キャンプ読みもの

キャンプで小さいこどもの外遊び、何して遊んでる?外遊びグッズ紹介。

 

こんにちは、サリーです。

 

キャンプに行ったはいいものの、さて、外で何して遊ぼう。。。?困ったことはありませんか?

小さい子でも遊べて、キャンプ場ならではの外遊び、我が家の遊びレパートリーをいくつかご紹介します。

 

我が家の外遊びグッズをご紹介

 

ただキャンプ場に行くだけではこどもはやっぱり飽きてしまいます。

なにかしらの外遊びグッズがあると大人も子供も楽しめていいですね。

ちなみに我が家は長男5歳、次男3歳です。

女の子とはまた遊びが変わってきそうですが、ご了承ください。

 

野球セット

 

まずは野球セット。

 

 

ちょいとこどもだましな素材のグローブとやわらかなボール。

ようやくキャッチボールができるようになってきた長男。

近所の公園ではボール遊びはしずらいので、キャンプ遊びでの定番です。

平日のキャンプ場はガラガラだからこそできること。

これが土日だと、ボール系はちょっと気を使うかもしれませんねぇ。

 

あわせて、100均でバットも購入しました。

 

楽天で似たようなやつだと、こんなかな~

 

ドッジビー(フリスビー)

 

ドッジビーという商品名のフリスビーです。

 

 

普通のプラスチックのフリスビーと違って、やわらかいスポンジ素材でできています。

人や物にぶつかっても安心。

キャンプ場には特に車も多く停まっているので、傷つかないのはうれしい。

 

裏はこんな感じ。

 

 

ただ5歳の長男にはいまいち難しい様子。

でも投げるとすい~っと気持ちよく飛ぶので、大人が楽しかったりします(^^)

 

 

お正月に購入した凧。近所の公園でやったら木にひっかかりました。。。

電線のない、草原のような広いキャンプ場でやると楽しいです!

成田ゆめ牧場オートキャンプ場でやりました。平日、だ~れもいない所で。

 

意外と一生懸命走るので、運動量が多くていいです。

(疲れて早く寝てほしい親心)

 

我が家は普通のこういう凧ですが、、、

 

 

こういう、畳むと手のひらにコンパクトに収まる凧もあるみたい。

ラングスの「アースカイト」

ちょっと気になる~

 

 

 

飛行機

 

お店で100円くらいで売ってる薄い発泡スチロールのような素材で、ちっちゃなプロペラが付いてて自分で組み立てる飛行機。

けっこう長い距離を飛びます。

親子で飛ばし競争をすると盛り上がること間違いなし。

 

 

ソフトグライダーとか、ふんわりグライダーっていうのね。
スポンサーリンク




シャベル&バケツ

 

この画像何回登場したのって感じですがw

 

 

100均で購入したおもちゃのバケツとシャベル。

ほんとこれ与えておくだけで、2~3歳はもくもくと土を掘る。。。

そしてバケツに入れる。。。

ひっくり返してお山にする。。。

エンドレス。。。

 

ちなみにシャベルがない時は、エリステ(鋳造ペグ)でえんえんと地面をほじくります。。。

 

ストライダー(ペダルなし自転車)

 

車載に余裕がある時はストライダーも持参します。

 

 

乗り物系はキャンプ場内のおさんぽにもいいですね。

車載に余裕がない時や、ちゃんとしたペダル付き自転車に乗りたい場合はキャンプ場でレンタルすることもあります。

 

かずさオートキャンプ場では無料でありがたかったです♪

ここで補助輪なし自転車乗れるようになったし~

 

 

関連記事

かずさオートキャンプ場 キャンプレポ1 人気のキャンプ場は、やっぱりよかった! こんにちは、サリーです。 5月10~11日に千葉県君津市にある、かずさオートキャンプ場に行ってきました。初...

 

 

トミカ

 

男の子みんなだいすきトミカ。

もう泥まみれになってもいい覚悟でいくつか持っていきます。

ブルドーザーとか、本物の土をすくって遊ぶと、ほんとリアルです。

 

水風船

 

昔なつかし水風船。

 

 

何もしなくても大量に作ってあげるだけで、「わぁ~っ!」と喜びます。

そんでもってダンナさんに当てるゲームしようものなら大喜びです。

 

割れた風船のごみが散らばるので、「誰が一番割れた風船を集められるかゲーム」をすると片付けも遊びになって一石二鳥。

 

ハンモック

 

そしてキャンプの定番ハンモック。

 

 

ブランコみたいで大人気。

 

他にもシートや寝袋干すにも使えます。

ハンモック、1600円の安いやつですが特に問題なく使えてます。

まとめ

 

いかがでしょうか?

ちょっと外遊びの道具があるだけで、こどもたちも「キャンプ楽しい」って言ってくれてほんとうれしいです。

 

道具がなくても草やお花摘み、四つ葉のクローバー探しに川遊びなど。。。

自然そのもので遊ぶのももちろん楽しいです。

 

もっと大きくなったらバドミントンとか遊びの種類が増えるかな。

そんな成長した時を妄想するのも楽しいです。

 
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事