますので、キャンプを押し付ける気持ちはまったくありません。ご自身の考えを優先してください。)

夏休みのキャンプはどこに行こう

さて、ここで夏休みの計画ですよ。例年ならもう6月にはお盆シーズンのキャンプ場予約はしておかねば取れないところ。ただ今年は正直、読めないんですよね・・・

 

今年はいつものように遠出をせずに、近場のキャンプでのんびり過ごすのもありかもしれない。でもでも、実は行きたいところとして、

・北海道

・伊豆諸島

があったんですよ。

北海道は行くならフェリーで・・・と調べていたんですが、狙っていたキャンプ場がコロナの関係で8月末まで休場とのこと。oh・・・。

 

伊豆諸島はどこも大きな病院がない、小さな島ですから観光についても「来てもらいたいけど、来てほしくない・・・」という微妙な感じだそう。今この時期に関東から行くべきではなさそう。完全に心配がなくなったら、満を持して行きたい!

 

正直、あまり遠出しない方がいいのかしら?という気持ちも強く。でも遠出もしたい。

 

もし遠出するとなると、去年は三重県を攻めたので、北陸・中部あたりになるかな~と。特に北陸の日本海沿いとかいいかも。石川、新潟あたり?新潟はスキーで何度も行ったことありますが、キャンプでは行ったことないんですよね。

 

あと気になるのが岐阜県。よくビーパルの「行ってみたいキャンプ場」特集で岐阜が出てくるんですよ。フォロワーさんでも「ぜひいつか岐阜県へお越しください!いいキャンプ場たくさんありますよ~」ってリプを頂いたことがあるので、気になってます(*’ω’*)

スポンサーリンク



我が家の「夏休みキャンプ」

本当は8月のキャンプなんてくそ暑くて、快適ではありません・・・が、「あっつ~!」って言いながら川遊びするのもいいんですよね。

去年行った、三重県の伊勢志摩エバーグレイズなんて標高低いからめちゃくちゃ暑かったけど、場内の雰囲気とかイベントが楽しくて、いまだにあのキャンプよかったなぁ~と思いだすほど。

 

伊勢海老とか牡蠣も超おいしかったし・・・

https://chottocamp.com/2019/08/09/z_ever/

 

海のそばとかで「あっつー!」キャンプもいいし、標高が高いところで「いや~高原はいいねぇ」というキャンプも最高。

 

まだ行ったことない土地で、地元のおいしいものたくさん食べたい。こどもと「やっぱキャンプ楽しい!」って思い出作りたい。それが夏休みキャンプ。

スポンサーリンク



そろそろ計画しないとね

もう計画立てて予約しなくちゃだけど、まだ心が遠出の旅行に乗りきらないのも確か。まわりの状況がまだそこまでなってないのも確か。

正直、今予約を取ってもまた状況が変わってキャンプに行けないこともあるかもしれない。まずは予約取って、またその時の状況で行けるのか、行けないのか考えるのがいいのかな。

 

こんな状況だからこそ、少しでも楽しい未来のことを考えたい。

 

★最近買ったもの

最近、不織布のマスクが暑さで息苦しくて( ;∀;)そういえば、以前花粉症の時に使った「ピッタマスク」が息しやすいこと思い出しました。当然Amazonでは値上がりしてますが、、、3枚組980円くらいの買ってみました。これ↓

 

すんごい息しやすくてびっくり(; ・`д・´)まじ楽です。付けたまま走れる。洗って何度も使えるし、あまりに楽なのでハマさん用にも購入。素材はポリウレタンで、刺身の下に敷いてあるスポンジみたいなやつ。自作の布マスクの出番、減りそうです。

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事