スポンサーリンク

2019年のGW10連休は、4キャンプ場・4泊キャンプでした。

こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

2019年のGWも終わりましたね。今日から平常運転です。みなさん10連休いかがでしたか?我が家は4キャンプ場4泊でした。ざっくりどんな連休だったか振り返っていきます。

10連休ってなに?食べ物?

世間は10連休。私のまわりの友人家族も10連休がほとんどでした。そんななか、サービス業のダンナさんは休みが4日だけ。しかも1日&3連休。ぐぬー、せっかくのGWなのに、この3連休でしかキャンプに行けないではないか!!

正直、暇さえあればケンカする7歳と4歳の兄弟抱えて、私ひとりで家事育児、学校も保育園も休みで24時間フルで一緒って・・・母にとってはもうもうもう・・・(あえて言葉にはしないよ!)

↑キャンプなしで母子で過ごすGW最終日2日間は、私こんな感じでしたわ。

で、なんとかこのダンナさんの少ない休みをフル活用して、キャンプに行こうと計画したのです。

・母子キャンプ(小田原いこいの森、レポはこちら

・いく子家とグルキャン(ダンナさんの1日休みを活用、宿泊翌日会社に直行)

・いく子家とグルキャン(また違う場所)

・そのまま保育園の友人4家族とグルキャン

これで4キャンプ場、4泊。ほんとはのんびり連泊したかったけどしょうがない。じっくりレポを書いていきたいけど、連休前のレポもまだUPしておらず、終わるのやら~。とりあえず、ダイジェストで書いていきます!

スポンサーリンク



キャンプその1.母子キャンプ

ダンナさんがいなくても行ったるでー!と電車とバスとタクシーを駆使、寝具類もレンタルした初母子キャンプ。

ガスボンベの持ち込みがNGだったので、薪で料理したのが意外にも楽しかったです。

レトルトだけどな!

こちらはすでに詳細レポアップしてますので、こちらからどうぞ。

キャンプその2.いく子家とグルキャン

毎度おなじみ、いく子家とグルキャンです。ちょうど平成~令和の元号またぎキャンプだったんですが、この日めちゃくちゃ雨が降ったんです。twitter見てても、みなさん足元ぐっちょぐちょ。

最初、この川沿いのサイトの予定だったけど、実際に見てみたら・・・

サイトっていうか、川じゃん

管理人さんにお願いして、川から離れたサイトにしてもらいましたら、大雨、足元は泥でぐちゃぐちゃでまぁ大変でした。とはいえ、グルキャンはやっぱり楽しい。それでこういうキャンプの方が印象に残るのよね。

この日はダンナさんが1日しか休みがありませんでした。宿泊して、チェックアウトしてから遅番の仕事に向かうダンナさん・・・撤収作業後、自宅まで運転して、そこから電車に乗って会社に行き、深夜1時過ぎまで仕事・・・キャンプにかけるそのパワーは、私以上です(´;ω;`)ウゥゥ

キャンプその3.またまたいく子家とグルキャン

昨日会ったばっかりじゃん!って感じですが、翌日またいく子家とグルキャンでした。ダンナさんは遅番明け、睡眠時間数時間でのキャンプ参戦です。どんだけ。

この日はGWでもようやく朝から晴天で、高速道路も渋滞だらけ!我が家は幸い渋滞にははまりませんでしたが、いく子家がはまりまくってましたね。まぁ昨日も会ってたので、午後からのんびりと集合しました。

このキャンプ場は、ネットでもクチコミが少なく、かなり穴場かと。道が狭いのが難点だけど、なかなかよかったですよ。
スポンサーリンク



キャンプその4.保育園4家族とグルキャン

いく子家とグルキャンの撤収後、そのまま相模原のキャンプ場に移動。1日の間に撤収→設営のコンボですが、もう慣れたもんです。年に1~2回開催される、恒例の大所帯4家族キャンプ。

毎回キャンプ場は変えていますが、今回はサイトがめちゃくちゃ広かったので、400㎡を使いきれないほど。

釣りバカのパパさんが釣ってきた、こんな大きい鯛を頂きました!こんなの食べたことない~!!

鯛とまぐろのお刺身を頂きました。ほかにも鯛のアラ汁やら。どんだけ豪華なの。

みんな保育園が一緒だったので、兄弟姉妹そろってみんな仲良し。特に小2軍団は下の子たちとも一緒に遊んでくれたから、だいぶ親は楽できました♪働くパパママ同士だと、なかなか平日ゆっくり話もできないから、このキャンプで濃く過ごせるのが楽しいのです。

GWのキャンプには、NEWギアが大活躍

そうそう、このGWキャンプの直前に買ってしまった大物があるのです。

DODのロクロクベース!!

でかい・・・めちゃくちゃでかいです。大きなワンポールテント4個分の広さがあります。4家族がタープとして過ごせるくらい広いです。(写真に写ってるのは、いく子ダンナさんのいく夫さん)

我が家、テントは天候や季節に合わせてたくさん持っていますが、タープはこのビジョンピークスのタープ一筋でやってきました。

ポリコットンで影が濃く、夏でも涼しい。結露もしにくい。大きめなので2家族でも使える。ただ、オープンタープなので雨の日はどうしても横から雨が入ってきてしまいます。

そこで雨キャンに備えて、側面からも雨が入りづらく、さらに大人数のグルキャンでも使えるような宴会幕がほしくて。というか、前からこういうツインピルツ的なシェルターがほしかったのもあって、GW前に注文してしまったというわけです。

いやー、大正解でした。GWこれがあって本当によかった。もちろん、気になる部分もちょこちょこあるんですが、またそれはじっくりとレビューしますね。

スポンサーリンク



GWキャンプ三昧サイコー

というわけで、今年のGWはこんな感じでした。ダンナさんの休みがないといいつつ、4キャンプ場行けて大充実。GW最後の2日間は子供の疲れも考えて、自宅と公園でのんびり過ごしましたが、よっぽどキャンプの方が楽しいし、楽。これからは母子キャンプも積極的に取り入れていこうと思います!

関連記事:ビジョンピークスのポリコットンタープがすごい

ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープを張ってみた!さすがポリコットンおしゃれで涼しい♪
こんにちは、サリーです。 ずっとツールームテントで過ごしてきて、タープなくてもなんとかなるなぁと思っていましたが、夏本...


おすすめ記事:ヒマラヤセール開催中!スノーピークのテントも20%オフ!

キャンプ用品、高いテントも20%オフ!ヒマラヤのセールで買ってきたものお見せします。
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする