こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。
2019年の7月、山梨県笛吹市にある「黒坂オートキャンプ場」に行ってきました。東京から90分という好立地。林間サイトでクワガタムシがたくさん採れるという情報をもとに行ってみましたが、はたしてサリー家は捕れたのか。。。では詳しいレポをどうぞ!
黒坂オートキャンプ場の基本情報
ここで、軽く基本情報の紹介です。2020年5月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。
電話番号: 090-7186-8931
住所:山梨県笛吹市境川町大黒坂1070
アクセス:中央道・甲府南ICより10分
総サイト数:テントサイト約60(10区画がAC電源付きサイト)
開設期間:4月上旬~12月上旬
標高:550m
チェックイン/アウト:13:00/ 12:00
トイレ:水洗、男女別。洋式あり。
水道:水のみ
お風呂:場内にコインシャワーあり。
サイト料金:家族4人でオートサイト4,000~5,000円(電源使用料1,000円)時期や人数により異なるので、公式サイトをご覧ください。
スーパー:セルバ境川店(車で5分)
コンビニ:セブンイレブン境川店(車で5分)
立ち寄り湯:みたまの湯(車で25分)、みさかの湯、桃の里温泉
スポンサーリンク
黒坂オートキャンプ場に到着
この時はたしか金曜日。長男の小学校終わりに出発したので、できるだけ近いところを・・・ということで、山梨県の甲府南ICから10分という好立地の黒坂オートキャンプ場を予約しました。
買い出しは自宅近くのスーパーで済ませていきましたが、キャンプ場から車で5分のところにセルバ境川店があるそうなので、買い出しも便利そう。
そして、管理棟に到着。
平日ということもあり、管理棟に管理人さんがいない・・・電話すると「ちょっとお待ちくださいね~」とのこと。おっ、広葉樹の薪が500円ですぞ(2019年の価格なので、変わっている可能性あり)。
管理棟の横には、きれいな小川が流れています。
アジサイもきれい・・・
さてさて、わざわざ走って来てくださった管理人さん。料金を支払い、本日のサイトの案内をしてくれました。当時は、サイトを指定された感じでしたが、現在HPが新しくなっており、A~Hまで細かくサイトを指定できるようになったようです。
中央の公道を境に、第1キャンプ場と第2キャンプ場に分かれています。基本は林間サイトですが、開けているサイトや、完全に森の中っぽいサイトもあり、バラエティに富んでます。サイトの広さも地形をそのまま活かした地形なので、広いサイトもあれば、狭めもあるという感じ。今回は地図上のGサイトとなりました。
公道からから甲府盆地を見下ろしたところ。電線がじゃまだけど、景色よし!
こちらを本日のキャンプ地とする!
コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスを張る。
リビングスペースからの景色。うん、よいよい~♪
スポンサーリンク
黒坂オートキャンプ場でクワガタ探し
実はこの黒坂オートキャンプ場、公式サイトにも記載があるのですが、場内にはコナラとクヌギの木が多いとか。つまり・・・クワガタムシがたくさん捕れたそう!
いざ探検や~!ということで、場内をうろうろ。
橋を渡って・・・
うろうろ。葉っぱや木肌を見て、あやしそうな木をチェック。
時折、木を揺らしてみたり。落ちるのは葉っぱばかり・・・
先ほどの地図に記載はありませんですが、当時手作りマップがありまして、サイトの一番奥に「クワガタサイト」なるものがあったんです。そこにいけば、クワガタと出会えるのかっ。
ハマさんが傘を持っているのは、別に雨が降っていたからではなく、毛虫予防のため。この時期、とにかく毛虫がたくさんいて・・・それはそれはすごい量でした。で、木を揺らすと毛虫まで落ちてきそうってことで、そのガードのためw。でも実際揺らしたくらいでは落ちてきませんでした。
でた、クワガタサイト。
木の間に罠らしきものが置いてありましたが、クワガタには会えず・・・付近を大捜索しましたが、見つからず。時間帯を変えて、翌朝も場内をぐるぐる回りましたが、結局見つけられず。
ところが、他にお泊りのキャンパーさんのお子さん。2組の子が「クワガタ見つけたよー!」と。えええ~どうやったら見つかるの?と聞いたら、やっぱりまめに場内散策したり、木を揺らしたら落ちてきたとか。むむむ・・・我が家のクワガタ運のなさよ(´;ω;`)ウッ…
ちなみに、カブトムシ運もないです(; ・`д・´)
黒坂オートキャンプ場の炊事場、トイレ
ここで、ちょっとキャンプ場施設のご紹介。なんと炊事場の隣に、湧き水が!
こちらが一番近い炊事場。お水しか出ませんが、シンクはきれいに清掃されていて気持ちいい。
トイレはこちら。男女別です。
おトイレもとてもきれいでした。
ただ、標高が550mとそこまで高くはないため、夏はけっこう虫がいます。かなりドキッとする大きさの蛾がトイレドアの網戸に止まっていて、ひえ~っとなったり・・・虫はキャンプにはつきものですが、虫が苦手な方は夏を避けるか、もっと標高が高い(1000mくらいだと一気に虫が少なくなります)ところがおすすめかも。
炊事場の近くには、かわいらしい野花や、ハーブが。オーナーさんの心遣いが伝わって、なんだかほっこり。
ちなみに、ゴミは生ごみと灰のみ捨てられます。他は持ち帰りとなります。
ちょっと長くなったので、後編に続きます。
後編はこちらからご覧ください↓
関連記事:【レビュー】ラウンドスクリーン2ルームテント
★twitter↓
★instagram↓
https://www.instagram.com/sally1232015/
★YouTube↓
★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓
ボイシー(ネットラジオ)更新しました!
↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」
アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら
あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。