キャンプグッズ

キャンプで快適に料理するには?キッチンレイアウトを考えてみた。

出典:ユニフレーム

 

こんにちは、サリーです。

 

皆さん、キッチン周りってどうしてますか?

私はいつもなんとな~くここにこれ置いて、

えーっとあれはどこだっけ?とごそごそ。。。

無駄な動きが多いです。

 

そんなわけで、今日はキッチンレイアウトについて考えてみたいと思います。

 

キッチン、どうしてる?

 

この間、ユニフレームのツーバーナーとキッチンスタンドを購入したのですが、、、

 

 

どこに何を置けば快適にお料理できるのか使いこなせていません。

毎回その場で行き当たりばったりで物を置いたりしてます。

 

で、あれどこだっけ?

あ、そうそうあのケースの中だったわ~

→スクリーンタープに移動して、ケースごそごそ。。。

あれ、見つからないな~こっちだっけ?

 

ああ、なんて非効率!

 

物の置き場さえしっかり決めてしまえばこんなことはないはず。で、事前に考えておけばじゃないかと思ったわけです。

 

それで描いたのがこちら。

 

 

構図が狂ってるとか、細かいことは気にしない。わかればいいのです。

 

絵を解説していくと。。。

 

レイアウト

 

左にクーラーボックス。ここから食材を出す。

真ん中にキッチンスタンド。調理をする。

右にコーナンラック。食器に盛りつける。

 

できるだけ動線を意識して、左から右に流れるようなレイアウト。

 

キッチンスタンド 上段

 

ここには包丁、まな板、調味料、菜箸、おたまなどなど。

キャンプ場は生ごみは別で出すところが多いから、小さくてもいいから生ごみ専用ごみ箱があるといいなぁ。

通っていたお料理教室でも、生ごみはテーブルの上の小さいごみ箱に捨てていて、あ、これ便利だなと思ってたんです。

 

セリアで買って使い道のなかったこれを使おうっと。

 

 

調味料類はバラバラ置くと片付けとかめんどくさそうなので、これまた100均でちょうどいい浅いケースみたいなものを探してみようと思います。

 

キッチンスタンド 中段

 

中段にはウォータージャグ。下には水受けのバケツ。

ウォータージャグについてはよかったらこちらの記事ご覧ください。

 

キャンプでウォータージャグは必要?いらない?ハードがいいの、ソフトがいいの? こんにちは、サリーです。 なんか「?」だらけなタイトルになってしまいましたが、、、 今日はウォータージャグの...

 

なんだかんだで、やっぱりジャグがあると便利です。

調理中に汚れた食器やボウルなんかは下のバケツにぽい。

後で洗いに行きます。

 

右側には鍋、ボウル、ざるなど。

 

スペースがあれば、ラップやアルミホイル、キッチンペーパーなんかも置きたいところ。

 

あと、切った食材をちょっと置いておくスペースもほしい。

バットに食材入れて、クーラーボックスの上にでも置いちゃえばいいかしらね。。。

コーナンラック

 

コーナンラックもまったく使いこなせてなかったシロモノです。

スクリーンタープ内に置いて、ランタンとか、歯ブラシセットとか適当に置いてただけw

 

食器類をまとめてどどんと置いてしまうとよさそう。

一番下段には、コーヒーミルなどのコーヒーグッズを置くのもよさそう。

 

キャンプでもおいしいコーヒーが飲みたい!ユニフレームコーヒーバネット、安いミル買ってみた。 こんにちは、サリーです。 ネットでポチポチしたものが続々届いてます。 うれしいけど、どこに収納しましょ(;゚...

 

まとめ

 

これでなんとかキッチンらしく使えそうな予感。

さっそく今週キャンプに行くので、この絵を見ながらレイアウトしてみます。

これでようやく、ケースごそごその無駄な行動がなくなることを期待します!

 

ユニフレームのキッチンスタンド、シンプルな構造で使いやすいです。

折りたたんでコンパクトになるのもさすが。

 

コールマン、セットで安い~燃料がちょっと高いのが難点。

 

この商品、気になる。。。ハンドル付きで持ち運びできるステンレスシンク。

火にかけられるから、お湯で食器洗いできるとか。しかも蓋がまな板とな!?

 

関連記事

ユニフレーム ツーバーナー US-1900(ツインバーナー)購入しました! こんにちは、サリーです。 ついに、、、 買ってしまいました。 これ!! ...

 

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。 こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危...

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事