キャンプレポ

この前、初めて「グルキャン」を体験してみたら大人も子供もすごく楽しかった話。

出典:flickr mike

 

こんにちは、サリーです。

 

8月上旬に、生まれて初めてグルキャンを体験しました。

といっても長男の保育園のお友達家族とご一緒しただけなので、家族2組だけのアットホームなグルキャンです。

 

いやぁね~。。。

 

楽しかったです!!!

 

ひたすら話してたり、水遊びしたり、子供の世話してたんで今回ほとんど写真がありません。

少しでも伝わるといいんですが。。。

 

今までグルキャンできなかった理由

 

キャンプ歴約1年になろうかという所ですが、今までなぜグルキャンのチャンスがなかったのか。

それは、我が家が平日休みだったからなのです。

 

平日に行くとね。。。他にほとんどキャンパーがいないんです。(夏休み除く)

 

ご挨拶しようにも遠くにいるから、お知り合いにもなれない。

さらにはリアルの友人家族とキャンプに行きたいと思っても、休みが合わないから行けない。

 

もうひたすらファミキャンです、ファミキャン。

でもそれはそれで楽しいものなんですけど。。。

 

たまにはダンナさん以外の大人とも話したい。

 

私、仕事もひとりでフリーでやってるんでほんと人と会話することなくて。

しかも単身赴任だから基本子供としか会話しないのです。

 

大人と、いろんな話したいよ~っ

 

そしてそんな中、ダンナの転勤により休みが変わったのです。

そう、月に数回土日休みができたのです。
スポンサーリンク



さっそくキャンプやりそうなファミリーを誘う

 

で、長男の保育園友達のママさんとキャンプやったりします?なんて話をしていたら、

「あ、年に2~3回行きますよ~」

なんてママさんを発見!

 

そして捕獲。

 

ばっちりしっかり予定を組んで、道志のニュー田代を予約しちゃいました。

やっぱり土日休みだと、行ってくれる人がいる!

 

はて、グルキャンの食事とは??

 

さて、今回グルキャン初めてなので、食事とかどうするんだろう。。。と。

とりあえずお互いに小さな子供が2人いるので、手間のかからない料理=バーベキューかなと。

お互いの家庭でそれぞれの家庭分くらいの焼きたいものを持ち寄って、後は適当にシェアするでどうですかね?ということになりました。

 

家が近いのもあって、キャンプ当日は我が家の隣の激安スーパーで待ち合わせ。

一緒に「あ、うちこれ買お~」「うちはじゃあこれ~」なんて買い物するのすら楽しい。

すでにグルキャンは始まっているのである。

 

 

それで当日は写真が少ないんだけど、こんな感じ。

刺身とかゆでとうもろこしとかさっと食べられるもの。それとバーベキュー。

 

さらにさらに、お友達のダンナ様が釣りが趣味だということで、大量のお魚もゲットだぜ。。。!!

 

 

その場でお刺身作ってくれたり。うれしい。

さらには豪快に炭火で焼いてみたり。そういえばキャンプでお魚焼いたの初めて~

 

 

アクアパッツァも絶品だった♪

 

全然知らない職業&年齢&趣味の人とだらだらとお話するのって楽しいな~。

そもそも、小さい子供がいると夜に飲みに行くことすらできないわけで。単身赴任のダンナも実家も遠いから預けるわけにもいかず。

それがグルキャンなら、ゆっくりお酒飲みながらいろいろ話せるわけです。

 

あー、いいわいいわ。

そうか、私は人に飢えていたのかもしれない。

 

そして、このダンナ様がそれはもうお酒が強い方でして。

ビールにスパークリングワイン、日本酒をどんどんどんどん注いでくださりまして。

 

私、21時に子供らを寝かしつけして、二度と起き上がることはなかったそうな。。。

夜の焚火タイムも参加したかったけど、でもいっぱい満喫したからけっこう満足でした♪
スポンサーリンク



子供も相当楽しそうだった

 

 

ちなみに子供の様子はどうだったかというと、そりゃもうはしゃぎまくりで。

普段保育園でしか遊ばない子とお泊りで遊べるなんてね。

 

一緒に虫獲りしたり、川遊びで水鉄砲飛ばし合ったり、無駄に地面をスコップで掘り起こしたりと、グルキャンを満喫しておりました。

 

こういう子供の姿を見れるのがまたグルキャンの良さなのでしょう。

いまだに「また○○ちゃんとキャンプ行きたい」と言います。私も行きたい。。。

 

まとめ

 

 

というわけで初めてのグルキャン、それはもう楽しかったです。そして、今週末はまたグルキャンなのです。朝霧ジャンボリーで出会ったご家族と。今度はどんなグルキャンになるのでしょう。たーのしみだなー♪

 

 

関連記事:3家族でグルキャン!おすすめキャンプ場、グルキャンレポ

3家族でグルキャンに行ってきた!グルキャンおすすめキャンプ場、食事、遊び方、レポ こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 8月最後の土日、3...

 

 

おすすめ記事:100均セリアで見つけたキャンプグッズ 2018年版

セリアで見つけたキャンプグッズ♪2018年6月版。また買っちゃいました。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 100均のセリア、去年に引き続き、アウトド...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
sally
2016年夏からキャンプを始めました。 2歳と5歳の男の子の母です。
関連記事