雑記

アマゾンでアウトドアグッズが激安。。。!?と思ったら詐欺だった。

 

こんにちは、サリーです。

 

もうGWですね。

我が家はダンナさんがサービス業なので、連休は普通に仕事です。

3、4日は休みなんですが、連休だから当然どこも予約一杯で。

というわけでキャンプ出撃もなし。

いいもん。。。どうせ、混んでるし。。。

とはいいつつ、キャンセルがないかついついチェックをしています(*。_。)

 

Amazonで詐欺が横行しているらしい

 

他のブロガーさんも話題にしていますが、あの天下のアマゾンで詐欺が流行っているそうです。

 

というか、私もひっかかりそうになりました。

 

私はけっこうアマゾンに本を出品しているので、

それなりにアマゾンの仕組みについては熟知していると思っているので詐欺についての記事は読んでいませんでした。

まさかそんなのにひっかからないよね、と。

 

とにかく安い

 

先日、ホームセンターに行ったら、

コールマンのアウトドアワゴンが目玉商品で少しお安く売っていました。

 

 

店頭で9000円くらいだったので、ネットで買うのと比べてどれくらいお得なのかしら?とその場で検索したのです。

 

そしたら。。。!

 

 

 

送料込、888円 Σ(゚□゚(゚□゚*)!?

 

え、なにこれ?これたしか相場1万円くらいだよね?

この業者さん、値付け間違っちゃったのかしら。

試しに注文してみようかなぁ?届いたらもうけものだし。

あ、でも新規の業者だから、評価見れないし、あやしい。。。

 

でも、少し高い4000円でも(それでも安い!)出してる業者がいて、

その業者の評価はそんなに悪くない、いい評価が付いている。。。

うーん、、、

 

思わず、ぽちっと購入ボタンを押そうとしましたが、

試しに「アマゾン 安い 詐欺」でグーグル検索してみると、

新手の詐欺だということが発覚!!

今、急激に増えてる詐欺のようです。

あ、あぶなかったーーー!!!

 

詐欺の手口

 

具体的にどういう詐欺かというと。

 

人気商品、主に定価が高値のものを激安で出品。

(アウトドア用品に限らず、あらゆるジャンルの商品)

購入する

商品発送の連絡が来る。

お金は払ったけど、商品は届かない。

業者とも連絡がとれない。

アマゾンに状況を説明すると、アマゾン保証から購入した代金は返金される。

(購入後30日以内に申し出をする必要あり)

業者は購入代金まるもうけ。

 

そして、お金戻ったからまぁいいか、で終わりではなく。。。!

 

購入した人の名前、住所、電話番号を、今度はその業者が、業者の問い合わせ先として登録してしまうケースもあるそう!

商品が届かない!などのクレームが何の関係もない人に大量に来てしまうそうです、おそろしい。。。!

 

さらにいえば、詐欺にひっかかりやすい人(カモ)として、他の詐欺業者などに情報を流されてしまう可能性もあるかもしれません。

 

いくらお金は損しなくても、届くまでのやきもきする時間、アマゾンへ保証申請をする手間、さらに個人情報まで流れてしまうという怖さ。

本当に気を付けましょう。

 

詐欺にひっかからないためには

 

詐欺にひっかからないためには、

 

  • 妙に相場より安い商品を購入しない
  • アマゾンが発送する商品を購入する

 

評価がいい業者の場合もありますが、

これは詐欺業者が、他の評価がいい出品者のアカウントを乗っ取って出品しているとのこと。(お金の振込口座だけ、詐欺業者の口座にしているそうです)

 

 

それにしてもアマゾンの被害額は相当な額かと。。。

せめてトップページなどに、購入者向けに注意喚起でもしてくれればいいのですが。

 

自分の身は自分で守れ、ですね。

 

皆さんもうまい話には気を付けてください。

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事